デジカメ散歩写真

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「桜風景」新宿御苑・2008桜カメラ

c0009981_605192.jpg

新宿門へ直ぐの位置です..2006年に感動した、もう一本の「陽光」に逢ってから帰ります..
礼子さん似の美人さん、携帯カメラでの撮影です..思わずパチリと(微笑)...最後の写真は、2006年に同じ場所で、同じ桜を撮影しています..懐かしくて列べてみました..

桜を写し取る道具が、かなり変化したようです...遡って桜撮影写真を集めてみましたが..断然、「携帯カメラ」の使用が目立っていました..

「新宿御苑・桜シリーズ..終わります..最後までご覧頂いてありがとうございました!!」

c0009981_61730.jpg
c0009981_611875.jpg

by humsum | 2008-04-28 06:01 | 花風景

「桜風景」新宿御苑・ゾロゾロと新宿門へ

c0009981_18114674.jpg

寒緋桜との交配で生まれた「横浜緋桜」と「陽光」を堪能し更に新宿門を目指します..
この辺までくるとブルーシートが目立ってきます..大勢の仲間と議論をしながらの桜見物です...

c0009981_4324624.jpg

流れが渋滞しているせいがあるかも知れません..カメラが苑外も狙います.. ドコモビルが存在感を見せて..左手には、ユリノキが負けてません.. 更に..新宿の高層ビルが仲間に入って..新入りのコクーンタワーもアピールに懸命です..

c0009981_433764.jpg

大勢の人の流れに..つられて歩いていました..気が付いたら道が違っていて、慌てて方向転換を..撮影もかなり困難に..今度は、間違い無く..ゾロゾロと新宿門へ向かっているようです..
c0009981_17354893.jpg

by humsum | 2008-04-24 06:01 | 花風景

「桜風景」新宿御苑・ヨウコウ(陽光)

c0009981_2082956.jpg

ヨウコウ(陽光)
バラ科サクラ属
撮影日:2008.3.29

カンヒザクラ群の園芸品種。天城吉野と寒緋桜を交雑して作り出す。紅紫色で一重咲き..
(新宿御苑・案内坂より)

2006年の新宿御苑・桜散歩時に、惚れぼれと眺め、長い時間撮影した「陽光」です..

東京の桜は、年々色が褪せていって白っぽくなっているような気がします..その中で、この陽光は、遠くからでも目立っていて、急ぎ足になった桜です..今年も、かわらず..素敵なピンクが広がっていました..陽光桜の下では、若者の笑顔の談笑が続いていました..

c0009981_2084277.jpg
c0009981_2085490.jpg


by humsum | 2008-04-21 06:01 | 花風景

「桜風景」新宿御苑・ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)

c0009981_4595237.jpg

ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)
バラ科サクラ属
撮影日:2008.3.29

早咲き種の寒緋桜(かんひざくら)と山桜・兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)の交配
品種。病気に強い山桜と鮮やかな紅色の寒緋桜..それぞれの特徴が出ている..

(横浜市環境創造局サイトより抜粋)..

紹介の「ヨコハマヒザクラ」は、今回、御苑ではじめて見つけた桜です..
先回来訪時は、ピンク色の「陽光」に感動でしたが..それ以上に、色の濃いピンクで目立っていました..まわりでは、ひっきりなしの記念撮影..思わず当方も撮影側に廻ってしまいました..

c0009981_50887.jpg

c0009981_502171.jpg

c0009981_503587.jpg


by humsum | 2008-04-18 06:01 | 花風景

「桜風景」新宿御苑・ドコモビルも桜見物..

c0009981_1415867.jpg

このまま、大木戸門から帰るのは、勿体ないです..芝庭で昼食をして..新宿門を目指して移動です..

イギリス風景式庭園へ移動すると、様相が一変です..断然人の数が違っています..そして、ドコモビルが、楽しそうに覗き込んでいます..(覗きこむように傾いで見えるのは、当方だけでしょうか..微笑)

c0009981_1423883.jpg

途中、チビちゃんの一人運動会..元気な親子のボール遊び..赤ちゃんを抱っこした若いご夫婦と..「幸せ」は色んなカタチで溢れています..桜の花も、こんな光景を眺めながらの笑顔です..(微笑)

c0009981_1425561.jpg

c0009981_1431059.jpg

by humsum | 2008-04-16 06:01 | 花風景

「桜風景」新宿御苑・玉藻池/桜、枝垂れる

c0009981_354294.jpg

この頁は、「玉藻池に枝垂れる桜」..三題です..
最初に、水面スレスレに垂れている桜を..水が綺麗になって..美しさを更に際だたせています..水面には、風は無かったハズですが..微かな波紋が広がっています..

c0009981_364966.jpg

次に、「枝垂れ桜」の登場です..
同じく玉藻池へ垂れていますが..まだまだ若い桜です..これから、何年かかって、壮大な枝垂れになるのでしょうか..開いた花と蕾を両方見ることが..素敵な色あいです..

c0009981_373100.jpg

最後に、池に枝垂れている「桜爺さん」..全体像で再登場..
中島に有る石灯籠を絡めて、撮ってみました..桜爺さんの脇には「大木戸休憩所」が..お昼は満席で..我々は、その前の芝庭で..手作りのおにぎり弁当を頬張ります..(微笑)




NHK趣味悠々「インターネット活用術入門」..
第三回放送は、4月15日(火)NHK教育テレビ22時00分~22時25分
(放送でも「デジカメ散歩」が紹介されるようです..)
by humsum | 2008-04-14 06:01 | 花風景

「桜風景」春池や..(新宿御苑・玉藻池)

c0009981_5101488.jpg
c0009981_5112812.jpg
なんて悠長なコトではイカンです..
ボクが投げている..
その石は、そんなために
列らんでいるのではないのですよ!!

しかし..
遠くで桜爺さん..
それでも、優しく見守って..



今月からは、気持ちを尖らせないで..
「丸っこく丸っこく」でした..(苦笑)

(「公寒」は、ハムサムと読みます..微笑)
「4月13日(日)、休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-04-11 06:01 | 花風景

「桜風景」新宿御苑・玉藻池..

c0009981_4363131.jpg

「玉藻池」を中心にした此の地は..元々、信州高遠藩・内藤家の中屋敷だったトコロです..
玉川上水の水を利用し庭園を造り..当初、「玉川園」と命名を..流石の景観です..前回来た時は緑藻に覆われて..余りいい状態ではなかったですが..綺麗になりました..水面に見事な桜が映えています..

c0009981_4364237.jpg

石灯籠での親子の姿が眩しかった..当方の親爺さん、在宅でしたが..意識は、ずっと患者さんへ向いていて..子供と遊ぶ事をしなかった人..どんな話をしているのかなぁ、いいなぁ..和めるシーンに、思わずシャッターを..

c0009981_4365410.jpg

by humsum | 2008-04-09 06:01 | 花風景

「桜風景」新宿御苑・直ぐに玉藻池へ

c0009981_4142970.jpg

「大木戸門」から入ると、どこへ行けるかが判っていました..直ぐに「玉藻池」へ..
休憩所がありますが、寄らずに直行です.. 先ず迎えてくれたのは、池に迫り出すように咲いている桜の老木..素晴らしかったです..当方は、見た目からも..敬愛を込めて「桜爺さん」と命名を..(微笑)

c0009981_0384222.jpg

c0009981_415196.jpg

少し進むと「玉藻池」が一望出来ます..此処まで到達した人々からは、感嘆の声が出ていました.. 
当方も思わず..「わーつ、素晴らしい!!」と..(心の中で叫びました..本当は、声にしたかったです..微笑) 中島の向こう..ピンクの桜は、「コシノヒガンザクラ(越の彼岸桜)」だそうです..案内図で確認を..

c0009981_4151314.jpg

by humsum | 2008-04-07 06:01 | 花風景

「静物璃花」お知らせに添えて..

c0009981_541244.jpg
c0009981_5414456.jpg
新宿御苑へは、大木戸門から入りました..新宿門まで
間もなくってトコロまで行っていたのに..再度反対側へ..
不満たらたらでした..でも、こんな花を見ることができました
コブシの花でしょうか..




「4月5日(土)~6日(日)、休みます..」

by humsum | 2008-04-05 06:01 | 静物璃花