デジカメ散歩写真

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「風景晴景」探索・山手通りを下る..

c0009981_7102861.jpg
c0009981_7105093.jpg
c0009981_7123428.jpg
たどり着いた中野坂上から山手通りを南下します...
現在、ここ山手通りでは..地下で「首都高中央環状新宿線」の工事が進行中
地上も至る所が雑然としています..
坂上の高層ビル撮影の為に、横断歩道を渡ってしまったので
渋谷行きのバス停前を..そのまま道左を..
どこに極薄建物が存在するのか..向こう側も見逃さないように
大きく目を開けて..歩きが続きます..
by humsum | 2005-10-20 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」探索・中野坂上へ降り立つ..

c0009981_9481955.jpg
c0009981_9472737.jpg
c0009981_947513.jpg
東京メトロ丸の内線で二つ目の駅..「中野坂上駅」へ降り立つ..
ここは、新宿から近い駅である..
それと、降りたら直ぐに..山手通りが通っている..
確信を持って出かけてきたので、気持ちはもう高揚しっぱなしである(苦笑)
「中野坂上」周辺は、最近になって高層ビルが乱立し..
ミニ西新宿の様相を呈してきた街である..早速に、山手通りを下る..
by humsum | 2005-10-19 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」探索・中野富士見町駅から出発..

c0009981_10265533.jpg
c0009981_102644.jpg
c0009981_10274726.jpg
その極薄建物をTVで見たのは..うたた寝後の..まだ意識がはっきりしてない時でした..
かけっぱなしのTVに..究極の三角建物が写し出されていて..目パッチリ!&釘付け!に..
途中からだったので..場所が「山手通り」と「新宿から近い駅付近」..これだけが判った
思い立って探索に出たのは、三日後の夕方である..
いつもの..東京メトロ丸の内線・中野富士見町駅への道であるが
新たな広角レンズの試運転&実験的撮影もあっての出発です..
by humsum | 2005-10-18 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」りんご狩り..

c0009981_19423062.jpg
c0009981_19475626.jpg
c0009981_19432349.jpg
c0009981_21455213.jpg
c0009981_19595964.jpg
「りんご狩り」へ家族で行ってきました..
雨の東京を朝早く出たのですが..目的の群馬県沼田の「小野りんご園」さんへ着く前から
青空が出てきました..これは、もう奇跡です..(微笑)
我が家の人々、りんごが木になったのを「間近で見た」のは初めてです..
勿論、「もいだ」のも初めて..それとこんなに「たわわ」に
なっているとは、思ってなかった..(これは当方の感想です..)
興奮のりんご狩り、美味しく味わって..大いに楽しんで帰ってきました...(微笑)

「小野りんご園」(小さな光りさん)のHPは、こちらです..

(北関東ドライブ・速報版)
by humsum | 2005-10-17 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」秋晴れ祈願!!

c0009981_6331088.jpg

10月になって、天気が不順ですね..
明日は、北関東へドライブを予定しているのですが..予報は「曇り時々
(人生、今までも..そうそうスムーズだったわけでなく..)
ここで、或る日の洗濯日和の「青空」を掲載して..「秋晴れ!」を祈願したいと思います..
奇跡が起こりますように..(微笑)

「明日は、お休みします..」
by humsum | 2005-10-15 06:01 | 風景晴景

「木」大宮八幡宮・共生の木

c0009981_18352880.jpg
c0009981_18371672.jpg

花の撮影を目的に..いつもの「大宮八幡宮」へ出かけました..
タイミング良く、ヒガンバナを撮ることができましたが..参拝した八幡宮の脇に珍しい木を見つけました..
(案内板には、以下の文字が読み取れます..)
共生(ともいき)の木
「榧(かえ)の木に 犬櫻(いぬざくら)が寄生しています。古代よりの武蔵野の杜の中で異なる二つの木が
一本の幹で結ばれ扶け合い生きづいている姿は、将に共生を示唆しているご神木です。」
何度も行った事がある八幡様ですが..今まで見落としていました
何事も仲良く生きて行こうって事ですね..夫婦もですね..(微笑)
by humsum | 2005-10-14 06:01 |

「静物璃花」十五夜飾りを

c0009981_10322338.jpg
c0009981_10312210.jpg少し、間があいて
季節が過ぎた茶花の習作です..

2002年9月に散歩した
国立市古民家」で見た
「十五夜飾り」を思い出しました..
(左写真)



茶花は(上から)..
ヤバネススキ..オミナエシ(黄緑色)、フジバカマ(藤色)
サクラタデ(白色)、ワレモコウ(茶色)、ハギ(白色)等です..
by humsum | 2005-10-13 06:01 | 静物璃花

「見る薬」日本的オープンカフェ

c0009981_7132330.jpg
c0009981_7135689.jpg
御苑の帰りに、日本的&箱庭的&茶室的&坪庭的&縁台的&ウサギ小屋的..
オープンカフェを見つけた..

電柱と何かの柱の間に、しっとりと落ちつける空間が出来ているのです..(微笑)
勿論、手前は普通の狭い歩道..
そして向こうは普通の車道である..
by humsum | 2005-10-12 06:01 | 見る薬

「新宿」御苑・さーーて帰ろうかぁ

c0009981_73235.jpg
c0009981_724232.jpg
c0009981_73421.jpg
c0009981_744189.jpg
秋を感じた「新宿御苑」でしたが..
ソロソロ帰る時間に..帰りは、東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅から帰ります..
日射しが長くなりました..その中を、お孫さんでしょうか..
おんぶして、仲良く帰るシーンに出くわしました..
最近、おんぶって珍しいですよね..何で減ってしまったのでしょうか..
なんて、思いをしながらの撮影に..またまた、ドコモビルが顔を出していました..
流石にどこでもドコモです..(微笑)
by humsum | 2005-10-11 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・やっと花撮影..

c0009981_10342835.jpg
c0009981_10361663.jpg
c0009981_10363649.jpg
c0009981_10365768.jpg
この日の新宿御苑行きは、本当は花の写真を練習にと思っていたのですが..
あまりにも爽やかな風が吹いていたので
忘れてしまってました...(苦笑)
門を出て、右脇に案内所があります..その前に、鉢植えが並んでいて..
最後にここで少しでもと..慌てて挑戦してみました..
花は、「ペンタス」だそうです..
by humsum | 2005-10-10 06:01 | 新宿