デジカメ散歩写真

「新宿」御苑・日本庭園(上の池)

c0009981_1704372.jpg
日本庭園・上の池へ出ました..「自然の地形を利用して、上の池を中心につくられた池泉回遊式の日本庭園。色彩豊かな春の風景が楽しめます。」 (新宿御苑春用のパンフレットより)
ここへ出る前に、少し迷子になった藪でこの椿をみつけました..絞りの種類のようですが.相変わらず、名前は特定できていません..m(_ _)m
c0009981_326189.jpg
c0009981_171459.jpg
上の池に架かっている橋を渡ります..池の縁には、この大きな石灯籠が存在感を溢れさせて鎮座しています..大きな庭です..灯籠もこれくらいの大きさが必要でしょうか..
女の子がスキップして渡っている橋は、前回は水鳥がスキップしてました..(本当ですよ..微笑)
かなり接近しての撮影だったのですが..無視されました..(苦笑)
c0009981_22245331.jpg
c0009981_1713593.jpg
c0009981_1754233.jpg
上の池の櫻風景です..華美にならない庭造りなんでしょうか..櫻の本数が意外と少なく..咲き始めの櫻も地味目に見えてしまいました..黄色い花は、ヤマブキとの事..パンフレットからの情報です..
(下の写真右に..前回紹介した「茶室・楽羽亭」が緑の中に見えています...左は、休憩所のようです..)
c0009981_229471.jpg

by humsum | 2006-04-05 06:01 | 新宿