デジカメ散歩写真

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「爽風涼景」葛西海浜公園・渚にて..

c0009981_5223463.jpg

海上バスの別ルートです..東京湾をひたすら東へ東へ..東京・江戸川区「葛西臨海公園」行きです..
上陸して直ぐに、隣の渚がある「海浜公園」へ向かいます..願ってもない風景が待っていました..
砂浜で遊ぶ元気な子供達の声が聞こえます..手前の石段には、恋人達の語らいが..青い空には白い雲..そして..一番は、爽やかな海からの風です..総てが揃っていて、ニコリでパチリでした..(微笑)

「この海浜公園は、実は、人工渚です..開発の波に奪われた「渚」を90億円かけて復活を..」
(2002年8月散歩)

c0009981_545575.jpg

by humsum | 2007-08-29 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」東京モノレールと併走..

c0009981_22455859.jpg
海上バスは、京浜運河を進んでいます・・この辺りは「東京モノレール」と併走しています..モノレールから、船を見たことはありましたが..その逆は、この時が初めてです。
東京モノレールの歴史を...開業は、東京オリンピックを前にした1964年9月。当時、国際空港であった羽田空港と浜松町を結ぶ全長16.9kmの路線。全線が京浜運河沿いに建設され、本格的跨座式としては全国初。
すみだ3号も風を切って、負けじと走ったのです..努力を誉めてあげましょう..(微笑)
(2003年8月散歩)
c0009981_22461250.jpg
c0009981_22462188.jpg

by humsum | 2007-08-27 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」レインボーブリッジをくぐる

c0009981_623671.jpg
「すみだ3号」は、驀進中です..出発の日の出桟橋からは、遙かに見えていた「レインボーブリッジ」がもう目の前です...スピードに関しては、再認識です..
いよいよ、橋の下をくぐります..これだけの高さです..橋は、歩けるそうですが..事情があって歩こうなんて思った事は、一度も有りません..(苦笑) イナバウア撮影していた方が安全でイイですね(微笑)
通過する間に..枚数をかなり撮りましたが..気に入りの一枚を..
後方を見たら..橋は、遙かな景色の中です..興奮の撮影を終え、また爽やかな風を感じはじめました..
(2003年8月散歩)

c0009981_624586.jpg
c0009981_80961.jpg

「8月26日(日曜日)、休眼日としてお休みします..」
by humsum | 2007-08-24 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」海上バスに乗って..

c0009981_5251863.jpg
「爽風」のイメージは船なんでしょうね..隅田川の水上バスが二回も登場しましたが、またです..(微笑)
「水上バス」も、東京湾へ出ると「海上バス」へ変更に..水の上ですからそのままでも良いと思うのですが..

この日は、日の出桟橋から「しながわ水族館」へ向かっています..桟橋を離れ、爽やかな潮風を受けて驀進中..撮影者は、左へ右へウロウロ..「海 その愛」なんて口ずさんでいる余裕は有りません..(苦笑)
乗っている船は、「すみだ3号」..(2003年8月散歩)
c0009981_525285.jpg
c0009981_19582971.jpg
c0009981_5254650.jpg

by humsum | 2007-08-22 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」番外・新宿末広亭

c0009981_36266.jpg
夏を涼しく楽しむのに、こんな方法も..と思って「浴衣で寄席へ..」を番外として載せてみました..

行き先は、「新宿末広亭」昼の部です..四時間半たっぷりと、最初から終わりまで笑いの渦に浸れます..
浴衣着用の方は、老若男女関係無しに「割引料金」に..(期間限定)
撮影係は、浴衣を持ってなかったので、通常の夏スタイル軽装です..(苦笑) タップリと涼しさも貯えたので..帰りは、寄席近くの「桂花ラーメン」へ..(2001年7月散歩)
c0009981_34988.jpg

c0009981_031839.jpg
「新宿末広亭」は、こちらをクリックすると、HPがご覧になれます..」
c0009981_242253.jpg

by humsum | 2007-08-20 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」隅田川・佃大橋辺り

c0009981_5134490.jpg

この風景の隅田川は、九月に入っていました..空が秋めいて来ています..
地下鉄大江戸線で月島へ..路地を、興奮状態で..かなりの時間徘徊した後、やっと隅田川へ出ました..景色が急に全方向へ広がります..佃大橋と、佃島の高層群が目の前です..向こう岸を、タイミング良く水上バスが..

木陰で少し、休憩を..汗ばんだ身体に、川風が涼しく感じます..見上げると、百日紅が、風に揺れています..元気を出して..更に散歩続行です..  (2005年9月散歩..)  

c0009981_514143.jpg


「8月19日(日曜日)用事があって、休みます..」
by humsum | 2007-08-17 06:01 | 風景晴景

「見る薬」猛暑日!!

猛登場!「見る薬」..
c0009981_1302691.jpg

あ゛ぁ~暑っちぃ~!!


40℃を超したとか..モウ ショうがない位の猛暑日です!!
こうなったら、笑って元気を出すしかないようです!!(微笑)

「猛暑お見舞い申し上げます!! 」

c0009981_13291811.jpg

by humsum | 2007-08-15 06:01 | 見る薬

「爽風涼景」雑司が谷旧宣教師館

c0009981_1723935.jpg

「護国寺-雑司が谷-池袋散歩」は、7月下旬・気温34℃以上..今から思うと、無謀です..(苦笑)
「護国寺」で、「コンドル博士」の墓参を終え、迷子になりながら「雑司が谷旧宣教師館」へ..明治40年アメリカ人宣教師・マッケーレブ氏の住居として建てたものです..

玄関脇の上げ下げ窓がある部屋で給水タイムです..風が通って..汗がどんどん引いて..素敵な時間に..我々は、かなりの間..爽風を独占していました..(微笑) (2002年7月下旬散歩..)
c0009981_173812.jpg
c0009981_173182.jpg
c0009981_1732974.jpg

by humsum | 2007-08-13 06:01 | 風景晴景

「見る薬」皮肉な結果に..

気分転換「見る薬」..お盆SP
c0009981_5461173.jpg

すぐ前が「自転車放置禁止」になるなんて、聞いてなかったモ~ン!!




自転車型フェンス・設置担当者
c0009981_11111134.jpg
「爽風百景シリーズに、割り込みです..」
by humsum | 2007-08-11 06:01 | 見る薬

「爽風涼景」雑司ヶ谷鬼子母神

c0009981_16391774.jpg

「残暑お見舞い申し上げます..」

都内唯一のチンチン電車を使っての「都電荒川線/途中下車の散歩」は、2000年8月..
最初の寄り道は、「雑司ヶ谷鬼子母神」です..道中の安全祈願です..鬼子母神前駅を降りて、ケヤキ並木の参道を通り、まっしぐらに本堂での参拝を..暑いですから..(微笑)

c0009981_16392665.jpg

木陰のベンチに腰を降ろし、給水タイムです..汗が引きます..周りを見渡す余裕が出てきました..境内には、参拝者数人と隣のベンチにご隠居と..駄菓子屋「上川口屋」のご主人と我々と、そして鳩と..
ずっと爽やかな風が吹いていて、忘れられない風景に..

c0009981_16393899.jpg
c0009981_16401998.jpg

by humsum | 2007-08-09 06:01 | 風景晴景