デジカメ散歩写真

<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「木」森厳寺の大イチョウ

c0009981_6533197.jpg
c0009981_65439.jpg
目黒区駒場東大前駅から始まった散歩も、この木が見たくて、わざわざ世田谷区まで越境して来ました..(微笑)
山門を潜ると見上げるような大イチョウが対で並んでいます。
樹齢ざっと400年とか..モデルさんがしっかりとポーズを。
この日は晴!しかし深い緑の為に根元までは陽の光が届いていません。


「森厳寺」 東京都世田谷区代沢3-27-1(下北沢駅より 徒歩15分)
by humsum | 2005-03-31 05:01 |

「極薄建物」前方半円型発見!

c0009981_21551146.jpg
c0009981_15452355.jpg前方半円型発見と言っても..もう23年も通っている「東京女子医大病院」の近く外苑東通りにある物件です。
気がつかないうちに建っていました..
都営地下鉄大江戸線が出来てから、丸ノ内線四谷三丁目駅経由が縁遠くなってから建ったのだと思われます..
通院時に、わざわざカメラを抱えて行き、待ち時間に撮影を敢行してきました。
by humsum | 2005-03-30 05:01 | 極薄建物

「静物璃花」習作・其の六

c0009981_16275441.jpg
背景色として増やしたケント紙を一通り使ってみたいと思って..
ちょっと大胆な藍色にして、明るい画像に挑戦してみました..

by humsum | 2005-03-29 05:05 | 静物璃花

「美味良品」谷中せんべい

c0009981_18284458.jpg
c0009981_18291315.jpgJR日暮里駅から出口は御殿坂方面へ。坂を上りきった先に、せいべい屋があります。
「信泉堂 谷中せいべい」さんです。創業は大正とか・・
TVドラマの舞台にもなったようで、老舗の風格があります。
最近、歯の治療中..なるべく堅くないのを条件に購入。
醤油味たっぷりで、美味しかったです!
(堅くないのを条件に入れるようじゃ..煎餅道に外れますわね..苦笑) ガラスの入れ物が懐かしい・・・

「信泉堂 谷中せんべい」 台東区谷中7-18-18
by humsum | 2005-03-28 05:08 | 美味良品

「見る薬」ビのこだわり

c0009981_13504659.jpg
いつまでも「ビ」へのコダワリを..
(まさか..「西ロール」ってビルじゃぁないですよね..苦笑)

by humsum | 2005-03-27 05:01 | 見る薬

「風景晴景」九品山浄真寺

c0009981_14412843.jpgc0009981_14415739.jpg
c0009981_14424236.jpg

久品仏(くほんぶつ)の名で親しまれて居るお寺さんです..
昔、勤務していた洋菓子屋の家族寮が近くに有り
裕次郎映画「乳母車」の真似をして、赤ん坊を連れて良く散歩した..
それから四半世紀以上も時が過ぎているのに、何も変わっていない
境内の淵に腰掛けて休憩を..土鳩以外は我々と植木職人さんだけ
ゆったりとした時の流れと木々の囁きが..
c0009981_17384068.jpg
所在地:東京都世田谷区奥沢7-41-3 交通:東急大井町線久品仏駅下車

by humsum | 2005-03-26 05:01 | 風景晴景

「新宿」三栄町路地

c0009981_2021957.jpg
南新宿の古い資料が見たくて、新宿歴史博物館を訪ねて、歩いた、歩いた..
行った先の博物館は、ナント冷たい仕打ちであろう・・・祭日の振り替え休館だと..調べて行けば良かったのにって思ったってしょうがない..対応してくれたオジサンが悪い訳ではないのに..少々口が尖っていたのかも知れない..反省!
しかし、帰りに四谷・三栄町のイイ路地を探せた..ここも良かったなぁ..買い物の帰りであろうか
女性が前を歩き出した..思わずシャッターを..
by humsum | 2005-03-25 05:00 | 新宿

「建物礼賛」東京女子医大病院一号館

c0009981_19203268.jpg
c0009981_1921103.jpg既に23年も通院している、東京女子医大病院の一号館も昭和初期の建物で有る。
通院時にデジカメを持ち込み撮影している患者さんもそうは居ないだろうと、苦笑混じりの撮影になった。
現在は、外来患者さん用に総合外来病棟が出来て、それぞれの機能が新しい施設に移行してはいるが、やはりこの昭和初期の建物は、シンボリックな意味を含めて残って欲しい建物である。
昭和初期にかなり使われたスクラッチタイルを多用して、渋い外観を作り上げていて、構造はエントランスを中央に構え、そこから四方に放射状に延びた十字型をしている。

所在地:東京都新宿区河田町8 建築年:1930年(昭和5年) 設計:増田建築事務所
by humsum | 2005-03-24 05:00 | 建物礼賛

プロジェクト「新宿サザンビート」の紹介

c0009981_13474110.jpg
プロジェクト「新宿サザンビート」の紹介です

フェンスアートを使った作品「モノ黒写真」待つわ・・にコメントをいただきました..(以下抜粋です)
--------------------------------------
はじめまして。この工事用フェンスのプロジェクト「新宿サザンビート」に関わっているStudio Han Design の3Tと申します。
これまでこのフェンスを撮った写真をいろいろ見てきたのですが、こんな雰囲気のものは初めてかもしれません。自分たちのつくったものをこんなに格好よく撮影してもらって、しかもこんなに多くの方に喜んでもらえて、とても嬉しいです!
この工事用フェンスは300m近くあるのですが、人ごみの中で全体を見るのはなかなか恥ずかしいのではないでしょうか? そこで、このプロジェクトでは3月からHPを開設しました。

http://www.shinjuku-ss.jp

ここではフェンスのグラフィックの全容が見れるほか、貼ってあるポスターを壁紙としてダウンロードもできるんです。その他にも、工事現場の工事長さんによるオンサイトダイアリーもおすすめです。
また、「新宿・青春ワード」を募集してて、それが選ばれると実際にその言葉が塀に貼り出されるんですよ。よかったらぜひぜひ見てプロジェクトに参加してください!!そして現場にも足を運んでみてください。
by humsum | 2005-03-24 04:51 | その他

「風景晴景」俺と彼女の散歩道

c0009981_20111571.jpg
俺のエスコートがないと、彼女..散歩に出ないっていうんだもの..
困っちまうゼィ..

by humsum | 2005-03-23 05:00 | 風景晴景