デジカメ散歩写真

「爽風涼景」恐れ入谷の鬼子母神・朝顔市

c0009981_6142086.jpg
今回の「爽風百景」は、趣向を変えて..見た目で..涼しさを感じようって仕掛けです..

東京は、暑い夏も楽しいイベントが有ります..入谷の「朝顔市」もその一つ..夏場の風物詩です..写真のように粋に浴衣がけで行ってみたいですね..奥に入谷の鬼子母神さん(真源寺)が見えます..人波を掻き分けて参拝の後、江戸っ子の親爺さんの朝顔を一鉢、連れて帰りました...(微笑) (2002年7月散歩)
c0009981_6151671.jpg
c0009981_6163229.jpg




c0009981_615267.jpg
蛇足!『恐れ入谷の鬼子母神』

蜀山人の狂歌、「恐れ入谷の鬼子母神、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師様」からきたものとか..
江戸人は、粋な言葉遊びをしていたのですね..「当たり前田のクラッカー」より凄いです!!(微笑)

『恐れ入谷』は(恐れ入りました)..『そうで有馬』は、(そうであります)でしょうか?..水天宮は、有馬藩の江戸屋敷に祀ったのが始まりとか...『志やれの内』が不明です..志やれの内=しゃれの内=堀之内なのかなぁ..お祖師様(妙法寺)は、杉並堀之内にあります..

(●この狂歌の解釈は、無茶苦茶自己流です..正しいのをお教え下さい!!m(_ _)m)

by humsum | 2007-09-11 06:01 | 風景晴景