人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ散歩写真

「建物礼賛」旧前田侯爵邸洋館

「建物礼賛」旧前田侯爵邸洋館      _c0009981_912544.jpg
「建物礼賛」旧前田侯爵邸洋館      _c0009981_922356.jpg「旧前田侯爵邸洋館」へ散歩してから、かなりの年月が経ったような気がして調べてみたら、2002年4月だった。その年の3月までは「東京都近代文学博物館」として活躍していた洋館(当時は知らないで訪問した)なので、ナイスタイミングの訪問だったようです。(内部の撮影が自由でした。)
加賀百万石・前田家の第16代当主・前田利為の本邸として昭和4年(1929)に欧州建築の粋を集めて建築されたもので、大階段は、岩崎邸のを超えていると当方は思う。

所在地: 目黒区駒場4-3-55目黒区立駒場公園内  交通:井の頭線 駒場東大前駅下車 徒歩8分 (洋館:土・日・祝祭日のみ開館)
by humsum | 2005-02-09 05:21 | 建物礼賛