デジカメ散歩写真

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「見る薬」もっと!

c0009981_872182.jpg
c0009981_648561.jpg偶然に「もっと!」の延長線に
相似形の「もっと!」超健康足がぁ..
(若い時はこうでなくちゃね..)

という作品にしたかったのですが..

それ以前に、投稿作品(左)の
関西CM的パワーに
圧倒されてしまいました...(微笑)
by humsum | 2005-01-30 11:06 | 見る薬

「建物礼賛」旧岩崎邸庭園..

c0009981_7123049.jpgc0009981_7132771.jpg
「旧岩崎邸庭園」です。
かっての三菱財閥三代目岩崎久弥邸で、現在は都の管理で修復され、当時を偲ぶことが出来ます。本編「上野特集」の取材で通いつめました。馴染みにはなったのですが..
c0009981_7143710.jpgまた行ってみたい庭園です。
画像は、趣有る岩崎邸での「和館喫茶之図」であるが、金五百円也で心豊かな気分を味わう事が出来ます。
所在地:東京都台東区池之端1-3-45  交通:地下鉄千代田線湯島駅徒歩3分・上野各駅から徒歩10分

本編の「旧岩崎邸庭園」もご覧ください。
by humsum | 2005-01-28 10:59 | 建物礼賛

「寂滅哀歌」三信ビル解体..

c0009981_6354337.jpg
c0009981_6365832.jpg「三信ビルディング」解体のお知らせ
三井不動産株式会社は、「三信ビルディング」(東京都千代田区有楽町)を今般、解体することといたしましたので...当ビルは、昭和5年に竣工し、本年6月をもって築75年を迎えます...
開発計画につきましては、同ビルが持つ魅力を活かしていくことを検討しており・・・(以上お知らせより抜粋)

突然の知らせが舞い込んできた。
ついこの前「三信ビル!万歳!」の記事を書いたばかりなのに..解体して、どう魅力を活かそうとしているか..最後の言葉に期待をもつしかないようだ..じつに残念である。
by humsum | 2005-01-26 13:50 | 寂滅哀歌

「見る薬」予期せぬ結果..

c0009981_705158.jpg「たこの八ちゃん」

<予期せぬ結果その1>
この警報機を設計した人は、まさか八ちゃんになるとは思ってなくて、この赤色にしたのでしょうね..
八ちゃんのウインクになると思ってなくて、設計したのでしょうね..(微笑)
中野坂上駅にて捕獲


c0009981_721218.jpg「べろべろべー」

<予期せぬ結果その2>
この木の剪定をした人は、こんなふざけたオバケに
なるとは思ってなくて切っていったのでしょうね..
(微笑)

皇居お濠端にて捕獲
by humsum | 2005-01-24 10:59 | 見る薬

「新宿」記憶の中の泣き売..

c0009981_7103432.jpg
「泣き売(ナキバイ)」については、本編のシリーズ「南新宿・記憶回復的散歩」でも登場したが、当方が実際に遭遇したのは「万年筆の泣き売」だ..工場が火事になって、持ち出した万年筆を売らないと田舎へ帰れない・・じゃ皆で買ってやろうじゃないか!って筋書きだ..

調べてみたら、この他にも筋書きがあって、今度のは「偽物ゾーリンゲン」だ。
売り手は青年、サクラの客は理髪師風(これが堪らないッスね..苦笑)..設定は「勤めていた刃物問屋が倒産した。退職金代わりに現物支給された刃物を売らないと田舎へ帰れない」と..
今度は最もらしく、この真っ赤な偽物の理髪師さんが「こんなにキレがイイのなら店で使うから沢山分けてくれ!」って買って行くんだから、素晴らしい。(不謹慎..)
騙されるのを既に知っていて楽しんで見ていた観客も居たというのだから、イイ時代だった。

by humsum | 2005-01-23 08:11 | 新宿

「風景晴景」YOSUI TRIBUTE

c0009981_21212829.jpg
c0009981_21221249.jpg東京・自由が丘。或る洋菓子屋さんの裏通り。
喫茶部ホール主任として勤めていた。工場は店舗の裏手にあり、若い洋菓子職人さんが大勢働いていた。彼らの独身寮は工場の上で楽しみは音楽。若者は一点豪華主義で、小型ステレオは当時の彼らの宝物だ。
鳴り響いてたのは、陽水!陽水!陽水!陽水!・・・陽水ファンになったのは、彼らのお陰だ。ここが、私の「陽水通り」になった。
上記は、HP初期のものをアレンジして載せたが、気分は変わってない。かなり陽水モノが揃ってきたが、最新は「YOSUI TRIBUTE」。ユーミンから持田香織まで、沢山の才能が「陽水」を歌っているが、中でも布袋の「東へ西へ」がヘビー&ベリーナイス!!
やっぱ陽水は最高だわ!最高にハマッテいるから「サイハマ」(微笑)
by humsum | 2005-01-22 11:27 | 風景晴景

「風景晴景」雑司ヶ谷鬼子母神

c0009981_10223759.jpg
「都電荒川線」で早稲田を出たが風を受けながら、チンチン走ると思って居たのに冷房完備(これはちょっと幻滅)・・雑司ヶ谷駅へ降り、ケヤキ並木を通って、左へ折れると奧に「鬼子母神堂」が有る。ベンチに腰をかけ休憩を・・境内には、ベンチにおじいさんが一人。駄菓子屋「上川口屋」さんに、若い人が二人。お堂にお詣りで二人、それと野良猫と鳩と我々..それぞれがそよ風の中に..
c0009981_10231752.jpg
「2007年開業予定で工事中の地下鉄13号線(有楽町新線を渋谷まで延長)が「雑司ヶ谷」を通ります。また行ってみよう!!」
by humsum | 2005-01-20 10:26 | 風景晴景

「見る薬」渚のパラパラ..

c0009981_1119387.jpg

みすゞさんには悪いと思ったが
どうしてもパラパラ踊ってるように
しか見えなくて
...








「パラパラ」って
その後
どうなったのでしょうね
「南房総・ポピー摘みと苺狩り」浜金谷にて..          

by humsum | 2005-01-18 11:22 | 見る薬

「極薄建物」自販機併設型..

c0009981_11523918.jpg世田谷で見つけた物件であるが、分類学的?には・・
「自販機併設型」と呼ぶことにした。
実は、この文章を書いている時に思いついたのですが..(苦笑)
併設されて居ることで幅が判りますね..
以前出てきた自販機併設型の立ち食いそば屋さんからしたら、自販機が横向きだけに、まだ余裕を感じるのだから不思議です・・
向こうに行くにつれて幅が少しずつ広くなっていて、これもホッとする要因ですね(微笑)
もうかなり昔の散歩時物件だけに何のお店やさんだったのかが、記憶に残っていないのが残念っ!!
by humsum | 2005-01-16 11:54 | 極薄建物

「美味良品」ソース焼きそば..

c0009981_12214846.jpg
c0009981_12223572.jpg最近ハマッテいるものがある..もう写真を見ているから判りますね・・・「ソース焼きそば」です。
場所は、中野区南台・南台商店街..
このキャッチもイイでしょ「日本一」を堂々と謳って居るお店はそうはない..大抵が一歩引いて「日本で二番目」なんて書くよね(微笑)
最初少し眉につばかなと思って、中華そばでなくて、違うメニュー「ソース焼きそば」にした。
いやー、美味しかったですね..無口な職人の親爺さん..只者ではないと思ったですよ。余り食が進まない当方も、最近はハマッテいる。(微笑)

やきそば・550円也・・(やきそば!って頼んでも「ソース焼きそば」が出てくるからねっ..)
カテゴリをどこにしようかと思ったが、入らないので新たに「サイハマ」って作った..安易な進め方だ。
なんだか一作品、一カテゴリになりそうだわ(苦笑)
by humsum | 2005-01-14 12:24 | 美味良品