デジカメ散歩写真

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「桜風景」新宿御苑へ行って来ました..

c0009981_5484679.jpg
本日(3月29日(土))、中断して「新宿御苑」へ行ってきました..
人の考えるコトは、一緒ですね..明日が曇り空、明後日が雨の予報です..とにかく、今日に人出が集中していて、大混乱でした..写真を見ると一目瞭然ですね..
2006年に感動した桜..「陽光」(写真2枚目)へ最後に寄ってきました..見事な彩りで咲いていました..

c0009981_15244368.jpg



「以下は、28日掲載分です..」
c0009981_2414298.jpg
c0009981_414494.jpg
2008年、今年の桜は、「新宿御苑」へ行こうと思っています..

付き添いさんの膝も、考慮しての安全策です..
(付き添いさん、風邪で、同行が微妙..も出かけます..)
今年も、沢山の出会いが待っていることでしょう..

写真は、2006年の新宿御苑です..
撮影時に、小津監督作品「東京物語」を思い出して
いました..今年もホンワカシーンに出会えたらいいなぁ..



「3月30日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-03-29 16:01 | 花風景

「新宿」バスに乗って帰る..(最終回)

c0009981_235141100.jpg
坂上には、「小田急デパート」が左..「小田急ハルク」が右に..小田急デパートの最初は、このハルクの位置での開業だったようです.. 横断歩道を渡って..量販店「さくらや」前を..ここにも柳原可奈子ちゃんだぁ!(って喜んでます..微笑) 最後の力を振り絞って、雑踏をバス停へ向かいます..
c0009981_23515581.jpg
c0009981_235269.jpg
c0009981_23521756.jpg
バスで帰ります..振り向いて、ハルクが左..デパートが右..連絡橋が中央..バス停正面には、あの「コクーンタワー」が覗き込んでいます..バスは、浜松行きではナイッスから、高速バスの宣伝ッス..(微笑)

長い間、「新宿シリーズ」をご覧頂いてありがとうございます!!
また、機会がありましたら、違う新宿の紹介を..

c0009981_23522919.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-03-27 06:01 | 新宿

「NHK趣味悠々・テキスト」掲載について

c0009981_195686.jpg
c0009981_3452170.jpg
先般お知らせしていました..
NHK趣味悠々テキスト「インターネット活用術入門」が、手に入りました..
間違いなく、HP「デジカメ散歩」が掲載されていました..ほっとしました..(微笑)
掲載頁は、32頁で、「ネットサーフィンで役立つ情報を探し出そう」というコーナーです。

放送については..4月~6月
NHK教育テレビ..毎週・火曜日 午後10:00~10:25
(〃 再放送) ..翌週・火曜日 午後 0:30~ 0:55
だそうです..

by humsum | 2008-03-25 20:01 | その他

「新宿」新宿西口商店街の脇を..

c0009981_1256652.jpg
「思い出横丁」を真ん中にした「新宿西口商店街」の右側を上ります..
この辺りは、行き交う人々で、澱んでいます..チケット屋さんが大集合の一角から、角を曲がって..なだらかな坂道へ..左手に、お店の列が..あっ、このカレー屋さん!入ったコトがあります..(微笑)

c0009981_1256228.jpg
c0009981_1256345.jpg
坂の途中に、地下鉄の入口が..大江戸線・丸の内線への入口のようです...今度探検に..
下の写真も坂の途中..ここから入ると..奥にあの「思い出横丁」の四つ辻があります..「元祖・天玉そば」の看板がチラリと見えます..やはり路地っていいなぁ..

c0009981_12564568.jpg
c0009981_12565750.jpg
写真の左が、新宿西口商店街..右が、さくらや..中央奥は、あの「角筈ガードサイド商店街(仮称)」です....対岸から、なだらかな坂の撮影を..鯨カツを食べに行った時の記憶は、坂道です..やはりココのようです..


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-03-24 06:01 | 新宿

「新宿」大ガード横断歩道を戻る

c0009981_164076.jpg
わざわざ、横断歩道を渡ってきたのは、大ガードの正面と、ここからの高層ビル群を撮影したい為でした..

西新宿の高層ビル..先発は、京王プラザホテルでした..調べてみたら昭和46年(1971年)だそうです..もう30年以上にもなるのですね.. 高層ビルは、特別な場所にある特別な建物でしたが..もう当たり前に街の風景になっています..撮影に時間をかけてしまって、横断歩道の戻りが出遅れです..

c0009981_16402123.jpg
c0009981_16403393.jpg
横断中に正面の写真を..思い出横丁を真ん中にして低層の商店街が有ります..
「新宿西口商店街」です..帰りは、商店街の右手を通って行くことにします.. 渡りきって..思い出横丁の出入口を再確認 ↓ ..最後に振り返って..今渡ってきた対岸を..

c0009981_16405682.jpg
c0009981_16411422.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

「3月23日(日曜日)、休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-03-21 06:01 | 新宿

「静物璃花」椿・玉之浦2008

c0009981_515164.jpg
c0009981_5152967.jpg
c0009981_5154189.jpg

恒例になりつつある..五島の椿「玉之浦」..今年は、お茶の先生から頂きました..早速に、お返しの撮影です..今回は、素直な気持ちで、挑戦してみました..

>赤の花びらに白の縁取りなんて..もうこれは、神様からのプレゼントとしか..(昨年書いた文章です..)
玉之浦には、日本最初の「ルルド」が有ります..この奇跡は、もしかしたら..と、また当方の思い込みです..


玉之浦は、この椿が発見されたトコロで、そのまま椿の名前に..五島列島の南、福江島の西に位置します..
(奈良尾は、当方の故郷..長崎-奈良尾、ジェットフォイルで1時間ちょい..椿も、咲いてます..微笑)
c0009981_516236.jpg
c0009981_517825.jpg

「新宿シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2008-03-19 06:01 | 静物璃花

「新宿」大ガード脇を渡る..

c0009981_4182952.jpg
思い出横丁を抜けると..視野が広がります..思い切り両手を広げても大丈夫です..
大きな通りは、「靖国通り」..右の高層は、新宿プリンスホテル..そしてJRの線路が跨ぎます..ここは、「新宿大ガード」と呼ばれています..一応、目的があるので、渡りましょう..

渡りながら撮影したのが下写真です..邪魔で危険です..バカですね、これはいけません..

c0009981_4184449.jpg
c0009981_419155.jpg
東京マラソンの中継をご覧になった方は、覚えのある風景かもしれません..都庁を出発して..選手達は、この大ガードを潜って..この先、少し右へ折れ..(散歩してきた)歌舞伎町前を走ります..  横断歩道を渡りきって対岸を眺めます..「思い出横丁」の出入口は、「松屋」の右になります..(見づらいですね..m(_ _)m)

c0009981_4191671.jpg


by humsum | 2008-03-17 06:01 | 新宿

「新宿」思い出横丁の想い出..

c0009981_59491.jpg
この横丁には、想い出が残っています..角筈ガードを潜る時に話した愛しの「鯨カツ」です..(微笑)
(以前の掲載記事から引用..)
当方にとっての「鯨カツ」は、西新宿のこの横丁にある..終電に乗り遅れたら..しょうがないから朝まで街中を徘徊して..早朝、この横丁のもっと坂上(今の小田急デパート辺りであろう)の鯨カツ専門店へまっしぐら..カツとキャベツにソースをジャバジャバかけて食べた..美味しかったなぁ..

写真は、気に入りの四つ辻..旦那さまの想い出の地を、奥様とご一緒に..って風情でしょうか..素敵です..

c0009981_591577.jpg
c0009981_592662.jpg
四つ辻を、二枚目、元祖・天玉そばの「かめや」さん..三枚目、うなぎの「カブト」さんを狙ってみました..

最後に「越後屋」さん辺りの素敵な風情を撮影中..中からおばちゃん..大きな声で..「あっ、コイツ!私のコト撮ってるぅ~」..オイオイ..完璧誤解ッス!!酔っぱらいは、困ったなぁ..スタコラサっと、路地を抜ける..(苦笑)

c0009981_593744.jpg
c0009981_594814.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

「3月16日(日曜日)、休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-03-14 06:01 | 新宿

「見る薬」フクダ君な猫..

c0009981_51163.jpg
c0009981_511445.jpg
「フクダ君な猫..」


当たります!!
信じてください..
僕のこの目を
みてください..

嘘をついてない
目でしょ..

ハズレ以外は
当たります!!

似てるのかなぁ..
フクダ君って言われてます

ニャンとも..

「新宿シリーズに割り込みです..」
「フクダ君は、当方創作のニックネームです..」
by humsum | 2008-03-12 06:01 | 見る薬

「NHK趣味悠々・テキスト」掲載について

c0009981_70688.jpg
c0009981_663175.jpg
NHK趣味悠々『インターネット活用術講座』のテキストで
HP『デジカメ散歩』が、紹介される事になりました...

「旅や散歩に役立つ情報を調べてみよう」と提案する頁だそうです..イイ機会です..TV講座で勉強してみたいと思います..放送は、2008年4月~6月。

NHK趣味悠々「インターネット活用術講座」テキスト
・発行日:2008年3月25日 
・定価:1050円(税込み)

放送日程等は、こちらの「火曜日放送の番組」で確認してください..
なんだかNHKの宣伝みたいですね..m(_ _)m

by humsum | 2008-03-10 06:01 | その他