デジカメ散歩写真

「風景晴景」昭和記念公園・うのはな橋を渡る

c0009981_6333851.jpg
鴨夫婦のパフォーマンスに和んだ(微笑)蓮池を後にします..
振り向くと..今まで楽しんできた池が連なって見えます..道は、ここから水鳥の池と残堀川の間の林を進みます..それぞれが土の感触を楽しみながら、ゆっくりとした歩調での散策です..
c0009981_6334683.jpg
c0009981_6335425.jpg
楽しんで進んだ緑道の一角で、石楠花(シャクナゲ)を見つけました..花びらが陽の光を通して、素敵な色合いをつくり出しています..少し時間をかけて石楠花の撮影を..道なりに「残堀川」へ出ます..
「残堀川は、多摩西北部・狭山ケ池を水源とし、立川市柴崎付近で多摩川に注ぎこむ全長約12.7kmの川」
c0009981_634270.jpg
この時期は、水量が少ないのか水無川に見えます..土手に咲いている白い花の群生は何でしょうか??
川の風景を楽しみながら、「うのはな橋」を渡ります...
(白い花は、シャクナゲで「白山」という種類だそうです..kiyoさんに教えて貰いました..感謝!!)
c0009981_6341067.jpg

by humsum | 2006-06-16 06:01 | 風景晴景