デジカメ散歩写真

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「月島・佃」隅田川へ移動..

c0009981_1983843.jpg

名残惜しい「路地風景」です..かなりの時間、長居&堪能してしまいました..
最後は、出口で咲いていた花とお別れです..花は、木槿でしょうか..9月の散歩です..路地を出て、隅田川へ移動です..道が近代的になって、景色がガラリと大変化です..ここにも高層ビルが逼っています..

c0009981_1984934.jpg
c0009981_199040.jpg
c0009981_1991241.jpg

隅田川へ堤を越えます..昔は、土の土手だったのでしょうね..今は、スマートなデザインの階段です...
上り詰めると..風景が広がります..ゆっくりと流れる「隅田川」の途中には、「佃大橋」が横たわっていて、水上バスがすり抜けてきたばかりです..橋向こうには、佃島の高層ビル群が..ここで深呼吸ですね..(微笑)

c0009981_1992480.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-05-29 06:01 | 風景晴景

「月島・佃」路地&路地コレクション..

c0009981_15132891.jpg

月島街中の最後は..大興奮で駆け巡った路地のコレクションを..
一枚目は、唯一路地で話が出来たオトウサン..病気をしていて、やっと表に出れるようになったとか..日向ぼっこの真っ最中でした..本当に、良かったですね..と会話が出来ました..(微笑)

路地は、多分..升目がいっぱいの月島一丁目辺りかと..兎に角、かまわず歩き回りました..この後は、折角なので大好きな「隅田川」へ出る事にします..

c0009981_15134736.jpg
c0009981_15135919.jpg
c0009981_15141031.jpg
c0009981_15142372.jpg


「5月28日(水)、野暮用有りで、休みます..」
by humsum | 2008-05-26 06:01 | 風景晴景

「月島・佃」もんじゃ焼きの店へ..

c0009981_22543630.jpg

月島西仲通り商店街にある「もんじゃ太郎」さんへ入る事にします..
2001年4月、雨中の「月島・佃」散歩..折角だから、もんじゃ焼きを食べて帰ろうと寄ったお店です..

昔の話で、何を食したかも忘れてます...焼き方が判らず、お姐さんに全部やって貰いました..気持ち良いサービスを受けて..好印象が残っています..(メニューは、2001年当時のものです..)

c0009981_4323446.jpg

c0009981_4324581.jpg
親切なお姐さんが焼いてくれた間、連続撮影に挑戦しました・・コレって焼き方の講習会ですね..(微笑)
まずは、するめイカを炒め、火が通ったら具を入れて更に炒めます..炒め終わったら、具で土手を作り、ソースを注ぎます..後は良く炒め、小型のへらで食べます..(左から右へ見てください..)

c0009981_4325641.jpg
「テキパキと焼いてくれたお姐さん..もんじゃ道具類..店内の様子..左ききで小型へら使用は、当方です(微笑)」


【もんじゃ焼き】 お好み焼きに似た食べ物。ゆるく溶いた小麦粉で鉄板に文字を書いて楽しんだりしたところから、「文字焼(もんじや)き」の音変化という。(大辞林より)


「クリックすると地図が広がります..」
c0009981_4351912.jpg

「5月25日(日)、休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-05-22 06:01 | 風景晴景

「月島・佃」月島西仲通り商店街を..

c0009981_6441292.jpg

大興奮の路地巡りの途中、商店街に出ました..「月島仲通り商店街」です..
この日は、早く着きすぎて..人通りがあまりない商店街を歩く事に..通りの両側は、アーケードになっていて..三角屋根風の飾りが連続していて..いい雰囲気の商店街です..
朝ドラ「瞳」でも、この商店街の現地ロケがあって..かなりドラマの中に登場しています..

月島西仲通り商店街の正式HPは、こちらです..

c0009981_6442329.jpg
c0009981_6443553.jpg

歩いていると..「月島の撮影ですか?」って声かけが..趣味でカメラをやっている方で..試撮させてくれと撮ったのが、上の写真です..もしか見ていたらいいなぁと思って..(色んな話をありがとうございました!..微笑)

折角のもんじゃの街..次頁では、この商店街にある「もんじゃ太郎」さんへ入る事に..

c0009981_6444819.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「5月21日(水)、定期検診で、休みます..」
by humsum | 2008-05-19 06:01 | 風景晴景

「月島・佃」昭和的建物コレクション..

c0009981_9401449.jpg

路地のはしごは..古い建物を見て回るという楽しい「おまけ」が..なるべく昭和度の高い建物をコレクションしました.. 一番目は、他を圧倒している木造の建物です..二階部分の下見張りが目立っています..

c0009981_9402689.jpg

玄関前に、下町ガーデニングスタイルの緑を配して、引き戸が素敵です..小さなヤカンは、水やりに使っているのでしょうか?..

c0009981_9403992.jpg

路地上に架かっている私的連絡橋?を見つけた時は感動を..是非に、人が渡っているトコロを撮影して推理が正しい事を証明したかったです..(微笑)

c0009981_9405226.jpg

一枚目の物件とどちらを一番に持って行こうか迷った位の総下見張りの建物です..いくつかの路地で、見つけた下見張りの一つです..



「5月18日(日)、休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-05-15 17:01 | 風景晴景

「月島・佃」下町ガーデニングスタイル..

c0009981_1584834.jpg

飛び込んだ路地から、幾つか「路地のハシゴ」を..
やはり、一番に気に入ってしまったのは..緑の多さです..緑への愛の深さです...狭い路地なのに..そこに溢れんばかりの緑が凝縮されています..
この緑を愛でる様式を..「下町ガーデニングスタイル」としました..他の路地へ移っても..目で緑を楽しみながらの散策になり..笑顔&笑顔でした..(微笑)

c0009981_159036.jpg

c0009981_1591394.jpg

c0009981_1592570.jpg

c0009981_1593753.jpg

by humsum | 2008-05-13 18:01 | 風景晴景

「月島・佃」兎に角、路地へ飛び込む..

c0009981_4104928.jpg

地下鉄「大江戸線」から地表へ出たら..なんと目の前は、魅惑の路地の入口が待っていました..
どんな経路で散歩するか、決めてなかった日です..とにかく、路地へ飛び込んでました..両側には、下町独特のガーデニングスタイルとして、緑が道へいっぱいに溢れています.. 家々には、昔からのトタンの壁も..

c0009981_411173.jpg
c0009981_4112480.jpg

路地天国の道半ば..オヤジサンが気持ち良さそうに、昼寝の真っ最中..起こしては、マズイと..静かに通過です..振り返ったら、自転車が入ってきて..オヤジサン起こされてました..折角、静かに通過したのに..(微笑)
いい雰囲気だなぁ..断然気に入ってしまいました..

c0009981_412966.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-05-12 06:01 | 風景晴景

「月島・佃」地下鉄・大江戸線に乗って..

c0009981_12155710.jpg

朝ドラ・新シリーズ「瞳」を見て、これだと思った..2005年9月に行ったままの「月島・佃」の写真がいつかは出番をと..待っていたからです..
我が家からは、「都営・大江戸線」で「西新宿五丁目駅」から乗り替えなしで「月島駅」へ一直線に..開業時、路線名称が紆余曲折..書き換えが間に合わなくて、上張りしている貴重な写真も..

c0009981_1216999.jpg
c0009981_1216211.jpg

この地下鉄、感覚的に通常の2/3位の可愛い車輌です..丸で遊園地の電車のように(微笑)..縦は、中吊り広告が邪魔にならないように、たくしあげてY字形掲示..横は、足を伸ばしたら、前へ届きそうな位の狭さです..

月島駅へ到着..地表へ出たら下町の素敵な空間が広がっていました..新シリーズの始まりです..

c0009981_12171058.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「5月11日(日)、休眼日で休みます..」
by humsum | 2008-05-09 06:01 | 風景晴景

「新宿」新宿・末広亭にて..

c0009981_636133.jpg

付き添いさんの誕生会を企画し、まずは希望を聴いたら..なんと「新宿・末広亭」に行きたいなんて..おっしゃるのですよ..ビックリして、直ぐに賛成!でした..(微笑)

伊勢丹で、弁当を買って..現地についたら、既に行列です..朝ドラの影響もあって..寄席がブームだというのは、聴いてましたが..これほどとは..開演は、正午から..たっぷりと4時間半、笑いの渦に..
この日のトリは、三遊亭金馬師匠..「紺屋高尾」を最後の最後まで熱演..その名人芸に、拍手鳴り止まず..  入替なしでしたが..夜の部を待たずに帰宅を..

c0009981_6361335.jpg
c0009981_6362414.jpg
c0009981_6363648.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

「新宿・末広亭のページはこちらです..」
by humsum | 2008-05-07 06:01 | 新宿

「静物璃花」5月の挨拶に添えて..

新たな月、「5月」です!!
今月も楽しい楽しい月であって欲しいです..
c0009981_564639.jpg

今年の4月は、異例でした
スカッと晴れる日が少なくて..
この月は、「五月晴れ」って、言葉通りに
なって欲しいですね..

絵手紙は、感謝を込めて描いた
カーネーション..
付き添いさんのおふくろさんは
遙か五島で、元気で暮らしています..

写真は、コデマリ..
新宿御苑の枝垂れ桜の後には
この花が群生していました..

c0009981_5225137.jpg

c0009981_582059.jpg


by humsum | 2008-05-01 06:01 | 静物璃花