デジカメ散歩写真

「建物礼賛」日本民家園・山下家(農家)(蕎麦処・白川郷)

「8月26日(土)~27日(日)、用事が有り、お休みします..」

c0009981_229294.jpg
合掌造り「山下家」は、岐阜県白川郷から川崎市内に料亭として移築したものを更に、民家園へ移築したそうで..その特性を活かしたのか、現在は一階を「蕎麦処・白川郷」として盛業中です..
庇(ひさし)屋根に石置き板葺きが確認出来ますが..白川・合掌造りの特徴の一つでもあるそうです..
(年代は、19世紀前期)
c0009981_5591577.jpg
c0009981_5592359.jpg
「蕎麦処・白川郷」で付き添いさんの知人の方との待ち合わせ時間に間に合いました..
一階の広間を奥まで使った蕎麦やさんです..とろろ蕎麦にしました..かなり美味絶品の蕎麦でした..余り食が進まない当方も、珍しく残さず食べられました..(微笑)  ご馳走さまでした..あらためて、お礼を申し上げます..

(最後の写真は、白川郷の合掌造り「山下家」を、裏側から撮ったものです..)
c0009981_5592981.jpg
c0009981_559355.jpg

by humsum | 2006-08-24 06:01 | 建物礼賛