デジカメ散歩写真

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「紫陽花散歩」高幡不動尊・仁王門をくぐる

c0009981_413525.jpg
高幡不動尊へ「仁王門」をくぐって入ります..
門が目立っていた高幡不動界隈ですが、これぞ究極の門ですね..室町時代創建の門で国の重要文化財だそうです..昭和34年の修復で、本来の楼門のカタチに改修されたとか..
確かに中段の欄干あたりが新しく思えます..兎に角、木組みの素晴らしさは、感動です..

【楼門】 (ろうもん) 寺社などにある、二階建てになった門。下層に屋根がなくて上層に欄干付きの縁をめぐらしたもの
c0009981_12452653.jpg
c0009981_827501.jpg

仁王像は、金網越しに..残念ながら阿吽の形相がよく見れないですね..門は、黄金色の燈篭が下がり趣を..それと千社札が圧倒的です..以前散歩時に知ることになった「井之頭・黒門」さんの千社札をみつけました..
門をくぐって出た右側には、「不動明王」の大提灯前に絵馬の奉納が..

c0009981_8275948.jpg
c0009981_828741.jpg
c0009981_829514.jpg

by humsum | 2007-06-27 06:01 | 風景晴景

「紫陽花散歩」高幡不動尊・参道をキョロキョロと..

c0009981_7474880.jpg
京王線・高幡不動駅を出て右へ..入口に「高幡不動尊参道」の文字が入った門が..以前にもここにありましたが..新しく作り直したのでしょう..珍しくも電光掲示板付です..初めての拝見です..
直線距離で150m位の参道でしょうか..折角のカメラ持参です..キョロキョロとデジカメ散歩です..

c0009981_16563312.jpg
c0009981_2026532.jpg
写真を整理したら食べ物屋さんばかりを撮っていました..(苦笑) 一枚だけ、懐かしい板塀の風景が..
天丼専門店の「四八天丼」..蔵造りを模したイタリアンジェラートの「じぇらーと屋」..そして、帰りに寄った..そば処「開運そば」..道を挟んで、「あじさいまつり」の歓迎門が見えます..門が目立つ高幡不動界隈です..

c0009981_816222.jpg
c0009981_19244698.jpg

by humsum | 2007-06-25 06:01 | 風景晴景

「紫陽花散歩」日野市・高幡不動へ

c0009981_0352481.jpg
紫陽花の時期は、この花を見に..毎年何処かへ出かけています..
今回も、色んな選択肢があったのですが..東京になってしまいました..「高幡不動」は、7年前に訪問したトコロですが、紫陽花の時期ではなかったのです..見頃を問い合わせて、6月11日(月)に決定!!

一枚目は、我が家近くのバス停・真正面に咲いている紫陽花です..かなり見事に..「ワザワザ電車で行くこともないよねっ!」って冗談出る位に..(微笑)
c0009981_192436.jpg
c0009981_1921166.jpg
c0009981_1922016.jpg
バスで新宿へ..その後の電車は、新宿と八王子を結んでいる「京王線」を使います..約1時間くらいでしょうか..日野市・「高幡不動駅」へ到着です..駅ビルが、かなり綺麗になっていました..右へ降りると高幡不動尊への参道があります..相変わらず、歓迎ゲートも華やかです..
c0009981_1922820.jpg
c0009981_19262798.jpg

by humsum | 2007-06-23 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」幻の花・シチダンカ

c0009981_6341685.jpg

今回の「高幡不動尊・紫陽花散歩」で撮った「七段花(シチダンカ)」です..

この花を、最初に見たのは..2002年鎌倉・極楽寺のお休み処です..会計を終えた、我々に..「よかったら裏庭で、シチダンカと言う花を見ていってください..」との女将さんからの誘いがあったのです..(下写真)
なんとも素朴で、可憐な花でした..全く知識がなく後で調べたら..紫陽花の原種で「幻の花」だったのです..

『昭和34年、偶然に六甲ケーブル西側で発見。シーボルトが「日本植物誌」で紹介してから、約130年ぶりに..』

「幻の花」も一般的になっています..苗が販売されているとか..幻のままで静かに咲いていて欲しかったです..

c0009981_424779.jpg
c0009981_19284597.jpg

by humsum | 2007-06-20 11:01 | 静物璃花

「極薄建物」木隠れ型

c0009981_178590.jpg
東京・原宿周辺は、極薄の宝庫のようです..ここも、地図でまず「Y字路」を探して、訪ねていった物件です..

最初、木とアベック(古い!)に隠れていて..何があるのか判らなかった..初めてのパターンです..
木をくぐって物件に近寄ってみたら、奥へ長い素敵なデザインのカフェのようです..よくこのY字路の狭い場所に建ててくれました..素晴らしいです!!..(最後は、行き過ぎて、振り返っての写真です..)
c0009981_0582948.jpg
c0009981_54131100.jpg
c0009981_5413931.jpg
c0009981_19293230.jpg

by humsum | 2007-06-19 06:01 | 極薄建物

「バス旅行」あしかがフラワーパーク・大藤を堪能して

c0009981_1093855.jpg
目的であった「大藤」に到着です..下の写真は、その大藤棚の極々一部を入口側から撮影..
ここには、五百畳敷きの大藤が二本並んでいて..手前の一本は、既に「速報」にて紹介を..兎に角、撮影に時間をかけました..腰を落とした姿勢を続けながらですが..感動が疲労を意識させてないようです..(微笑)

一本目を一回りして、続けて..奥へ..二本目の大藤手前には、祠が祀っています..(上写真)
この大木には、何かが宿っているような感じです..二本目を撮影し終え..流石に疲れを覚えて、休憩を..
c0009981_1094669.jpg
c0009981_1095453.jpg
c0009981_1010320.jpg
二本の大藤を堪能して、違うコースで出口へ向かいます..通過しながら、見事な藤の花..池周りの花をあしらった風景..気持ちよく皆さんが休憩している..円形の水場等々を撮影です..
1時間の短いこと..あっという間に..また、車中の人に..
c0009981_10101120.jpg
c0009981_10101925.jpg
これにて、今回の「大藤と芝桜のバス旅行」は、無事に終了です..長い間、ご覧頂いてありがとうございました!!
また、バス旅行を企画して見たいと思っています..疲れましたが、かなり楽しめました..(微笑)

by humsum | 2007-06-17 06:01 | バス旅行

「バス旅行」あしかがフラワーパークへ

c0009981_1417775.jpg
今回の花二大イベントの一つ..芝桜を堪能して、次の「大藤」を見る為に「あしかがフラワーパーク」まで又、車中です..覚悟はしていましたが、日没前にもしかしたら、「大藤」を見れないのではないと思うくらいに、渋滞が..
やっと到着です..日は、まだ有りました..駐車場から、フラワーパークまで、人の流れが出来ています..

c0009981_14173298.jpg
c0009981_14174110.jpg
JR両毛線のガードをくぐっての団体行動です..出入口は、混んでますね..団体専用口を使って入園です...
ここで、忘れないように住所を..「あしかがフラワーパーク : 栃木県足利市迫間町607」

ここでの制限時間が1時間です..既に動き出している方向は、勿論「大藤」へ向かっています..入口で渡された園内の略図を頼りに..途中の藤も見事ですね..余裕があったら、また撮影を..

c0009981_14181499.jpg
c0009981_1418255.jpg
c0009981_19304321.jpg

by humsum | 2007-06-15 06:01 | バス旅行

「花風景」五重塔と紫陽花と(高幡不動尊)

c0009981_14131316.jpg

紫陽花散歩..今年は、東京郊外・日野市にある「高幡不動尊」へ行ってきました..
正式名「高幡山金剛寺」です..この時期、紫陽花が境内に咲きそろって..それは見事だという事を聞いて確かめに行ってきました..7年前に、一度訪問しているのですが..7年も建つと、真新しくて違和感があって五重塔も、見事な色合いに変化していました..その先の山斜面にかけて..いろんな種類の紫陽花が、競っていました..「バス旅行」終了後は、「紫陽花散歩」を少しだけシリーズに..予告編です..

c0009981_14144421.jpg
c0009981_14145475.jpg
c0009981_19313234.jpg

by humsum | 2007-06-12 06:01 | 花風景

「極薄建物」究極お店やさん型

c0009981_793231.jpg

東京・表参道へ出かけた時に..寄り道して見つけてしまった「極薄」です..
テイクアウト中心のお店やさんだから、利用できたスペースですね..素晴らしいと思いました..そして..もう究極と呼んでしまいました..椅子が使えない雨の日がどうなるのだろうかと..ちょっと余計な心配を..

c0009981_710104.jpg

c0009981_19323246.jpg

「バス旅行シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2007-06-09 06:01 | 極薄建物

「バス旅行」みさと芝桜公園

c0009981_633155.jpg

駐車場から団体で坂を上り、入園して自由行動に..「芝桜の丘」から「東ゾーン」が見渡せる中央へ移動..
「みさと芝桜公園」 群馬県高崎市箕郷町西明屋702-4
広さ、1.5ヘクタールの丘陵に、北海道網走郡東藻琴村から購入した苗を植栽し、平成15年に完成した公園で..赤・白・ピンクの芝桜が帯状に連なり、また渦巻きの模様を造り出している..(案内パンフレットから抜粋)

いくつかのポイントから方向を変え、かなりの枚数を..初めて目の当たりの「芝桜」..興奮の撮影を..(微笑)
c0009981_18474227.jpg
c0009981_551772.jpg

c0009981_0453112.jpg
c0009981_5194777.jpg
c0009981_520878.jpg

by humsum | 2007-06-07 06:01 | バス旅行