デジカメ散歩写真

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「2008夏箱根」山のホテル・庭園へ..

c0009981_1125241.jpg

かなりの時間、ラウンジで休憩をとっていたと思います..
日帰り旅行だというのに、気が付いて..次の行動を..(微笑) ラウンジから庭の散策です..出入口には、「山のホテル」のマークが飾られていますが..そこから、芦ノ湖を狙ってみました..
隣のレストランには、芦ノ湖を眺めながら..楽しめるスペースがあります..いい雰囲気です..

c0009981_1163723.jpg
c0009981_157723.jpg
c0009981_1235994.jpg

折角来たので、丁寧に撮影を..と時間を掛けていたら..スポンサーとその母親は..父親の存在を無視して、遙か先に..現状をよく現している写真構成に..(苦笑) そんな事よりも..時期になると、ここが彩られたツツジで一杯の庭園になるようです..左の木々もこの庭のポイントでしょうか..素敵です..

c0009981_934958.jpg

「8月31日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-08-29 06:01 | 箱根

「2008夏箱根」山のホテル・ラウンジで..

c0009981_917241.jpg

「山のホテル」の素敵なエントランスから、ラウンジへ移動です..
ラウンジへは、はじめてだったので..遠回りをしてしまったようです..(苦笑)..階段を降ります..開放的な大きな窓を湖畔側に持った素敵なトコロです..撮影を考慮していただいたのでしょうか..窓からの景色が素敵な席に案内されました..ラッキー..

c0009981_9174549.jpg
c0009981_918239.jpg

オーダーは..当方、アイスコーヒー..付き添いさんは、アイスクリーム(太るの大丈夫かなぁ..微笑)..今回のスポンサーさんは、一人だけ美味しそうなビール..やっと落ち着くことが出来ました..
大きな窓の向こうから、庭園の素敵な木々が覗き込んでいます..いい雰囲気です..

c0009981_9181995.jpg
c0009981_9183975.jpg

by humsum | 2008-08-27 06:01 | 箱根

「2008夏箱根」山のホテルへ..

c0009981_12494064.jpg

芦ノ湖の湖畔で、遊覧船を撮りながら楽しみました..
「山のホテル」送迎バスの出発時間が来ました..全員で乗り込み出発です..一枚目の写真は、乗り込んだバスからの風景です..バスの窓がフィルター代わりになったのか..少し違った色あいになってしまいました..

c0009981_12503850.jpg
c0009981_12505355.jpg

バスは、湖畔沿いの道を走ります..やがて、道を右手に入り坂を上り..「山のホテル」の玄関前へ到着です..

「山のホテル」は、ツツジの庭園で知られる湖畔のホテルで、旧岩崎家別邸があったトコロです..コンドル博士設計の洋館は、残念ながら、関東大震災で消滅..この自然の中での洋館は、素敵だったでしょうね..
喉も渇いたので、休憩も兼ねて..ラウンジへ向かいます..

c0009981_1251720.jpg
c0009981_12513035.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-08-25 06:01 | 箱根

「静物璃花」我が家のツユクサ..

c0009981_1492222.jpg

我が家のツユクサ..毎年健気に、花をつけます..
特に、丁寧に可愛がっているワケではないのに
暑い中で、綺麗なブルーの耳で咲きました..

c0009981_1501289.jpg

やはり、撮ってあげないと可哀想です..
記念写真に、笑顔で応えてくれました
パチリ!(微笑)

c0009981_1511836.jpg
c0009981_1513848.jpg

「8月24日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-08-23 06:01 | 静物璃花

「2008夏箱根」直ぐに遊覧船を..

c0009981_394115.jpg

バス停「元箱根港」へ降り立ちました..
「山のホテル」の送迎バスの出発時間に、まだ間があるので「芦ノ湖」の遊覧船を見に行く事に..7月の最終週だったこの日に..湖畔には、紫陽花が豊かに咲き誇っています..平地との温度差をこの花で感じました..

c0009981_395877.jpg
c0009981_310155.jpg

遊覧船が、大きな船体を桟橋に横付けです..湖なのに「元箱根港」のネーミングは..この風景を眺めたら納得です..本当は、海賊船を撮ってみたかったのですが、後で戻って来ることにして、「山のホテル」へ向かいます..

c0009981_3102958.jpg
「フロンティア号」ミシシッピ川で使用されているボートをモチーフした外輪船..


「クリックすると地図が広がります..」


「8月24日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-08-21 06:01 | 箱根

「2008夏箱根」バスで芦ノ湖まで..

c0009981_6233044.jpg

バスは、「湯本駅前」を出発..「芦ノ湖」のバス停「元箱根港」が目的地です..
「箱根駅伝」の山上りのコースそのままを走ります..バスは、いくつものカーブで大きく左右に振られるが..運転手さんは、凄腕です..かなりのスピードでぐいぐいと..途中の温泉場のくねった急坂もイッキに上って行きます..

c0009981_623453.jpg
c0009981_624123.jpg

湯本駅で紹介した「箱根登山鉄道」とは、「小涌谷踏切」で交わって..線路を越えて進みます..
駅伝の中継で出てくる「小涌園」前を通過..芦ノ湖は、まもなくの一直線の道を駆け抜けます..今回は、車酔い寸前で..目的地のバス停「元箱根港」へ無事に到着です..よかった~(微笑)

c0009981_6241798.jpg
c0009981_6243387.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

「8月20日(水)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2008-08-18 06:01 | 箱根

「2008夏」残暑お見舞い

c0009981_3561464.jpg
上高地・大正池..
(2002.08 バス旅行)
c0009981_12152910.jpg
c0009981_3524159.jpg

by humsum | 2008-08-15 06:01 | その他

「2008夏箱根」無事に箱根湯本駅へ..

c0009981_9572363.jpg

「箱根湯本駅」に無事に到着です..プラットホームの時計は..ほぼ8時半を指しています..
約一時間半の旅..心地良かったですね..特に、運転席からの風景を激写できたのが、最高でした.. 
写真左手に見えるのが箱根登山鉄道です..

c0009981_9574141.jpg
c0009981_9575962.jpg

「箱根登山鉄道」は、大正8年に開通したわが国唯一の本格的山岳鉄道です..小田原~強羅約2km、国立公園箱根の中をゆっくりと愉しめます..紫陽花の時期、鑑賞しながら登っていく「あじさい電車」もイイですね..
(箱根登山鉄道HP参照..)

今回、我々は、この駅で降りて..バスで「芦ノ湖」へ向かいます..「はこね1号」とは、お別れです..

c0009981_9581658.jpg


c0009981_958366.jpg

by humsum | 2008-08-13 06:01 | 箱根

「2008夏箱根」ロマンスカー運転席からの風景を愉しむ..

c0009981_620469.jpg

ロマンスカーに乗るといつも楽しんで居ることが..先頭車両からの風景の流れです..

ラッキーな事に「はこね1号」は、運転席が前面に付いています(ほとんどが展望車で、運転席が上に..)運転席からの迫り来る風景を激写してみました...先頭へ着いたら、既にライバルがイイ席を独占..携帯カメラ持参の電車少年達です.. 負けまいと、闘争心がメラメラと..(微笑)

c0009981_620188.jpg
c0009981_6203279.jpg

撮影の中で、一瞬ドキッとしたシーンです..このまま、突進してぶつかるのではないかと思ってしまった..(苦笑) 
愉しんでいる内に..「箱根湯本駅」に近づいてきました..左側に、川の流れが見えます..勿体ないので、電車がプラットホームに着く、ギリギリまで愉しんだ..(微笑)

c0009981_6204544.jpg
c0009981_621146.jpg

by humsum | 2008-08-11 06:01 | 箱根

「静物璃花」紫紺野牡丹..

c0009981_4221578.jpg

我が家で撮影の花は、付き添いさんのお友達に頂いたものが多いです..
お礼には、なるべく..その花を撮影して葉書に印刷して、お返ししています..紫紺野牡丹は、一日花のようです..急ぎで撮影を..バックを我が家のベランダの緑にしてみました..
その日の終わりに..花弁を全部落としていました..

紫紺野牡丹(シコンノボタン)

ノボタン科シコンノボタン属の常緑低木(中南米原産)、別名スパイダーフラワー..ノボタンは短いオシベが黄色で長いオシベは紫色、シコンノボタンは長短のオシベが共に紫色である。
「フリー百科事典『ウィキペディアより」
c0009981_4231747.jpg
「箱根シリーズに割り込みです..」
「8月10日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-08-08 06:01 | 静物璃花