デジカメ散歩写真

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「箱根」ガラスの森・館の階上へ

c0009981_820222.jpg
初めて見学したヴェネチアングラスは、(判らないまでも..)美しさに感動を..人の技って、凄いと改めて認識を..
更に階上へ移動..中二階には、鏡を中心にしたディスプレイが..これもヴェネチアングラスの技法で作られたものか..繊細な飾りが施されていて堪能を..
階下を見下ろす位置に、ライオン像が対に並んでいて、ちょっと失敬して可愛いお尻を..(微笑)
c0009981_8203181.jpg
c0009981_8203815.jpg
c0009981_16231470.jpg
最上階の展望室へ..ガラスばりの窓が広い視野を造り出しています..
溢れんばかりの緑を背景に..左に渡ってきた白い木橋が見え..中央遙か向こうには、水車小屋でしょうか..右は、カフェテラスのようです..それぞれが、可愛い小径で繋がっています..窓辺で少し、休憩を..
c0009981_8212273.jpg

by humsum | 2006-11-29 06:01 | 箱根

「箱根」ガラスの森・ヴェネチアングラスを愛でる

c0009981_637920.jpg
「聖マルコのライオン」の意味を勉強し..ヴェネチア共和国の歴史に少し触れ..いよいよヴェネチアングラスの展示室へ..趣有る石段をカーブして降ります..照明を落とした中世の館を摸した展示室が広がります..
初めて、こんな沢山のヴェネチアングラスを見ることが出来ました..知識無しですが..素晴らしさに感動を..
もう、目移りがして..無我夢中で見学&撮影を..
c0009981_6373895.jpg
c0009981_6375250.jpg
c0009981_63807.jpg
c0009981_638863.jpg
15~18世紀にかけてヨーロッパ貴族を熱狂させたヴェネチアングラスは
まさに卓越した技を尽くした美の極みです。 (ガラスの森HPより引用..)

by humsum | 2006-11-27 06:01 | 箱根

「花風景」花散歩も再開を..

c0009981_19555612.jpg
心配をかけてしまいましたが、やっと復帰出来ました..
風邪が元での大病有りで、懲りているハズなんですが..少し、緊張を緩めると必ず貰ってきてしまいます..
更に、今回は定期検診データーにも、少しイレギュラーがみつかり、強制自粛・静養を敢行しました...ネットも復帰出来ましたので、花散歩も再開を..と思っています..
(写真はコースの途中、中野通りです..)
c0009981_71083.jpg
lucca-truthさん、mypaseriさん、おがさん、milkyさん、kiyoさん、ぼうしゃさん、ckさん、空さん、biigleさん、
noneさん、こむぎさん、tommyさん、ときわさん、ドラママさん、チェイルさん、紅葉さん、太郎さん、ペコちゃんさん、
すずさん、イグ君さん、HISAKOさん、うさぎさん、まさじぃさん、Mapleleafさん、KOKKOさん、Megさん、
pinkno-kobutaさん、yutaさん、いわまみさん、小さな光りさん、暎子さん、

沢山のお見舞いメッセージを頂き、感謝しております。
それぞれに、返事をと思いましたが、失礼させていただきました..
また、以前と同様にお付き合いください!!
よろしくお願い致します。

by humsum | 2006-11-25 06:01 | 花風景

「箱根」ガラスの森・館で見学を

c0009981_5242744.jpg
長椅子に腰掛けて、優雅な気分を味わいながらの休憩を終え、内部の見学続行を..
中世ヴェネチアの街でしょうか..モザイク画を施した豪華な大鏡が右端に..中央には、ここにも有翼のライオン像が..次の間で、その有翼のライオン(聖マルコ)を描いた絵、その他の見学を..
c0009981_21361467.jpg
c0009981_5244320.jpg
ヴェネチアの画家・カルパッチョが描いた「聖マルコのライオン」
828年、新約聖書「マルコによる福音書」の著者・聖マルコの遺骸はヴェネチア共和国に運ばれ、守護聖人となった。国旗も聖マルコを意味する「聖書を持った有翼のライオン」で、サン・マルコ大聖堂・サン・マルコ広場等に、有翼のライオン像が残っている。
c0009981_5245765.jpg
マルチェッロ提督のモザイク画
15~16世紀にかけてヴェネチア派の画家に寄って描かれたマルチェッロ提督の肖像画の一つで、金づくめの衣装を纏っている
c0009981_525558.jpg
栄光のヴェネチアに思いを込めて作られたガラス細工の提督・御用船



15日(水曜日)定期検診で休みます..
(掲載は、16日まで延長です..)
by humsum | 2006-11-14 06:01 | 箱根

「風景晴景」2006/11/08 富士山

c0009981_5445798.jpg
風が吹いた後に..
こんなプレゼントが待っていました..
年に何度もない
我が家(東京・中野)からの
くっきり富士山..

昼間も併せて..
c0009981_545431.jpg
c0009981_14515713.jpg


c0009981_83154.jpg
2006/11/12 7:51の富士山です..

年に何度も無いって書きましたが..
今日の方が更に綺麗でした!!
(おまけの鷹?も..微笑)


「箱根・ガラスの森」シリーズに割り込みです..
by humsum | 2006-11-12 06:01 | 風景晴景

「箱根」ガラスの森・橋を渡って

c0009981_5521249.jpg
テラスからの景観を楽しんで、次へ行動です..
右側の小径から..中央に見える白い木橋を渡って「ヴェネチアングラス美術館」へ向かいます..美術館は、中世貴族の館でも摸したものでしょうか..明るい太陽の下で優雅な姿を..途中、花を愛でながら、木橋へ..
c0009981_5522033.jpg
c0009981_5522877.jpg
木橋を渡ると目の前に、館が大きく広がります..先程まで全景を眺めていたテラスは、館の一部だったようです...ヴェネチアの擬似的体験でも徐々に心がワクワクと..(微笑)   橋向こうに..後で散策予定の彩り良い中庭が、見えています..木橋を渡り終え、館内へ..煌びやかな調度品を鏤めたフロアが待っていました..
c0009981_5523863.jpg
c0009981_5524669.jpg

by humsum | 2006-11-10 06:01 | 箱根

「箱根」ガラスの森・中へ

c0009981_65285.jpg
付き添いさんは、前庭の地階にある荷物の預かり所へ..その間、周りの彫刻の撮影です..どうもホテルで、彫刻を撮ったクセが抜けてないようです..(苦笑) 右のライオン..なんだか照れ笑いでお茶目です..(微笑)
ガラスのエントランスをくぐって、チケット売場に..いよいよ、入場です..
c0009981_55756.jpg
c0009981_5571368.jpg
c0009981_5572055.jpg
明るい外へ..まだ位置関係を掴めないままに..全体が見渡せるテラスへ出ました..素敵な景観が広がります..しかし、残念なのは、目の前の水の都が渇水状態になっていた事です..(なんと営業中に、メンテナンスの為に水の入替が..この事さえなければ、かなり高い満足度だったのですが..)
しかし!大きな優しい心でもって..満々たる水をたたえた風景を想像しました..(微笑)
c0009981_5572795.jpg

by humsum | 2006-11-08 06:01 | 箱根

「箱根」ガラスの森へ

c0009981_1041639.jpg
箱根、二日目です..
撮影で天手古舞いだった冨士屋ホテルをチェックアウト..次の目的地「箱根ガラスの森」へ向かいます..
バス停をフロントで聞いたのですが..勘違いしていました..国道一号線でなく..脇の道のバス停からでした..なにせ両側には、ちゃんとした歩道が付いていない道です(キケン!)..やっとバスへ乗り込みます..
c0009981_1042277.jpg
c0009981_1042991.jpg
c0009981_1043542.jpg
箱根登山バスは容赦しないスピードで、文字通り山をのぼります..カーブばかりの道を、凄い運転技術だなぁと感心している内に、ガラスの森前へ..バスから降りてやがて..目の前に素敵な景観が広がります..
ガラスの森は、ヴェネチアを思わせる庭園の中に洋館が点在、ヴェネチアングラスを鑑賞できる美術館が有ります..
眩しいくらいの陽の光と、真っ青な空と..今日も素敵な日になりそうです..
c0009981_1044287.jpg

by humsum | 2006-11-06 06:01 | 箱根

「花風景」続・時には、コースを変えて..

「11月4日~5日、用事が有り休みます..」

c0009981_9204186.jpg
新コースで菊のお宅を探し当て、撮らせてもらった「ピンクの小菊」は、当方もお気に入りの花に...
お礼にと、葉書に印刷した写真持参で再訪を..ここも気に入っている神社脇の道を、菊のお宅へ近道で..

奥様に、お礼のご挨拶をして葉書を..大変喜んでくれました....菊の大輪が、ここぞとばかりに咲き誇っていて..再度の撮影許可を..迫力に負けないようにと、撮影に夢中になりました..(苦笑)
c0009981_7132529.jpg
c0009981_2012483.jpg
c0009981_2013168.jpg
c0009981_201412.jpg

by humsum | 2006-11-02 06:01 | 花風景

「見る薬」睨まれたぁ!

c0009981_14183315.jpg

紫頭巾に睨まれたぁ!

スミマセン..
本当に綺麗な後ろ姿だなぁって
思っただけですから..

by humsum | 2006-11-02 05:58 | 見る薬