デジカメ散歩写真

2011ナデシコ - 静物璃花

c0009981_1059912.jpg
c0009981_6814100.jpg

撫子からは、直ぐに「大和撫子」を思い浮かべる..辞書で..(1)ナデシコの別名。(2)日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。と出てきた..最近、この言葉を聞く機会が少ないのは、別のタイプの女性が増えた事を意味するのか..とにかく、可愛らしい花であることに異論はないです..(微笑)


ナデシコ(撫子)
ナデシコ科ナデシコ属の植物、カワラナデシコの異名。またナデシコ属の植物の総称。


秋の七草の一つである。「撫でし子」と語意が通じることから、しばしば子どもや女性にたとえられ、和歌などに多く参照される。江戸時代は、空前の「園芸ブーム」で、キクやサクラソウ、ハナショウブ、アサガオなどと共に盛んに育てられた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-05-01 02:01 | 静物璃花