デジカメ散歩写真

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「渡良瀬バス旅行」トロッコわたらせ渓谷号・エトセトラ

c0009981_14161121.jpg
発車までは、まだ少しだけ時間がありそうなので..急いで機関車から最後尾まで探検することにした..「客車-トロッコ-トロッコ-客車」の四両編成だから、直ぐに終わった..

ディーゼル機関車は、残念!窓からは、お尻だけ..しかし「DE10 1678」の番号で調べたら、昭和49年、日本車輌製というコトが判った..トロッコ列車の屋根は、鉄骨むき出しで、こう撮ってみるとまるでオブジェだ..

c0009981_14161944.jpg
c0009981_1416257.jpg
トロッコ列車には、自販機が置いてあった..後で、喉が渇いて利用した..
客車が、懐かしい..学生時代使った「急行・雲仙西海号」、東京~長崎を25時間かかった..床に新聞紙を敷いて寝たが、快適なのは車掌室..混み過ぎて車掌さんが来ないので利用できた..今思うと凄い..(微笑)

最後尾から、窓越しに眺めた駅の風景が、素晴らしかった..そして発車の時間が..
c0009981_14163241.jpg
c0009981_14164062.jpg
c0009981_14165157.jpg

by humsum | 2007-09-29 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車、万歳!!

c0009981_5335496.jpg
期待していた「トロッコ列車」にやっと巡り会えました..
イメージしていたのと、少し違っていました..今時、そんな木製のトロッコ列車なんて、ないですよね..(苦笑) これに乗って、風を全身にウケテですから..考えただけでも..気持ちは、もう「万歳!!」(微笑)

一番手前の席に、可愛い子ちゃんが乗っていたので..お願いして撮らせて貰いました..手を振ってくれたのですから、大サービスですね..勿論、写真を送りました..(微笑)

c0009981_539234.jpg
c0009981_535285.jpg
トロッコ列車内です..木製のテーブルと椅子が列んでいます..既に、皆さん、席を確保ですね..
65番のオトウサンは、当方と一緒です..落ち着かないのでなく撮影に忙しいのです..(微笑) ディーゼル機関車は、本当は..この列車のを撮りたかったのですが..柵があって断念..

c0009981_5394381.jpg

by humsum | 2007-09-27 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車・乗車開始!

c0009981_5133967.jpg
「ながめ公園」へ行って..「ながめ余興場」に見とれて..「高津戸峡」を覗き込んできました..
「大間々駅」の静かな風景は、先に撮っていて良かったです...総勢180名の人々で..駅舎は一杯..溢れた人達は、駅前広場でウロウロです..当方は、しょうがないから窓越しの撮影をも..(微笑)

c0009981_64251.jpg
c0009981_64961.jpg
c0009981_641525.jpg
改札は、フリーで通過を..ゼッケンがここで役に立ちました..プラットホームは、更に奥..駅舎の懐かしい木造の屋根を撮影してから、追っかけです..既に「トロッコわたらせ渓谷号」への乗車の列が出来ていました..

c0009981_64226.jpg

by humsum | 2007-09-25 06:01 | 風景晴景

「渡良瀬バス旅行」番外:秋桜をみつけた..

c0009981_3374737.jpg
c0009981_694057.jpg

渡良瀬へのバス旅行先で..今年初めての「秋桜」をみつけた..(番外として先行掲載を...)

トロッコ列車の次は、芋掘り組と..駅の温泉で有名な水沼駅温泉センターへ向かう組に別れた...当方は、温泉は入らず..水沼駅周辺の散策を..駅前の坂を上ると..「秋桜」が風に揺れているのを見つけた..今年初めてですから..時間をかけての撮影が..(微笑)

c0009981_3332438.jpg
c0009981_20234253.jpg

by humsum | 2007-09-23 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」ながめ余興場と高津戸峡

c0009981_5105397.jpg
早く着きすぎたバスは、総勢180名が降車したら..駅内では、邪魔になると..予定に無かった「ながめ公園」へ..景勝地「高津戸峡(たかつどきょう)」のながめが良いから付いた公園名とか..ナイスネーミングです..(微笑)

公園内に素敵な建物が..昭和12年生れの木造二階建で、廻り舞台や花道もある本格的な劇場..劇場名の「ながめ余興場」というものイイですね..料金表をみたら、大人300円..見たかったです..

c0009981_511027.jpg
c0009981_5114484.jpg
余興場前は展望台で、既に覗き込んでいる列が..「高津戸峡」の景観が目の前に..渡良瀬川の大間々流域に広がる渓谷で、遊歩道を散策できるとか..見学時間は、直ぐに過ぎて..再度、大間々駅へ..

c0009981_5111778.jpg

by humsum | 2007-09-21 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車に乗りに行こう!!

c0009981_733746.jpg

昨年は、「秋の大人の遠足」として紹介した..中野ラジオ体操会の旅行が、今年も開催です..
行き先を聞いたら「わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車」に乗るとか..一も二もない..行こう!!って事に..付き添いさんも、膝の痛みを何とかしたいと..張り切って積極的治療を受け..そして..やっとのことで間に合いました..

朝6時の東京の空です..群馬県の天気予報は「曇時々晴」..もうこれで充分ですね..バスの出発も、近所からだし..元気をだして「トロッコ列車に乗りに行こう!!」

c0009981_734615.jpg
c0009981_73556.jpg

バスは、関越高速道をまっしぐらです..連休の初日ですが..かなりスムーズに驀進を..途中から、青空が見え始めました...上里のSAで、途中休憩をして..一般道を挟んで東北自動車道へ..
トロッコ列車の乗車駅「わたらせ渓谷鐵道・大間々(おおまま)駅」へ到着です..鄙びた素敵な駅ですね..

c0009981_742835.jpg
c0009981_744079.jpg

by humsum | 2007-09-19 06:01 | バス旅行

「わたらせ渓谷鐵道」トロッコ列車・予告編

c0009981_1594417.jpg

中野ラジオ体操会の旅行に、便乗した..「わたらせ渓谷トロッコ列車」へ乗る企画です..一も二もなく、参加決定!(微笑) わたらせ渓谷鐵道は、群馬県桐生と栃木県足尾を渡良瀬渓谷に沿って走る鉄道です..

我々は、時間の都合で..途中の大間々(おおまま)駅~沢入(そうり)駅間の「トロッコわたらせ渓谷号」に乗車..自然の爽やかな風を全身に受けて..列車は、豊かな緑の渓谷を..力強く走ります..
クライマックスは、右に渓流を眺めて橋をくぐるシーンでしょうか..鉄道カメラマン諸君が、冒険的撮影スタイルで歓迎を!!当方は、両手がふさがっているので、心の中でちぎれんばかりに手を振りました!!
c0009981_3574885.jpg

c0009981_20427.jpg

by humsum | 2007-09-17 06:01 | バス旅行

「爽風涼景」浜離宮恩賜公園

c0009981_5254583.jpg

「爽風百景」で、既に登場した..「隅田川・水上バス」の到着先がこの「浜離宮恩賜公園」です..
歴史を紐解くと..元々、将軍家の「鷹狩り場」で、六代将軍・家宣の時代に「将軍家別邸・浜御殿」となり、明治維新後は、「皇室の離宮・浜離宮」..その後、昭和20年代に、東京都に下賜され、現在の「浜離宮恩賜公園」に

他の庭園にない、特別な仕掛けがあります..海水を導き、潮の干満に寄って池の趣を変える「潮入りの池」です..汐留の高層ビル群を借景に..素敵な大名庭園と下は、潮の取水口辺りです..(2003年10月散歩)

c0009981_5255643.jpg
c0009981_526776.jpg

「9月15日(土)~16日(日)、旅行その他で、休みます..」
by humsum | 2007-09-13 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」恐れ入谷の鬼子母神・朝顔市

c0009981_6142086.jpg
今回の「爽風百景」は、趣向を変えて..見た目で..涼しさを感じようって仕掛けです..

東京は、暑い夏も楽しいイベントが有ります..入谷の「朝顔市」もその一つ..夏場の風物詩です..写真のように粋に浴衣がけで行ってみたいですね..奥に入谷の鬼子母神さん(真源寺)が見えます..人波を掻き分けて参拝の後、江戸っ子の親爺さんの朝顔を一鉢、連れて帰りました...(微笑) (2002年7月散歩)
c0009981_6151671.jpg
c0009981_6163229.jpg


●蛇足!『恐れ入谷の鬼子母神』..
by humsum | 2007-09-11 06:01 | 風景晴景

「見る薬」日本一?な、ガードレール

c0009981_184565.jpg

近くのです..
もしかしたら「日本一短いガードレール」ではないかと
秘かに、思っているのです..

そうでなくても..
「日本一寂しそうなガードレール」

これは..
間違いないと思っています..(微笑)

c0009981_1841599.jpg
c0009981_1842310.jpg

by humsum | 2007-09-09 06:01 | 見る薬