デジカメ散歩写真

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「銀座」三原橋界隈を..

c0009981_4112629.jpg

今回の散歩の第一目的、映画館「銀座・シネパトス」がある..「三原橋」に到着です..
「橋」っていうのに橋が見えません..戦後、元々あった川を、焼け跡の瓦礫で埋め立てたようです...二枚目の写真を見ると、歩道中央が少し盛り上がっていて向こうが見えないですね..ここが、元は「三原橋」のようです..

昔の橋下部分に、地下街が出来ていて、映画館は「シネパトス1・2・3」が盛業中です..後で探検に!!

c0009981_4144796.jpg



c0009981_17374853.jpg

「晴海通り」から少し入ると、一見、巴里か紐育かって..そんな街角風景が有ります..(行ったことはないで、想像ですが..)  ここでまた、余計な写真を..物語が出来そうですが..やはり、止めて置きますね..(微笑)

c0009981_054172.jpg

by humsum | 2007-11-29 06:01 | 風景晴景

「銀座」とにかく、晴海通りを..

c0009981_4361859.jpg
とにかく、晴海通りを進みましょう..(微笑)
「銀座の花売り娘」..ならぬ..銀座の花愛で娘さんが、素敵だったので..パチリです..ポシェットの飾り?が、花の色とマッチしています..そこまで計算して立ち止まっているワケではないですね..(微笑)
(NOVAの看板が入っていて貴重な写真に見えてしまいます..)

銀座の景観が広々と見えるのは、この「地下歩道」が貢献しています..この景観に、無粋な立体歩道橋では、泣けます..最後の写真、ここも工事中..今日の目的地、映画館「シネパトス」の看板が見えてきました..

c0009981_4362474.jpg
c0009981_4362966.jpg
c0009981_436376.jpg
c0009981_9322457.jpg

「11月28日(水曜日)定期検診で、休みます..」
by humsum | 2007-11-26 06:01 | 風景晴景

「見る薬」サンタクロース..

c0009981_1832164.jpg
c0009981_575421.jpg
●「何てコトをするんだぁ~~っ!」ってサトちゃんも、眼を丸くしてる象!!
●一番似合うのは、江*2:50さんだよね..江頭さん、元気にしているかなぁ??
●いくらなんでも、今年は飾ってないだろうなぁ..クレームがあったよね..
by humsum | 2007-11-24 06:01 | 見る薬

「銀座」あづま稲荷へちょっと..

c0009981_12151984.jpg

四丁目交差点の直ぐ隣が、「あづま通り」..(写真三枚目)
交差点の喧噪が届く距離ですが、雰囲気がガラリと変化を...通り直ぐの「三原小路」に「あづま稲荷」は祀られています..お稲荷さんを無くした時代には、火事が頻発したとか..銀座にも下町の風情が残されています..
当方も、御参りを..

銀座・あづま通りの何気ない一瞬を切り取ったのですが、2時間サスペンスドラマ調になってしまいました..
(銀座裏通り..急ぎ足の美女..路地奥のお稲荷さんの影から..板前姿の刑事が携帯で連絡を...ちょっと..妄想癖が..苦笑)

c0009981_4342448.jpg
c0009981_4343122.jpg

by humsum | 2007-11-22 06:01 | 風景晴景

「銀座」また和光ビルを..

c0009981_14593569.jpg
..また和光ビルを撮影..もう何度、被写体にしたでしょうか..
前を紳士が横切ったが、撮影続行..何か物語が出来そうな雰囲気に..最後に貴重になるであろう店内を..

今年になって、工事の話が..一瞬ドッキリ..あの名建築・三信ビルを失ったばかりです.. しかし、素敵な外観はそのままだとか..ホッ...「和光ビル修復工事は、来年1月から10ヶ月間..」だそうです..

尊敬する渡辺仁氏の最高傑作ですね.. 「和光ビルについては、こちら..売場等の情報は、こちらに..」

c0009981_14595738.jpg
c0009981_1501696.jpg
c0009981_150361.jpg
c0009981_151199.jpg

by humsum | 2007-11-20 06:01 | 風景晴景

「銀座」木村屋總本店へ寄り道

c0009981_14251381.jpg
銀座へ出たら..ここ「木村屋總本店」へ足が向いて..あんパンを買ってしまいます..特に、へそに桜の塩漬けが入った『桜あんぱん』がスキです.. (撮影は、違う季節ですが..寄り道しました..微笑)
歴史を紐解くと..明治時代に発明された日本独自のパンで、木村屋(現・木村屋總本店)創業者である木村安兵衛とその次男の木村英三郎が考案、1874年に販売..翌年、山岡鉄舟を通して明治天皇にも献上された。
c0009981_18542298.jpg

c0009981_14252046.jpg
あんパンは、購入している外人さんの右側、列んだ木箱に入っています..後ろには神棚?が..歴史を感じます..

c0009981_14252727.jpg
c0009981_14253510.jpg
『木村屋のあんパンは、パン酵母の代わりに、日本酒酵母を含む酒種を使い、中心の窪みに桜の塩漬けを入れており、パンでありながらも和菓子の部類に入れても良いようなものである。』 (フリー百科事典『ウィキペディア』より)

c0009981_14261492.jpg

by humsum | 2007-11-18 06:01 | 風景晴景

「銀座」三愛ドリームセンターを眺めて

c0009981_5171990.jpg
銀座四丁目、三越前です..地上へは出ましたが..信号待ちでウロウロとしています..(苦笑)
そう言えば..以前の銀座掲載の最後が「三愛ドリームセンター」の最上階だったなぁと眺めました..四丁目角地に広告塔が付いた丸いビルがそびえています..歴代、広告主が変わりましたが..今は、「リコー」ですね..

二枚目は、以前撮った三愛ドリームセンター最上階から..一枚目写真は、右下の○印が撮影場所です..

c0009981_5172626.jpg
c0009981_12553019.jpg
c0009981_5173385.jpg
角を曲がって..「スカイバス東京」の二階建てバスが侵入..とっさのコトなので..でも3枚の写真が撮れました..(苦笑) 東京駅前を起点に、皇居周辺から、銀座を含めて観光地を、大人1200円..一度乗ってみたいのですが..まだ、実現出来て居ません..次は、横断歩道を渡って..あんパン買いに..(微笑)

c0009981_517421.jpg

by humsum | 2007-11-16 06:01 | 風景晴景

「銀座」メトロで銀座まで..

c0009981_514425.jpg
バス旅行が終わったので..今度は東京ど真ん中にしました..「銀座散歩」です..

銀座へは..近くの「東京メトロ丸の内線・中野富士見町駅」を利用しての出発です..この日の中野通りは、もう既に銀杏も裸に.. 駅前を歩きます..タクシーの向こうにある広場は「京王バス・中野車庫」..写ってませんが..その更に向こうには、あの「神田川」が流れています..以上、我が街中継でした..(微笑) 
(撮影は、2007年2月です..)

c0009981_5141111.jpg
c0009981_5142291.jpg
c0009981_5142933.jpg
東京メトロは、途中「四ッ谷駅」で地上へ出て、深呼吸してまた潜ります..銀座到着後は、「三越・銀座店」を地上へ..我が街と銀座の比較になってしまいましたね.. 最後の写真、左から二番目の建物上部に「丸いパンの看板」が見えます..あんパンで有名な「木村屋總本店」です..スキなものですから紹介を..後で寄ります!(微笑)

c0009981_5143687.jpg

by humsum | 2007-11-14 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」花散歩・菊花展

c0009981_6395781.jpg
花散歩コース・菊のお宅へ急ぎ足になった..「もう咲いているから、お訪ね下さい..」との優しい連絡が..

一、二枚目の「管物(くだもの)菊」は、今年..初参加だそうです..早速、撮影に..
これは、もう当方が今まで持っていた菊の概念を遙かに超えていますね..見事に細い管の集まりです..大袈裟かもしれませんが..小宇宙を形成していますね..

今年は、育てるのが大変だったようです..他の大輪も併せて..感謝・感激の撮影に..
c0009981_2375860.jpg

c0009981_2434260.jpg
c0009981_22101963.jpg
c0009981_22102746.jpg
c0009981_22103582.jpg
c0009981_22104320.jpg

by humsum | 2007-11-12 06:01 | 静物璃花

「極薄建物」鋭角先端面取り・有効活用型

c0009981_4484875.jpg
前回の「極薄建物」鋭角強調先端面取り型を掲載した時に..こんなコメントを頂きました..

>この鋭角の部分、もうちょっと太ければ広告に使えそうな気がしました。

このコメントにピッタリの物件を見つけて..撮って来ました..本当に、上手く有効活用されていますね..面取り部分が広告塔になっています..徹底するなら..ここまでやりたいですね..
(三枚目は、道向こうから正面を、奥行きが無い店とは思えないですね..)

c0009981_4485560.jpg
c0009981_449226.jpg


「11月10日(土)~11日(日)、野暮用が有り、休みます..」
by humsum | 2007-11-08 06:01 | 極薄建物