人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ散歩写真

「静物璃花」椿・玉之浦2009-ねんねこ椿

「静物璃花」椿・玉之浦2009-ねんねこ椿_c0009981_113412.jpg

毎年恒例になりつつあります..故郷・五島の椿「玉之浦」です...
今年も、無事に貰われてきました..どんな趣向で、紹介をと思い巡らせていたのですが..今年の「椿・玉之浦の姿形」を見て、直ぐに決定!!サブタイトルを『ねんねこ椿』にしました..(微笑)

「静物璃花」椿・玉之浦2009-ねんねこ椿_c0009981_16584626.jpg
『ねんねこ』子供を背負った上から着る綿入れ半纏(はんてん)..「ねんねこ半纏」の略。

「ねんねこ」って..最初は、五島の方言かと思っていました..(苦笑) 小さい時分、女の子は「ねんねこ姿」で、よく子守りを..付き添いさんも8歳年下の妹を、ねんねこでおぶっていたそうです..
説明用図柄を捜したら、懐かしい「カクイわた」(本社・鹿児島市)のホーロー看板まで発見しました..(微笑)

「静物璃花」椿・玉之浦2009-ねんねこ椿_c0009981_19595460.jpg

「以前の椿・玉之浦」 2008年 2007年 2006年
「静物璃花」椿・玉之浦2009-ねんねこ椿_c0009981_16374482.jpg

by humsum | 2009-02-19 06:01 | 静物璃花