デジカメ散歩写真

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「渡良瀬バス旅行」芋掘り組・温泉組

c0009981_11503880.jpg
沢入駅で、楽しかったトロッコ列車に別れをつげ..また、四台のバスの旅に戻りました..
近くのキャンプ場へ行って..昼食&休憩を済ませ..恒例のお買い物タイムです..草木ダム(草木湖)の近くの「草木ドライブイン」です..一番人気は..やはり、甘いものコーナーでしょうか..(微笑)

c0009981_11504635.jpg
c0009981_1150522.jpg
買い物タイムを終え..皆さん、また荷物が増えたようです..この先、「芋掘り組」と「温泉組」に別れます..
まずは、「芋掘り組」を農園まで送り込んで、「温泉組」と「その他組」は..トロッコ列車が停車した..駅の温泉センターがある「水沼駅」へ戻ります..途中、珍しい火の見櫓を発見&パチリ...

c0009981_11505928.jpg
c0009981_1151784.jpg


「10月31日(水曜日)定期検診で休みます..」
by humsum | 2007-10-29 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」ディーゼル機関車DE10 1678

c0009981_3381711.jpg
走りに走って撮った「DE10 1678」です..ボツにしないで..本日一日だけの調整掲載にしました..

沢入駅構内で、静かに出発を待つ..
c0009981_3354212.jpg
子供達をデザインした先頭のイラストは、HM(ヘッドマーク)と言うそうです..
c0009981_295548.jpg
運転席を..挨拶しようかと思ったのですが..忙しそうでした..
c0009981_2475397.jpg
後方からDE10 1678の勇姿を..

by humsum | 2007-10-28 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」機関車撮影で走る走る..

c0009981_1335051.jpg
トロッコ列車は、無事に沢入(そうり)駅へ..ここで、列車とは、お別れですから..ちょっと..感傷的に..

って、ワケにはいかないのです..そのままホームを機関車へ向かって走ります..日頃は、走ったコトがないのに..結構走ったのです(苦笑).. 隣のホームを走っていた人も事情は一緒でしょうか..(微笑)
やっと、正面から「機関車DE10 1678」を捉えるコトが出来ました..

c0009981_1335835.jpg
c0009981_13351593.jpg
ディーゼル機関車「SE10 1678」について、調べてみました..誕生日は、昭和49年10月2日..日本車輌にて..最初の勤務先は、旭川とか..更に、平成12年3月15日付けで、長岡にて廃車になっていました..
しかし、素敵にメンテされて..わたらせ渓谷鐵道で活躍中です..大拍手ですね..(微笑)

ここから、足尾へ向けて発車するトロッコ列車を見送って..沢入駅前で待っていたバスの人に..

c0009981_13352270.jpg
c0009981_13353043.jpg

by humsum | 2007-10-26 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車・長いトンネル通過!!

c0009981_5223615.jpg
神戸(こうど)駅で、停車中の「あかがね」号を残して..トロッコ列車は..我々の途中下車駅・沢入(そうり)駅へ出発です..途中で、今度は、カメラウーマンとその助手さんの見送りを..この写真を写して直ぐに、大きく手を振ったのですが..上手く撮ってくれたでしょうか..(微笑)
c0009981_169560.jpg
c0009981_16231991.jpg

突然、「帽子を飛ばされないようにしてください!!」と連呼の乗務員さんが列車内を駆け抜けます..
一瞬、何事がおこったかと..ドッキリ!!(微笑) そして、長さ5km余りの「草木トンネル」へ突進を.. 

トンネル内は、強冷風と天井イルミネーションの大サービスです..この状態が10分位..草木ダムの鉄橋へ出ると..開放感で、思わず大拍手が..(トンネルは、旧路線が草木ダムに沈む為、新線として作られた..)

c0009981_5142161.jpg
c0009981_5241319.jpg

by humsum | 2007-10-24 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車・神戸駅へ

c0009981_2052762.jpg
感激シーンに出会って..赤い機関車は、頑張って山間を驀進します..
次の停車駅は、神戸(こうど)駅です..ホームへ滑り込むと「富弘美術館」の歓迎ポスターが目に入りました..

我が家のカレンダーも富弘さんが描いた花々で一杯です..別行動ってワケには、いかなかったのですが..美術館は、この駅下車とか..寄ってみたかったなぁ..(「富弘美術館」については、ここをクリックしてください..)

c0009981_2053514.jpg
c0009981_2054334.jpg
c0009981_2055161.jpg
神戸駅、反対のホームには..特急電車を改造したレストランが停車しています..「レストラン清流」です..このトロッコ列車がTV放映された時に、レストラン内部の案内もありました..旅する気分で、食事が出来ます..
カメラ目線?の赤ちゃんと、懸命な兄ちゃんが可愛くて..思わずパチリ!でした..(微笑)
c0009981_20559100.jpg

by humsum | 2007-10-22 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車・感激シーンをもう一度!

c0009981_1021555.jpg

温泉センターが併設された「水沼駅」を出発したトロッコ列車は..山間を奥へと走ります..

途中、鉄橋を渡ります..この前、テレビで放映されていたトロッコ列車番組では、たしか、ここに滝があってスピードダウンしたような気がしたのですが..この日は、通過でした..(当方の勘違いかもです..) 
兎に角、赤い機関車の勇姿が撮れたから..いいかぁ..(微笑)

c0009981_10214815.jpg
c0009981_1022219.jpg

再度、渓流沿いを走っていたトロッコ列車は、感激シーンが待っていました..(予告編以来の)再登場です..
>クライマックスは..、右に渓流を眺めて橋をくぐるシーンでしょうか..鉄道カメラマン諸君が冒険的撮影
>スタイルで歓迎を!!当方は両手がふさがっているので心の中でちぎれんばかりに手を振りました!!!

最近になって「銚子電鉄」行きの話も浮かび..段々と、鉄道の魅力にハマッテいってるようです..(微笑)

c0009981_1022843.jpg

by humsum | 2007-10-17 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車・水沼駅停車

c0009981_2503328.jpg
遙かに見えていた..渡良瀬川に架かる橋が..もう目の前です..橋左には..無人駅の「水沼駅」があります..トロッコ列車は..橋からの道の踏切を通過して駅へ静かに止まります..

この駅に..何があって止まるのかは、直ぐに判りました..進行方向右側に「水沼駅温泉センター」の文字が..ホームからダイレクトに温泉センターに行けそうです..素晴らしい..

c0009981_2504217.jpg
c0009981_2504994.jpg
c0009981_2505517.jpg
今回のバス旅行は、この後、「芋掘り組」と「温泉組」に別れての行動です...ここで、決定です..温泉組に参加して..当方は、鄙びた「水沼駅」の撮影をすることに..撮り残した駅を後にして..出発進行です..

c0009981_2512100.jpg

by humsum | 2007-10-15 06:01 | バス旅行

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車・渓流に沿って..

c0009981_518168.jpg
トロッコ列車は、山間を走ります..赤いディーゼル機関車DE10が頑張っています..時折、渓流がみえるのですが..列車の中央に陣取っての撮影ですから..見逃してばかりです..

視界が開けました!! 鉄路は、渓流に沿って..大きなカーブを描いています..目の前を「渡良瀬川」が蕩蕩と流れています..素晴らしい景観です..思わず、身を乗り出しているのがお判りでしょうか.. そして、幾つかの橋を右手に更に進みます..その度に、前へ前へと迫り出しての撮影になってしまいました..(微笑)

c0009981_518836.jpg
c0009981_3424951.jpg
c0009981_5335264.jpg


「10月14日(日曜日)野暮用があって休みます..」
by humsum | 2007-10-12 06:01 | バス旅行

「静物璃花」秋海棠(シュウカイドウ)

c0009981_17231613.jpg
この秋海棠(しゅうかいどう)は、茶花として使ったものでしょうか..頂いてきたのを撮ってみました..

花の明日の元気具合が気になるので..夜間の撮影になってしまいました..自然の中で可憐に..尚かつ、凛々しく咲いているのを写真で見たことが有ります...この花は、まだ幼子のような気がしました..(微笑)
一度は撮って見たかった花です..嬉しかったです..

c0009981_17232783.jpg
c0009981_2041544.jpg




「10月11日(木)~12日(金)休みの予定が、運転手の都合で中止になりました..m(_ _)m」
「渡良瀬バス旅行」シリーズに割り込みです..
by humsum | 2007-10-09 18:01 | 静物璃花

「渡良瀬バス旅行」トロッコ列車・それぞれの楽しみ方で..

c0009981_9501377.jpg

出発してからの皆さん..色んな楽しみ方で、トロッコ列車の旅を進めています..当方がいた車輌は..席が一杯で..撮影も通路に立ったまま..邪魔なオッチャンやなぁって思われていたでしょうね..(苦笑) 右手に橋を見つけたが間に合わず..振り向きのショットで..

顔見知りの方にお願いして..「トロッコ弁当」を撮らせて貰いました..なんだか美味しそうです..ゴックンが聞こえたかなぁ..(苦笑) トロッコ列車は、楽しみを満載..緑を分け、トンネルを通過..ちょっぴりだけ加速か..

c0009981_9502070.jpg
c0009981_9502727.jpg
c0009981_9503479.jpg

by humsum | 2007-10-08 06:01 | バス旅行