人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ散歩写真

「月島・佃」もんじゃ焼きの店へ..

「月島・佃」もんじゃ焼きの店へ.._c0009981_22543630.jpg

月島西仲通り商店街にある「もんじゃ太郎」さんへ入る事にします..
2001年4月、雨中の「月島・佃」散歩..折角だから、もんじゃ焼きを食べて帰ろうと寄ったお店です..

昔の話で、何を食したかも忘れてます...焼き方が判らず、お姐さんに全部やって貰いました..気持ち良いサービスを受けて..好印象が残っています..(メニューは、2001年当時のものです..)

「月島・佃」もんじゃ焼きの店へ.._c0009981_4323446.jpg

「月島・佃」もんじゃ焼きの店へ.._c0009981_4324581.jpg
親切なお姐さんが焼いてくれた間、連続撮影に挑戦しました・・コレって焼き方の講習会ですね..(微笑)
まずは、するめイカを炒め、火が通ったら具を入れて更に炒めます..炒め終わったら、具で土手を作り、ソースを注ぎます..後は良く炒め、小型のへらで食べます..(左から右へ見てください..)

「月島・佃」もんじゃ焼きの店へ.._c0009981_4325641.jpg
「テキパキと焼いてくれたお姐さん..もんじゃ道具類..店内の様子..左ききで小型へら使用は、当方です(微笑)」


【もんじゃ焼き】 お好み焼きに似た食べ物。ゆるく溶いた小麦粉で鉄板に文字を書いて楽しんだりしたところから、「文字焼(もんじや)き」の音変化という。(大辞林より)


「クリックすると地図が広がります..」
「月島・佃」もんじゃ焼きの店へ.._c0009981_4351912.jpg

「5月25日(日)、休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-05-22 06:01 | 風景晴景