デジカメ散歩写真

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「新宿」御苑・中の池を

「不測の事態で、中断してしまいました..続行して御苑一周を達成したいと思います..」
c0009981_11124655.jpg
旧御涼亭(台湾閣)を出て、中の池の畔を散策しながら下の池の「枝垂れ桜」を見に行きます..
ここへ出ると、池の幅もかなりですね..ゆったりとした時間が流れています..対岸の人達も東京人とは思えない、歩調で移動です..波紋も無しの池は、景色の全てを写し取って時の流れなんてなかったように..平和です..
c0009981_11125617.jpg
c0009981_1113546.jpg
苑内マップに木として「カツラ」が表記されています..これが一番大きな木のようですからそうだと思います..少し痛々しい姿をしていますが飄々たるものです..途中から少し奥まったところに「芝生広場」があります..ここの桜が一番先行してますね..素晴らしい景観を作り上げていて、シアワセな人々の語らいが..
c0009981_11131336.jpg
c0009981_11132222.jpg
池を巡る道は、水辺へ近づいたり遠のいたりして続いています..ここでも、枝に寄っては、桜がこぼれんばかりです..しばし歩いた緑の切れ目から、目的の「下の池の枝垂れ桜」が見えました..急ぎ足の東京人へ戻ります..
c0009981_11133019.jpg

by humsum | 2006-04-29 06:01 | 新宿

「静物璃花」謝辞を込めて..

c0009981_11464098.jpg
なんとか..やっと復帰できました..

小さな光りさん、kaoruさん、うさぎさん、おがさん、すずさん、kiyoさん、伊勢野さん
sarabandeさん、まっきーさん、Mapleleafさん、mypaseriさん、lucca-truthさん
チェイルさん、ぼうしゃさん、イグ君さん、なっちゃん、空さん、ときわさん
soubou_walkerさん、紅葉さん、chilcoさん、暎子さん、HISAKOさん、Chieさん
マロッチさん、ペコちゃんさん、teardropさん、donさん、ドラママさん、yutaさん
鍵コメさん、Megさん、まさじぃさん、KOKKOさん、noneさん、tommyさん
kadoorie-aveさん、GG-1さん、りりーさん

沢山のお見舞いメッセージを頂き、感謝しております。
ありがとうございました!!
それぞれに返事をと思ったのですが
謝辞を込めての花の掲載に代えさせていただきました..

また、以前と同様に楽しいお付き合いを
よろしくお願いします!!
c0009981_1717267.jpg
sarabandeさん...質問の花は「ユキヤナギ」だそうです..
by humsum | 2006-04-27 12:00 | 静物璃花

「静物璃花」ヒメリンゴ

c0009981_4523397.jpg
またまた、可愛い花の紹介です..「ヒメリンゴ」の花は、はじめて拝見出来ました..
贈っていただいた方のセンスの良さがラッピングにも出ていました...先ずは、そのまま撮影してみました..
c0009981_5542720.jpg
翌日、少し花が開いたのですが..春風に吹かれてというイメージで、背景を替えて撮影してみました...うーん、少し季節を先取りし過ぎたかもしれません..(苦笑)

(「新宿御苑シリーズ」に割り込みです..m(_ _)m)

by humsum | 2006-04-15 06:01 | 静物璃花

「新宿」御苑・旧御涼亭(台湾閣)から

c0009981_1650501.jpg
旧御涼亭(台湾閣)へ入ります..建物について少し..
台湾閣は、昭和天皇のご成婚を記念して台湾から贈られ建設された記念建築物で、建設当初は「御涼亭」と呼ばれていた..
建築年:昭和2年(1927年) 設計:森山松之助

「森山松之助氏は、台湾総督府の土木技師を勤めた方で帰国して設計事務所を開設した」
台湾の建物を日本人が設計した経緯が、これで判りました..氏の代表作として「台湾総督府」「片倉館(長野)」等があるが..東京では今までに「ヨネイビル」「丸嘉ビル」「両国公会堂」を見学しました..
c0009981_1651113.jpg
c0009981_16511125.jpg
建物へ入ると少し暗い内部も..池に面して吹き抜けになった開放感溢れる構造に救われます..欄干越しに日本庭園が広がり..池の向こうには、既に紹介した「翔天亭前広場」の風景も広がっています..
櫻の時期に台湾閣から眺める事が出来ましたが..次は、もっと満開の時期に来たいと思いました..
c0009981_16512299.jpg
↑画像をクリックすると拡大画像でご覧になれます。
(クリックした画像は、横に広げてご覧ください..)
c0009981_447383.jpg

by humsum | 2006-04-13 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・旧御涼亭(台湾閣)へ

c0009981_111854.jpg
芝生広場の休憩は、また歩ける力を取り戻したようです..
上の池から続いている流れが、旧御涼亭前では池になっています..目の前ですから真っ直ぐに向こうへ渡りたいのですが..池の縁を降りて行っても先は、行き止まりです..(皆さんも失敗なく..)
池を6時の位置から時計回りに..大回りです..
途中で、可愛い恋人達の記念撮影に遭遇です..女の子ですね..盛んにポーズをとっています..その仕草が可愛くて、思わずパチリでした..(微笑)
c0009981_1111853.jpg
c0009981_1112854.jpg
池を回り込むと、流れは小さな濠に変わります..もう此処だけは、水面に垂れんばかりです..やはり、水辺で更に美しさが際だちますね..ここで、かなり枚数を撮ってしまいました...
c0009981_1113792.jpg
c0009981_1114561.jpg
濠を右手に..更に回ります..
途中に「旧御涼亭(台湾閣)」の案内板が見えます..示す方向へ進むと..直ぐに素敵な建物が見えてきます..
この台湾閣は、昭和天皇御成婚の記念に台湾から贈られた建物だそうです..
c0009981_1115618.jpg

by humsum | 2006-04-11 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・翔天亭前広場へ

c0009981_1513481.jpg
上の池を中心とした「日本庭園」を堪能して..中の池、下の池へと進行します..
少し休憩が欲しくて、もう一つの茶室「翔天亭」前の芝生広場へ向かいます..途中で人だかりの「木瓜の花」の撮影に、当方も隙間参加を...振り向くと「ドコモビル」が顔を出しています..
櫻が見頃になって見物して居るのでしょうか..(微笑)
c0009981_1514869.jpg
c0009981_152378.jpg
翔天亭前の広場では、三々五々の家族団欒中..写真の難しさでしょうか..もっと人出があったのに閑散として見えますね..(苦笑)  下の写真では、葉桜の寒桜とまもなく満開櫻の季節の移ろいが見られます..
c0009981_1521411.jpg
c0009981_1524162.jpg
我々は、茶室から離れた少し傾斜の木陰にシートを広げての休憩です..甘いモノを補充して、寝転がって景観を楽しみます..木々の間から、遠くに新宿高層ビル群が見えていて..少し、現実に..

休憩が終わり..次は、池の向こうに見えている「旧御涼亭(台湾閣)」の見学へ..
c0009981_15301318.jpg

by humsum | 2006-04-09 06:01 | 新宿

「静物璃花」金魚椿

c0009981_9561986.jpg
c0009981_1593987.jpg
最近、椿に興味を示していたら..付き添いさんの友達から珍しいものをいただきました...
今まで、椿は、花ばかりに注目してきましたが..何と今度は、葉に特徴が...

葉の先端が分かれていて、形が金魚の尾のようであることから付けられた名前だそうで..金魚椿の他には、金魚葉椿、錦魚椿、錦魚葉椿等々の呼び名があるようです..
(もしか、こういったものを創造した方が居るとしたら、なんという遊び心の持ち主でしょうね..)

椿の種類は、6000種以上とか聞きました..恐るべし「椿」です..

(「新宿御苑シリーズ」に割り込みです..m(_ _)m)

by humsum | 2006-04-07 06:01 | 静物璃花

「新宿」御苑・日本庭園(上の池)

c0009981_1704372.jpg
日本庭園・上の池へ出ました..「自然の地形を利用して、上の池を中心につくられた池泉回遊式の日本庭園。色彩豊かな春の風景が楽しめます。」 (新宿御苑春用のパンフレットより)
ここへ出る前に、少し迷子になった藪でこの椿をみつけました..絞りの種類のようですが.相変わらず、名前は特定できていません..m(_ _)m
c0009981_326189.jpg
c0009981_171459.jpg
上の池に架かっている橋を渡ります..池の縁には、この大きな石灯籠が存在感を溢れさせて鎮座しています..大きな庭です..灯籠もこれくらいの大きさが必要でしょうか..
女の子がスキップして渡っている橋は、前回は水鳥がスキップしてました..(本当ですよ..微笑)
かなり接近しての撮影だったのですが..無視されました..(苦笑)
c0009981_22245331.jpg
c0009981_1713593.jpg
c0009981_1754233.jpg
上の池の櫻風景です..華美にならない庭造りなんでしょうか..櫻の本数が意外と少なく..咲き始めの櫻も地味目に見えてしまいました..黄色い花は、ヤマブキとの事..パンフレットからの情報です..
(下の写真右に..前回紹介した「茶室・楽羽亭」が緑の中に見えています...左は、休憩所のようです..)
c0009981_229471.jpg

by humsum | 2006-04-05 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・楽羽亭と福寿草

(元のコースへ戻って来ました..時間を少し前に..)
c0009981_9482050.jpg
欲張りの休憩を終えレストランの角を右へ..日本庭園方面へ向かいます..立て看板の指示で「楽羽亭」へ..
表記で判りました..茶室というのは、英語で「TRADITIONAL TEA HOUSE」と言うのですね..散歩って勉強になりますね..(微笑)
c0009981_9483152.jpg
新宿御苑の茶室の一つ「楽羽亭」です..
「日本庭園の梅林のなかにある楽羽亭。落ち着いた雰囲気のお茶室です。立礼席(りゅうれいせき)では、点出しで呈茶を行っています。お茶会などへの貸し出しも行っています。」(新宿御苑HPより引用)
茶室は、撮影だけにして..福寿草を..
c0009981_9581565.jpg
c0009981_9484093.jpg
楽羽亭脇に、福寿草が咲いているエリアがありました..ここでも、カメラマンさんの塊があって、直ぐに判りました..今度も隙間がなさそうで..しょうがないから、径を少し戻って..ひっそりとした福寿草を独占撮影してみました..
c0009981_949181.jpg
c0009981_9491078.jpg
まだ蕾ばかりでしたが茶室すぐ脇の一本だけが、花を咲かせています..白梅でしょうか..撮影だけして次へ..

by humsum | 2006-04-03 06:01 | 新宿

「新宿」御苑桜・陽光

c0009981_4234994.jpg
新たな月、「4月」です!! 今月も楽しい楽しい月であって欲しいです..
(皆さんと、楽しい話しをしているうちに..鬼門月の3月を無事に乗り越える事が出来ました..ありがとうございました!! また、来年の3月もよろしくお願います..これじゃ..鬼が笑いますね..微笑)

新宿御苑の桜の中で、一番目立って咲いている..「陽光」の紹介です..
昨年は、苑内の中程にある温室近くで見つけたのですが..今回は、門を入って直ぐ..鈴懸の木の手前で咲いていました..さほど高い木ではないですが..この色合いです..自慢げですね..
手持ち同盟(是非に入って貰いたいです..微笑)女性の撮桜を写させて貰いました..(微笑)
c0009981_4272717.jpg
『陽光(ヨウコウ)』  (花色:濃紅紫色)
アマギヨシノとカンヒザクラを交配して作られた品種で、ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く大きいのが特徴。
c0009981_4241274.jpg
c0009981_428588.jpg

by humsum | 2006-04-01 06:01 | 新宿