デジカメ散歩写真

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「2008夏箱根」早川沿いを散策して帰路に..

c0009981_2523277.jpg
「元箱根港」から、「湯本駅」へ..クネクネの道を戻ります..
揺られ揺られて少し気分が悪くなり..駅前二階の喫茶「ルノアール」へ落ち着きます..窓際の席から「早川」が眼下です..珈琲を楽しみ、流れを眺めていたら気分も治りました..

ここまで順調だったので帰りの時間を早めようと..スポンサー君は切符の手配に..我々は、早川の散策へ..

c0009981_2524829.jpg
c0009981_253479.jpg

赤い欄干の「あじさい橋」を渡ります..人力車がいつもの位置に、記念写真の女の子達が三々五々..変わらない風景の中をユックリと散策です.. 帰りの時間も調整出来て湯本駅へ..最後に、プラットホームから湯本の街を..帰りは、新型のロマンスカーになりました..ラッキー!(微笑)

c0009981_2532125.jpg


c0009981_2533695.jpg
「箱根の旅..最後まで、ありがとうございます!感謝しています!!」

by humsum | 2008-09-29 06:01 | 箱根

「2008夏箱根」成川美術館から芦ノ湖を..

c0009981_6132786.jpg

恒例の「成川美術館」へ..美術館ですから素敵な作品を紹介したいのですが..日本の美術館は、撮影禁止..しかたがないので美術館展望室からの芦ノ湖風景を..坂下には門が新設され、くぐるとエスカレーターが待っています..上り切った入口では、「散歩」という作品が、出迎えてくれました..

c0009981_6134420.jpg
c0009981_614424.jpg

館内二階には、開放感溢れる大きなガラス窓の展望室があります..
ガラスを通して芦ノ湖風景を..眼下に、元箱根港の建物..箱根神社一の鳥居(写真3枚目)..遙かに、遊覧船が行き来し、小さく箱根神社の「平和の鳥居」..実は、鳥居の真上に「富士山」が聳えてるのです(写真4枚目)が、恥ずかしがって、今回も駄目です..実に残念!!しょうがないから「海賊船」を撮りました..(微笑)

c0009981_4384641.jpg

c0009981_6144218.jpg

「9月28日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-09-25 06:01 | 箱根

「静物璃花」秋海棠2008..

c0009981_4511468.jpg

ここ数年、付き添いさんの友達から、この花「秋海棠」をいただいています..
今年も、可愛い花が我が家にやって来ました..早速に、お礼の為の撮影開始です..今回は、活けた花を撮影してみました..可愛い花なので、背景も可愛らしくしてみました..(微笑)

秋海棠(シュウカイドウ)

シュウカイドウ科シュウカイドウ属..花期は 8〜10月..花期になると茎の頂点から花序を伸ばし、2〜3cm 程度の淡紅色の花を咲かせる..近年は同属の多くが園芸用として栽培されていて、主に「ベゴニア」と呼ばれている。
「フリー百科事典『ウィキペディアより」

c0009981_16223983.jpg
c0009981_16232935.jpg
「箱根シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2008-09-23 06:01 | 静物璃花

「バス旅行」2008大人の遠足・横浜ズーラシア..

c0009981_0513639.jpg

恒例の中野・ラジオ体操会の「大人の遠足」に参加してきました..
昨年は、「わたらせ渓谷鐵道・トロッコ列車」でした..今回は、横浜にある動物園「ズーラシア」です..ここの特徴は、動物達の故郷を再現して「生息環境」を整えている事だそうです..随所に素敵な風景が..

象さん達のパフォーマンスは、少年少女遠足隊の諸君と合同見学です..(微笑)

c0009981_6391679.jpg
c0009981_052068.jpg
c0009981_0521178.jpg

この動物園のウリ..珍獣「オカピ」(下写真)は忘れず撮影を..しかし途中の動物達..天気のせいなのかなぁ~なかなか元気な姿をみせてくれなかったのです..そこだけが、少々残念でした.. 台風進行形中、大した雨にも合わず無事に終了出来た事に感謝.. 最後..遠目では、一瞬ハッとしました..(苦笑)

c0009981_1533212.jpg
オカピ(英名:Okapi)

鯨偶蹄目キリン科に属する哺乳動物。脚の縞模様が美しく
20世紀に入って、初めてその存在が確認された珍しい動物。
「フリー百科事典『ウィキペディアより」

c0009981_0523570.jpg

「箱根シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2008-09-21 06:01 | バス旅行

「2008夏箱根」お昼は、蕎麦屋さんで..

c0009981_654052.jpg

送迎バスで、「元箱根港」まで、戻ってきました..
「山のホテル」での散策と撮影で、お腹がすきました..降りたトコロから、「箱根神社」の大きな「一の鳥居」へ目を向けたら、その方向に、お店やさんが列んでいます..とりあえず、歩き出しましょう..

c0009981_6541613.jpg
c0009981_6543533.jpg

「深生そば」へ入る事に..気っ風のイイ女将の『十割蕎麦が残り少ないです!』に..思わず三つ注文を..

途中で気が付いて慌てて撮った「とろろ蕎麦」写真です..イカンです(苦笑) 満足&満腹なハズなのに..「ほっかほっかまんじゅう・バラ売り」に目が..今回は、「バラ」に縁がある旅ですね..(微笑)

c0009981_655074.jpg
c0009981_6552570.jpg

「9月19日(金)~20日(土)、バス旅行で休みます..」
by humsum | 2008-09-17 06:01 | 箱根

「風景晴景」吉祥寺秋祭り..

c0009981_7121333.jpg

中野と同じ中央線沿いの「吉祥寺」は、出かけたら近いのですが..結構、御無沙汰になっていました..
降り立った街は「吉祥寺秋祭り」一色に..野暮用が終わり..駅前で、神輿に遭遇..かなりの迫力に、少々ビビリながらの撮影参加を(苦笑) 街中も祭一色..ワンちゃんもペコちゃんもカッコよくきまってました..(微笑)

c0009981_651611.jpg

c0009981_6503940.jpg
c0009981_650717.jpg

折角の吉祥寺だからと..「サトウのメンチカツ」を買いに寄ったのですが..凄い行列に圧倒されて即、断念を..(苦笑) 「ハーモニカ横丁」も含めて、後日に紹介をと思っています..

c0009981_7222469.jpg
「箱根シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2008-09-15 06:01 | 風景晴景

「2008夏箱根」山のホテル・ローズガーデン..

c0009981_15301154.jpg

チャペルの隣にローズガーデンが..7月のこの時期に、薔薇が咲いていました..いつみても素敵ですね..

タイミング良く、カップルが登場してくれました..式の下見なんでしょうか..終始笑顔です..お幸せに..
沢山の種類が育てられていて..日頃の手入れの良さが、花で判りました..二枚目は、遠くに本館を..次は、チャペルとガゼホと噴水をバックにして...そして、薔薇をそれぞれに..時間を掛けて撮影してみました..(微笑)

c0009981_15303216.jpg
c0009981_15305063.jpg
c0009981_1531485.jpg


「9月14日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-09-11 06:01 | 箱根

「2008夏箱根」山のホテル・チャペル..

c0009981_1192362.jpg

森に囲まれたチャペルに到着です..ヨーロッパの小さな村の教会でも模したものでしょうか..可愛いですね..

チャペル前は、広場で..洋式の白い四阿は、「ガゼホ」というそうです..式を挙げた二人が出てくると、フラワーシャワーがあって..ガゼホを中心にパーティでもあるのでしょうか..想像してみました..(微笑)
式の準備は、始まったばかりでしたが..チャペル内へも、少しだけ..お邪魔を..

c0009981_0564867.jpg
c0009981_057159.jpg
c0009981_0571784.jpg


「9月10日(水)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2008-09-08 06:01 | 箱根

「静物璃花」7月、箱根の薔薇..

c0009981_4522362.jpg

7月も最終週に、ひょんな事から、箱根行きでした..
立ち寄った「山のホテル」のラウンジで休憩し、庭園の散策に..ローズガーデンへ辿り着きました..かなりの数の薔薇が咲いていましたが..この時期に、薔薇って咲くのですね..
(花の知識がなくて、花を撮っています..苦笑)
嬉しくなって、薔薇に集中!!(微笑) 背景に、山のホテルの本館が見えます..

by humsum | 2008-09-05 17:01 | 静物璃花

「2008夏箱根」山のホテル・本館をふり返りながら..

c0009981_3231112.jpg

ラウンジを出て..時期になると、素敵な彩りを見せてくれるであろう..緑の中を進みます..
時々、振り返って..ホテル本館を眺めないと、勿体ないかも知れません..芦ノ湖を右にして..ツートンカラーの建物がシックで素敵です...「チャペル・ローズガーデン」の道標に案内されて..道を左へ..

c0009981_3232548.jpg
c0009981_3234281.jpg
c0009981_3235640.jpg

ラウンジの広い窓から見えていた..木々が風景の中に入ってきました..相変わらず振り返っての撮影です..
いい雰囲気で..恋人達が来てくれました..この先に、チャペルがあるとのこと..ナイスタイミングですね..

c0009981_3241049.jpg

by humsum | 2008-09-03 06:01 | 箱根