デジカメ散歩写真

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「風景晴景」昭和記念公園・ポピー畑にて

c0009981_6151190.jpg
やっと、目的であって「ポピー畑」へたどり着きました..秋には、コスモスの群生が見れる処です...
目的は、一緒だったようです..かなりの人が押しかけています..その人数で割り算しても、一人当たりのポピーの本数は、まだ多そうです..(微笑)
遠くから黄色一色に見えていた群生も、いろんな色が混じっている事が判りました..皆さん、それぞれが素敵な楽しみ方をしていますね..ここもシアワセ風景が一杯でした..
c0009981_6151870.jpg
c0009981_615259.jpg
c0009981_6153194.jpg
c0009981_6153964.jpg

by humsum | 2006-06-29 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」昭和記念公園・みんなの原っぱを通る

c0009981_6112194.jpg
シャボン玉遊びに心を残しながら、お礼を言って..「みんなの原っぱ」を横断します..
一枚目の写真左側に..黄色い帯が横に伸びて居るのがポピーの群生です..原っぱの真ん中へ来ました..大きな木は、かなりの人数を抱えてシアワセな木陰を作っています..
c0009981_6142193.jpg
c0009981_6142788.jpg
昭和記念公園に来て、嬉しい光景がかなりありました..外で子供達が元気に動き回っています..
昔は、これが普通だったのに..原っぱが減って、車が増えて..悪意を持った人間までが増えて..遊べる環境を奪われてしまいました..ここで、沢山元気に遊んでねっ!!
c0009981_6143545.jpg
c0009981_6144549.jpg
原っぱのもう一本の大きな木です..クリスマスツリーにしたらかなり豪華になるであろう形の良い木です..
お父さんと手をつないでいる姿が平和でいいですね..遠くに見ていたポピー畑に近づいてきました...
c0009981_614528.jpg

by humsum | 2006-06-26 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」昭和記念公園・シャボン玉と遊ぶ

c0009981_3534018.jpg
公園の中央にある「みんなの原っぱ」へ出ます..
原っぱのシンボルである丸い大きな木が存在感ある姿を見せています..折角、近道だと廻ってきた手前のポピー畑には、残念ながらまだ花がなく..原っぱの遙か反対側のが満開のようです..また向こうまで歩くことにします..

その前に、新式シャボン玉で遊んでいる可愛い女の子に遭遇です..お願いして写真を撮らせて貰いました..(お父さん、お嬢ちゃん!ありがとうございます!)..本当は、当方もこの新式シャボン玉をやってみたかったです..(微笑)
それにしても、みんなの原っぱの人出が凄いですね..
c0009981_3534842.jpg
c0009981_354014.jpg
c0009981_35471.jpg

by humsum | 2006-06-24 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」中野弥生アジサイ園(仮称)

c0009981_19285028.jpg
落ち着かない日々で..散歩も遠出でなく前回の「中野南台薔薇園(仮称)」を模して..近場の紫陽花を集めて、またまた「中野弥生アジサイ園(仮称)」なるものをでっち上げてしまいました..

(我が街は、方南通りと言う交通量の多い道路が通っています..その道脇に、悪い環境にもめげず咲いているアジサイを中心に掲載しました..)
c0009981_1017664.jpg
c0009981_10224297.jpg
c0009981_10171310.jpg
c0009981_102310100.jpg
c0009981_1023181.jpg
c0009981_10232410.jpg
「昭和記念公園」シリーズに割り込みです..

by humsum | 2006-06-22 06:01 | 静物璃花

「風景晴景」昭和記念公園・渓流広場のチューリップ

c0009981_6225865.jpg
「うのはな橋」を渡り..道を横切って進むと..「渓流広場」と名前がついた水辺へ出ます..
我々が歩いた日は、5月4日でしたが..水辺にチューリップが咲き乱れていました..
もうソロソロお終いで、次の花へのバトンタッチという風に理解していたのですが..まだまだ元気でしたよ..撮影は、他の花には目もくれずに..チューリップに集中してみました..(微笑)
c0009981_62357.jpg
c0009981_6231337.jpg
c0009981_6232091.jpg
c0009981_6232862.jpg
c0009981_6233630.jpg
c0009981_6234424.jpg

by humsum | 2006-06-20 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」昭和記念公園・うのはな橋を渡る

c0009981_6333851.jpg
鴨夫婦のパフォーマンスに和んだ(微笑)蓮池を後にします..
振り向くと..今まで楽しんできた池が連なって見えます..道は、ここから水鳥の池と残堀川の間の林を進みます..それぞれが土の感触を楽しみながら、ゆっくりとした歩調での散策です..
c0009981_6334683.jpg
c0009981_6335425.jpg
楽しんで進んだ緑道の一角で、石楠花(シャクナゲ)を見つけました..花びらが陽の光を通して、素敵な色合いをつくり出しています..少し時間をかけて石楠花の撮影を..道なりに「残堀川」へ出ます..
「残堀川は、多摩西北部・狭山ケ池を水源とし、立川市柴崎付近で多摩川に注ぎこむ全長約12.7kmの川」
c0009981_634270.jpg
この時期は、水量が少ないのか水無川に見えます..土手に咲いている白い花の群生は何でしょうか??
川の風景を楽しみながら、「うのはな橋」を渡ります...
(白い花は、シャクナゲで「白山」という種類だそうです..kiyoさんに教えて貰いました..感謝!!)
c0009981_6341067.jpg

by humsum | 2006-06-16 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」昭和記念公園・蓮池で水鳥を

c0009981_3521010.jpg
水鳥の池の淵にそって廻りました..途中に藪を抜けて行くのですが..また池が見えてきます..
藪の中で、椿を見つけました..多分、卜半椿だろうと思うのですが..相変わらず特定出来ずにウヤムヤと..
道がまた藪へ入り、蓮池へ出ます..
c0009981_3521634.jpg
c0009981_3522493.jpg
蓮池には、木道が渡され歩きも土から木へ感触が変わります..蓮の花は、まだ時期が早いですね..緑の葉を並べただけで静かです..咲いている姿を想像しながら..
c0009981_3523277.jpg
水鳥のつがいが、我々の存在なんて気にしないで楽しそうです..
ボートに追いやられてこんな狭い蓮池に来ているのかどうかは、聞いても答えてくれないでしょうね..(微笑)
懸命に潜ってはエサをついばんでいる姿は、なぜかユーモラスです..無断撮影を..
c0009981_3523918.jpg

by humsum | 2006-06-14 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」中野南台薔薇園(仮称)

c0009981_14561738.jpg
春薔薇の時期になると..何処かへ撮影に出掛けたくなりますが..今年は、隙間の晴れ日に近場を廻って撮影を数回重ねたら..数が纏まってしまいました..
中学校の金網に絡んでいたり、近隣のお宅に咲いていたりの薔薇たちです..
素敵な薔薇園に行ったつもりが高じて..とうとう近辺の町名を使って架空の薔薇園をデッチあげました..(微笑)
c0009981_15174435.jpg
c0009981_11375693.jpg
c0009981_11404188.jpg
c0009981_15194093.jpg
c0009981_154747.jpg
「昭和記念公園」シリーズに割り込みです..

by humsum | 2006-06-10 06:01 | 静物璃花

「風景晴景」昭和記念公園・水鳥の池に沿って

c0009981_6252379.jpg
水鳥池を前にしてのランチを終え..落ち着く間も無しの撮影を...付き添いさんの食事がやっと終わったようです..ソロソロと次へ..緑の道の奥には、サイクルセンターの建物が見えますが..自転車は、借りずに歩きです..散歩ですから..
c0009981_6253095.jpg
道は、池に沿って大きなカーブを切っていて..それぞれの木々の風景を造り出しています..同じ方向に歩いている中に、ワンちゃんを引いている可愛い女の子が..思わずパチリです..(微笑)
c0009981_6253843.jpg
c0009981_6255137.jpg
緑の散歩道から、池へ目をやると..素敵な木を抱えた中島がみえます..その向こうには、水遊びのボートが..
折角の「水鳥の池」の名前ですが..姿がみえないのが、残念です..花々を眺めながら歩きが続きます..
c0009981_625597.jpg

by humsum | 2006-06-08 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」昭和記念公園・水鳥の池を前にランチ

c0009981_754563.jpg
↑画像をクリックすると拡大画像でご覧になれます。
(クリックした画像は、横に広げてご覧ください..)
c0009981_755643.jpg
入園券を買うのに、かなりの行列が出来ていました..やっと買い求めて、入園です..ここまで1時間もかけてきたのですから..今更引き返すのは、止めにしました..(苦笑)
入園すると、目の前に「水鳥の池」が広がっています..水辺まではなだらかな下りになっていて、芝生の上には、もうかなりのシートが並んでランチが始まっています..我々も、割り込んで持ち込んだパンでランチを..
c0009981_7633.jpg
c0009981_761031.jpg
ランチを終え、直ぐに撮影が..少しは休んだらイイのにって、顔をされているのは判っているのですが.. 
元気な女の子のボール遊びにシャッターを..ボールが空中に浮いているのが撮れてます..ナイスタイミングかな?(苦笑) ..兎に角、昼下がりの平和な風景が..
c0009981_761879.jpg

by humsum | 2006-06-05 06:01 | 風景晴景