デジカメ散歩写真

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「風景晴景」新宿御苑・点景

c0009981_4461336.jpg
月初は「花」を飾っての挨拶が恒例になっています..手元に花写真のストックが無いことに気が付き..
急遽「新宿御苑」へ出かけてきました..掲載の風景は、御苑・新宿門から一番遠い「下の池」です..
日射しが強い処は、幾分か水温む・・でしょうか..水鳥も優雅に遊んでいました..
水面に目をやるとドコモビルがユラユラと..
(ドコモと登場しているのが外人さんとで、NYの日本庭園の感が..微笑)

(「銀座シリーズ」に割り込みです)

by humsum | 2006-01-30 11:00 | 風景晴景

「風景晴景」ソニービル&東芝ビル

c0009981_1851861.jpg
上記写真は、既に紹介しました「数寄屋橋交番」前の交差点からの撮影です..
スクランブル交差点の向こうに..左にソニービル・右に東芝ビルが..
c0009981_15495994.jpg
「銀座・東芝ビル」
数寄屋橋交差点北西角に位置しているオフィス・店舗ビル(モザイク銀座阪急・ショッピングモール・パルミ等々)
かなり昔の話です..このビルで銀座・月ヶ瀬のレストラン..コックドール「四季」が盛業していた..仕事上の先輩・知人が多く居てかなり馴染みになったビルだったのです..見る度に当時の事が思い出されます..銀座・月ヶ瀬は倒産..四季も無くなって、縁遠くなったビルの撮影は寂しさが先行してしまいました..
建築年:1934年(昭和9年) 増築:1966年(昭和41年) 設計:清水建設
c0009981_15502681.jpg
「銀座・ソニービル」
銀座の一等地に有りながら、交差点に面した角を入口にしないで、屋外広場として開放している
ソニービルは、今の時代でも新鮮なフォルムにみえますが、40年の歴史があるのですね..銀座へ出ても金が無かった時代の当方には、ここは、最先端の文化に触れられるオアシスでもありました..(微笑)
建築年:1966年(昭和41年) 改築年:1992年(平成4年) 設計:芦原義信
代表的建物として、見学済みの「駒沢オリンピック体育館」を..
c0009981_15503819.jpg
ソニービル内は、ショールーム、イベントスペース、ショップ、レストラン等々楽しみ満載
パリの“MAXIM'S”をそのままに再現したフレンチレストラン「マキシム・ド・パリ」も..
c0009981_2123494.jpg
「ソニービルを裏側から・・」

by humsum | 2006-01-29 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」みゆき通りを

c0009981_8243597.jpg
史的建造物の脇に、ガラスビル。 何かで読んだ事がある..他国の建築界からシアワセな国だと
思われているようだ..景観を考えない自由な発想で、建物が建てられる国だから..
c0009981_8252193.jpg
「みゆき通り」は、明治天皇が浜離宮へお出ましになるための道だったようです..
「御幸」通りということか..そんな由来の通りを少し歩きます..
c0009981_8254980.jpg
旧・銀座アパートメント(奥野ビル)を彷彿とさせるデザインです..思わずシャッターを..
c0009981_8262243.jpg
「みゆき通り」で思い出すのが「みゆき族」..通りをアイビールックの若者が、たむろするという社会現象が..今思うと可愛いものではないですか..たむろしていただけなんですから..(微笑) 東京オリンピックが始まるというので厳しい取り締まりがあり、この現象も終焉を..
当方もイッチョ前にアイビーかぶれで..特にVAN製品は全身くまなく、某○Iのクレジットで..(苦笑)
大橋歩さんのイラストが好きだった「平凡パンチ」が創刊..こんな話題の年が1964年とか..懐かしい..
c0009981_8265595.jpg
みゆき通りを真っ直ぐには行かず..また晴海通りへ舞い戻りです..

by humsum | 2006-01-27 06:01 | 風景晴景

「建物礼賛」中央区立泰明小学校

c0009981_1881159.jpg
c0009981_1882453.jpg
「数寄屋橋公園」から見えていた円形の古い建物は「区立泰明小学校」の一部です
正面から見学する為に、公園左を奥へ向かって..みゆき通りを右へ..
c0009981_1894054.jpg
c0009981_6121452.jpg
c0009981_18105698.jpg
なんと素晴らしい建物でしょうか..
昭和初期の香りをそのままに、優雅に穏やかに佇んでいますね..
c0009981_1812579.jpg
しかし、学校の(外部への)開放部は網が張られ、折角の素敵な校舎も網越しに..
なんという時代になってしまったのか..
c0009981_18132954.jpg

「泰明小学校」は、関東大震災後の復興小学校として耐震・不燃の為に鉄筋コンクリートで造られています..
(震災復興小学校の例としては、同区内の「常磐小学校」も参考に..)
半円アーチ窓の連続が、優雅な雰囲気をつくりだしています..門(フランス門)は、フランス貴族の館で使用されていたものとか..

所在地:東京都中央区銀座5-1-13   設計:東京市土木局建築課
建築年: 1929年(昭和4年)      ※東京都選定歴史的建造物 

by humsum | 2006-01-25 06:01 | 建物礼賛

「風景晴景」数寄屋橋公園

c0009981_2504944.jpg
振り出しのメトロ出口へ戻りました..
晴海通りを渡ります..不二家、ソニービルを眺めながら...
(銀座四丁目は、遙かに見える位置になります)
c0009981_2511154.jpg
c0009981_2512291.jpg
数寄屋通りのゲイトが迎えてくれます..右に広がるのが「数寄屋橋公園」です..
「数寄屋橋は、寛永6年江戸城の見附として架けられ、関東大震災後、石橋に架け替えられた
その橋も昭和32年首都圏高速道路建設の為に無くなってしまった..」
c0009981_2513325.jpg
「数寄屋橋跡碑」
菊田一夫氏・筆になる「数寄屋橋 此処にありき」の文字が刻まれています..
数寄屋橋は、もう説明するまでもなく
菊田氏の名作「君の名は」出会いシーンの舞台になった処です..
c0009981_2514554.jpg
「若い時計台」
何方が見ても岡本太郎氏の作品と判りますね..(1966年制作)
公園右側に円形の古い建物が見えますが..次は、その見学を..

「数寄屋橋公園」 中央区銀座5-1-1

by humsum | 2006-01-23 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」有楽町駅前の今を保存..

c0009981_6274162.jpg
旧有楽町そごうを見学して、次への移動ですが..有楽町駅前の今を写真保存したいと思って
JR有楽町駅中央口から..ガード下を覗いて、晴海通りへ戻ります..
c0009981_20441729.jpg
(JR有楽町駅中央口前からガード下を..)
c0009981_1845514.jpg
↑ガード下へ少しだけ潜入..
JR有楽町駅銀座口があって、パチンコ屋、飲食店、天津甘栗等々のお店が..
このゴジャゴジャ感がなんとも言えない味わいを..
2005年4月撮影..
c0009981_6281867.jpg
この街並みだけでも、よく残ってくれました..
今後駅前もどんな変化をするのか判りませんが..一時は、街並みを楽しめる訳です..
果物屋さん、中華屋さん、薬屋さん、パチンコ屋さん、カレー屋さん等々
懐かしいまま、盛業中です..
c0009981_6282914.jpg
再開発計画書をみると、残った三角地を「第二地区」と表現しています
この地区が、今後どんな変化をするのかを調べてみましたが
該当する情報には辿り着けていません..ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください..
c0009981_6571756.jpg

by humsum | 2006-01-21 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」数寄屋橋交番

c0009981_18195933.jpg
c0009981_18174033.jpg
c0009981_17174674.jpg

コースが飛び飛びになりますが..先に紹介したい交番があります..
場所は、メトロの出口脇..数寄屋橋交差点..バックにマリオンが聳えています
(建築家に寄る交番設計の先駆的作品だそうです..)

実は・・この交番は、あのTV番組「トリビアの泉」で紹介された..(2003年9月17日放送)
適当に模型に刺したまち針がそのまま造られた交番があるの交番なのです
「プレゼンした際、屋根先のデザインが間に合わず、仮にまち針を刺して提出したが、それがそのまま承認が下りてしまった」
という、嘘のような本当の話が..そういう目で見てみると、屋根先端の飾りは、「まち針」そのものですね...(微笑)

所在地:東京都中央区銀座4-4 建築年:1982年 設計:山下和正

by humsum | 2006-01-19 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」花を求めて、そして神田川

*有楽町・銀座シリーズに割り込みです*
c0009981_8132039.jpg
年明けから、ずっと寒い日が続いた..
少しだけ気温が高くなるとの予報士の言葉にTVを見たら..やっと二桁の最初の気温に..
c0009981_8141460.jpg
最近カメラが遊んでいる..気分転換に花を被写体にと、いつものコースを巡ってみた..
近くの花一杯のお宅も..この時期は流石に少ない..
c0009981_813491.jpg
折角歩き出したのだからと..少しだけ足を伸ばして神田川まで..
この花達は、やっと帰り道で写せた..

「モノクロ写真は、神田川と川辺に並ぶオブジェ..」
他にもこんなに種類が..
c0009981_815972.jpg


by humsum | 2006-01-17 06:01 | 静物璃花

「風景晴景」旧有楽町そごう

c0009981_8492673.jpg
c0009981_8495350.jpg
「あなたを待てば 雨が降る 濡れて来ぬかと 気にかかる ああ ビルのほとりの ティー・ルーム
雨も愛しや 唄ってる 甘いブルース あなたと私の合言葉 有楽町で逢いましょう ♪♪」

有楽町そごう(2000年6月撮影)
c0009981_8504322.jpg
↓建物後部、読売ホール側
c0009981_8511381.jpg
折角、JR有楽町駅まで来たので、ガードをくぐって寄り道を..
駅前には、フランク永井さんが唄った「有楽町で逢いましょう」の舞台だった「(旧)有楽町そごう」が..
当時は、待ち合わせ場所として利用され混雑したそうです..
「有楽町で・・」は映画を見ました..野添ひとみさんが可愛かった事しか憶えてないですが..(ませた映画少年でした..苦笑)
量販店になって外壁のデザインも変わりました..当方には、昔の方が素敵に見えました..
設計は村野藤吾氏..
今まで訪ねた建物は 「日生劇場」「近三ビル」です。
by humsum | 2006-01-15 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」JR有楽町駅前再開発・消えた街角

c0009981_651819.jpg
↑マリオン側から、JR有楽町駅前再開発地を..(左側は、残ったガード脇の三角地)
c0009981_652681.jpg
↑消えてしまった街並みを..
c0009981_6532037.jpg
(交通会館)↓ JR有楽町駅中央口前から.. ↑(有楽町マリオンと残ったガード脇の三角地)
c0009981_6542015.jpg
以前「寂滅哀歌・有楽町駅前」で紹介した..JR有楽町駅前地区再開発です..
現状が、どうなっているのか知りたくて、寄り道を..
街並みが消えていました..あの「レストラン・レバンテ」も「コカレストラン有楽町」も朝日街の「アマンド」も「おかめ」も..見事にです..
(僅かに、ガード脇の三角地が残りました..)
すっきりと広がった青空が、異常に大きく見えました..
交通会館もマリオンも一緒の景観で飛び込んでくるのです...
これから、ここに高層ビルが聳えて..その青空も景観も、またかき消される訳ですが..
はじめての東京..それも憧れの銀座は、ここ有楽町駅で降りて..この猥雑な「焼け跡闇市の雰囲気」を持った街並みを通って行くのが
楽しみでした..再開発の街が期待はずれでない事を祈るだけです..

有楽町駅前市街地再開発事業・概要
by humsum | 2006-01-13 06:01 | 風景晴景