デジカメ散歩写真

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「見る薬」志村軒(しむらけん)

c0009981_213540.jpg

このノリっていいなぁ..スキですね..(微笑)

空想で遊ぶのでなく..
実際に、商売されているのですから
凄いです..
大拍手を差し上げたいです!!

内部はちゃんとした
ラーメン店だそうです..
今度は、営業中に..ノリ入りラーメンを(微笑)

c0009981_2132181.jpg
c0009981_2133725.jpg
c0009981_2135051.jpg
「新宿シリーズに割り込みです..」
「定期検診は、「普通」を貰ってきました..
今後とも、よろしくお願いします..」
by humsum | 2008-02-28 06:01 | 見る薬

「新宿」角筈ガードを潜る..

c0009981_452654.jpg
「新宿駅を貫通する東西自由通路、2016年の完成目指す!」という嬉しいニュースがありました..
東西が分断され不便な新宿..これで便利になりますね.. 今までのルートは..①大ガードを潜る..②地下連絡路を行く..③南口側を大きく迂回..最後が一番の近道『④角筈ガードを潜る..』です

角筈→角筈にて(浅田次郎著)→タイムスリップと短絡的展開で..下写真は、ここがタイムトンネルという証拠写真、恋人達が時空の壁を越える瞬間です.. (バカですね..苦笑)
c0009981_4244123.jpg

c0009981_3461396.jpg
c0009981_3462622.jpg
この「角筈地下道」は、東西の近道として、どれくらいの人が行き来したのでしょうか..
ここを潜る度に空想する事が..『地下道を抜け出たら..そこが大学時代の懐かしい西新宿で..横丁で、美味しい「鯨カツ」を食べて..』 今、食べたら、そんなに美味しくないかも..学生時代は、とんかつが高級品で..

以前、ゴミの山だったが綺麗に..係の方の努力に、頭が下がります..最後は、西側出入口を..

c0009981_3463820.jpg

by humsum | 2008-02-25 06:01 | 新宿

「新宿」横断歩道を渡ってアルタを..

c0009981_445425.jpg
JR新宿駅への横断歩道を渡ります..渡ってから「スタジオ・アルタ」を撮影しようって魂胆です...
アルタ撮影が右側になったのは、「柳原ちゃん垂れ幕」に異常接近してしまった結果です..(苦笑) アルタ発信の「笑っていいとも」、結構見てますね..壁面大型TVは「アルタビジョン」..ここが導入一番だったでしょうか..

c0009981_4455460.jpg
c0009981_446818.jpg
アルタ脇に、極薄建物が..その中のフルーツやさん「百果園」がかなり古いです..アルタが出来る前は、三越系食品デパート「二幸」が有りましたが、その時代からだと思います..看板が歴史を物語っていますね..

目を転じると、「新宿プリンスホテル」が、完璧「極薄」..あっ、お嬢さんを狙ったワケではないですから..(苦笑)

c0009981_4461957.jpg
c0009981_2325517.jpg
不思議なトンネルを潜っています..もしかしたら、タイムトンネルの入口?!この話は、次頁で..(微笑)


by humsum | 2008-02-22 06:01 | 新宿

「新宿」JR新宿駅方面へ

c0009981_5483570.jpg
靖国通りを無事に渡り終えて..JR新宿への道を行きます..かなりの人がごった返していますね..
「クロサワ楽器」は、「見る薬・私も撮ってよぉ~」を撮影したトコロです..

下写真..ナンパのオッチャンは、視野に入れないで(微笑)..少し奥の白い建物が、「スタジオ・アルタ」があるビル裏側.. いつもは、ここへ潜って「地下鉄・丸の内線」で帰るのですが、今日は真っ直ぐJRの駅へ..

c0009981_548481.jpg
c0009981_5485939.jpg
c0009981_5491134.jpg
超!派手な回転寿司やさんは、横目で眺めながら..通りを突っ切ります..正面に「JR新宿駅」が見えます..
地下鉄がメインになって乗車が激減してるが、「国電」時代から乗っているので、ここも沢山の想い出が..

「柳原可奈子ちゃん」の特大垂れ幕!こんな子が、お嫁ちゃんに来て欲しいナァ..同じ中野区在住だし~(微笑)

c0009981_5492218.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-02-20 06:01 | 新宿

「見る薬」寂しくない蛙..

c0009981_259977.jpg

『寂しくない蛙..』

電柱とボクとの間に
仲間が増えた..
急に
賑やかで
窮屈になった..
ケロケロ

ボク、なんとしても
蛙ですから..(苦笑)
「新宿区若松町..」
「新宿シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2008-02-18 06:01 | 見る薬

「新宿」再度、靖国通りを..

c0009981_672553.jpg
「歌舞伎町」へ行くときに渡った「靖国通り」を..逆に渡って、歌舞伎町とサヨナラです..

遙かに、新しい「コクーンタワー」も含めて「西新宿高層ビル」と手前に新宿の東西を分断している「JR中央・総武線」の大ガードが見えます.. 撮影に手間取り、中央分離帯に取り残されてしまいました..(苦笑) 
靖国通り左に「ドンキホーテ」..右に「横文字の質屋さん」が見えています..↓

c0009981_675612.jpg

c0009981_67437.jpg
信号が変わる迄に渡ってきた「歌舞伎町一番街」を..最近「とんかつ・すずや」さんの看板が、かなりのインパクト!
左手には、極薄の「新宿プリンスホテル」..下層部分に、商業施設「ぺぺ」と「ユニクロ」の看板が..↓
  
渡りだして、その人波に呑み込まれて..そしてJR新宿駅東口方面へ向かいます..
c0009981_68912.jpg
c0009981_682145.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

「2月17日(日曜日)休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-02-15 06:01 | 新宿

「新宿」歌舞伎町一番街を..

c0009981_5917.jpg
「歌舞伎街一番街」は、靖国通りから入れる歌舞伎町のもう一本の大きな通りです..既に紹介した「セントラルロード」の隣になります..最初の写真は、靖国通りに面して建っている「メインゲート」です..
次に沢山の飲食店の中から、レンズが向いたお店の紹介を..
c0009981_18535691.jpg
c0009981_18553148.jpg

とんかつ「にいむら」さんは、とんかつを食べたくなったらこのお店です..昭和36年の創業..スキなお店です..
「博多天神」さんは、名前に惹かれました..(昔、天神で働いていた事があって)..500円で本格的博多ラーメンです..「替玉」したかったが、食が細くて断念..(苦笑)  (替玉は、「麺のみのおかわり」のことです...)

c0009981_595656.jpg

c0009981_593076.jpg
「磯ぎりそば舘」さんは、今まで、蕎麦に関しての資料等を展示して、食事も出来る「そば館」だとばかり思っていました..縦型看板をみて「磯ぎりそば・舘」というお店だと判りました..とんでもない勘違いを..(苦笑)
c0009981_5101135.jpg

「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-02-13 06:01 | 新宿

「新宿」歌舞伎町・角を曲がって一番街へ..

c0009981_6345973.jpg
映画を見終わったので..帰る事にしますが..折角、カメラ持参なので、寄り道をしながらにします..

歌舞伎町内の空き物件を有効利用する取り組みが始まっているようです..
写真左側に見えているガラス張りの施設は、インターネットTV「新宿放送局」のサテライトスタジオとして、映画館「ミラノ座」脇に出来ていました..この取り組みの第一号の施設だそうです..

c0009981_6351057.jpg
c0009981_6352138.jpg
炉端ダイニング「凛火(りんか)」を前に通りへ入る..昔は、緊張感があったように記憶していた通りが..ゲーセンが多い通りに..それにしても色数が、豊富です.. 一度やりたかった「UFOキャッチャー」..息子が小さい時だったら出来たのかもですが、付き添いさんと二人だけでは、絶対にサマにならない!!と思って止めました..(苦笑) 
更に角を曲がって..歌舞伎町一番街へ...

c0009981_6353488.jpg
c0009981_6354610.jpg
「歌舞伎町一番街」


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-02-11 06:01 | 新宿

「静物璃花」なかよし構図で..

c0009981_527488.jpg
花散歩のコースには、いくつかの公園がある..いつ行っても、子供達の姿がない公園、少しだけ賑わっている公園と..それぞれです..やはり、元気にワイワイと遊んで居てくれた方がいいなぁ..昔みたいに..

暖かい日に、花散歩したら..花と子供達が、同じ「なかよし構図」になっていたので列べてみました..(微笑)
(撮影は、昨年の1月末です...暖かい日が待ち遠しいです..)

新宿の雑踏が続いたので..一休みです..

c0009981_5271981.jpg
c0009981_5273556.jpg

「2月10日(日曜日)休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-02-08 06:01 | 静物璃花

「新宿」歌舞伎町・シネシティ

c0009981_644218.jpg

やっと目的の歌舞伎町・シネシティへ到着です..途中がかなり寄り道を..(苦笑)
今回、これを機会に少し、この映画街について調べてみました..この広場を取り囲むように映画館が15館..収容席総数、約7400席になるようです..驚異的な数字です..
最大映画館は、正面「ミラノ座」収容席数1064席..右側に懐かしい「オデヲン座」の名前も(画像4枚目参照)

c0009981_65375.jpg
c0009981_652978.jpg
c0009981_654747.jpg

映画鑑賞は、HOTEL「KENT」がある地球会館3階「ジョイシネマ2」で上映した山田監督作品、木村拓哉主演の「武士の一分」でした..(この時点では、靖国通りにある「松竹会館」がシネコンへの改修の為、ここでの上映に..)そして..映画を見終わって..次へ..

(映画の帰りには、ミラノ座正面にある「ライオン像」に寄って..そして、善意の寄金を、ライオンの口へ..)

c0009981_655918.jpg


「クリックすると地図が広がります..」
c0009981_6111413.jpg

by humsum | 2008-02-05 16:01 | 新宿