デジカメ散歩写真

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「静物璃花」秋色続々..

c0009981_1655480.jpg

違う日に..秋明菊が我が家に..今度は、上臈ホトトギスが一緒です..
素敵な竹製の籠も一緒の頂き物ですから、撮影がプレッシャーです..(微笑) この日の最後の光りを頼りに、撮影してみました..なんとかお返しに間に合いました..
c0009981_5104852.jpg

「神楽坂シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2008-10-30 12:01 | 静物璃花

「2008神楽坂」瓢箪坂を下って..

c0009981_4402691.jpg

「新宿区立白銀公園」にて、ランチタイム終了でした..安上がりでいいなぁ..(微笑)
折角、神楽坂へ来たのですから..あの神楽坂ドラマ「拝啓、父上様」のロケ地のその後を訪ねてみようと思いました..先ずは、料亭「坂下」のロケ地..「兵庫横丁」辺りを訪ねます..
白銀公園を出て、「瓢箪坂」を下ります..

c0009981_4405853.jpg
c0009981_4411313.jpg
c0009981_4412874.jpg

遠くに見えていた高層マンションが目の前です..兵庫横丁は、その先です..いい目印ですね..坂を上ってくるご婦人は、自転車を押しています..結構な坂道です..その先で、粋な佇まいの建物をみつけました..料亭でしょうか..徐々に神楽坂の雰囲気です..

c0009981_4414413.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-10-29 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」白銀公園にて..

c0009981_3203174.jpg

新宿区立「白銀公園」へ辿り着きました..以前に、一度来た事があったので、迷わず到着です..
東京のど真ん中..緑が多い公園は、ほっとします..以前来た時は、小学生くらいの子供達も含めて大勢が遊んでました..今回は、パパママと小さな子供達です..でも、子供達の元気な姿が見れて、当方も笑顔です..

c0009981_320473.jpg
c0009981_32135.jpg


c0009981_3211977.jpg

公園の一番奥のベンチで「亀井堂のクリームパン」を食べました..美味しかったので、写真が一枚も..(苦笑)
ただし、雀がくわえたクリームパン写真が残ってます..大きなのをあげてしまいました..啄んだままでは「ありがとう!」が言えないですね..こちらを見て、ウィンクして?去っていきました..(微笑)

c0009981_3213390.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-10-27 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」秋明菊..

c0009981_15535879.jpg

イイ天気が続いた午後..少しだけ近辺の散歩へ出た..カメラなしの散歩です..カメラがお供だとなかなか帰って来れないからが理由です..(苦笑) 帰宅して、やはりカメラに触ってみたくて..飾っていた花を撮ってみました..大胆な背景にも挑戦しました..

秋明菊(シュウメイギク)

キンポウゲ科の植物..別名、キブネギク(貴船菊) 名前にキクが付くが、アネモネの仲間である。中国から古い時代に入ってきた帰化植物。   「フリー百科事典『ウィキペディアより」

c0009981_15542212.jpg

c0009981_10521480.jpg
「神楽坂散歩に割り込みです..」
「10月26日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-10-24 06:01 | 静物璃花

「2008神楽坂」緑を愛でながら白銀公園へ

c0009981_474050.jpg

「亀井堂のクリームパン」は、ゲットしました..直ぐにランチ代わりに食べようって事になったのです..(微笑)
以前、不二家の「ペコちゃん焼」を買った時は、「赤城神社」の境内で食したのですが..参道工事中で断念..白銀町の「白銀公園」が近いので、行ってみる事にしました..

c0009981_475774.jpg
c0009981_482224.jpg

公園は、一度立ち寄った事があったので..大体の方向が判っていました..
道すがら、緑を愛でながら進みます..ここにも坂道ガーデンを見つけました..下町ガーデン風もみつけましたが、少し趣が違ってました..前を行く付き添いさん、亀井堂の袋を、ちゃんとぶら下げてますね..(微笑)

c0009981_491128.jpg
c0009981_492776.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-10-22 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」亀井堂でクリームパンを..

c0009981_0481472.jpg

「赤城坂」を遊びながら、撮影しながら、やっと上り切りました..
ここ「亀井堂」さんの「クリームパン」をゲットする為です..(微笑) 神楽坂駅へ、降り立った時には、亀井堂も、クリームパンも..知識が無かったのですから..訪ねて行った先の知人に感謝でした..

●参考..創業明治23年「上野亀井堂」さんは、こちらです。

c0009981_0482938.jpg
c0009981_0484463.jpg

早速に、中へ入ります..当方は、外観撮影で、少し遅れて..
目指すクリームパンがありました!! 但し、お願いの札が付いていました..お一人様、5個迄なんだそうです..
付き添いさん、無事にゲットしたようです..さて、どこで食べるかが問題ですね..(微笑)

c0009981_04923.jpg
c0009981_0491880.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-10-20 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」根性で赤城坂を戻る..

c0009981_1301694.jpg

付き添いさんは、ギャラリーへ..当方は、単独行動で周辺の築地町の散策を..
路地を入ると、古い佇まいの家もあって..昔からの変わらない素敵な暮らしを想像しながらの撮影に..片隅には、井戸ポンプが、いい雰囲気を醸し出しています..

c0009981_4421559.jpg


c0009981_16344398.jpg

満足げな付き添いさんを待って..『クリームパン購入の為』に..根性で、また「赤城坂」を戻ります..(微笑)
急坂の上りは..撮影を理由に何度も休憩を(苦笑) 1.洗車ポイントの熟知に感服.. 2.坂の途中に坂さんが住んでました、素敵な偶然です.. 3.有名人にもう一歩.. そんなこんなで、なんとか坂上に到着です..

c0009981_1635276.jpg
c0009981_1635199.jpg

「10月18日(土)~19日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-10-16 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」更に赤城坂を下って..

c0009981_14525759.jpg

「赤城坂」は、この「加賀屋」さんの角で、道が鍵形になっています..面白いカタチです..
ココまでを、「赤城坂Aゾーン」と命名しました..(微笑) Aゾーンの最後で..今までの道のりを振り返ってみました..かなりの急勾配です..ズビズバ(スポンジ)君にも出会えたので、笑顔でした..(微笑) 

c0009981_14531511.jpg
c0009981_4324825.jpg

「加賀屋」さんの赤い看板の「ホッピー」の文字が気になります..下戸につき、知識が無いのが寂しい..(苦笑)

角をくねっとすり抜けて、更に急な「赤城坂Bゾーン」へ..今日の付き添いさんは、和服です..坂を下りきった左手に、今日の目的地..知人の素敵な刺繍が展示されている..「ギャラリー坂」がみつかりました..

c0009981_14535647.jpg
c0009981_14541341.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「10月15日(水)、定期検診で休みます...」
by humsum | 2008-10-13 06:01 | 風景晴景

「見る薬」似てるの何番?

坂の途中で、不思議スポンジ君(仮称)..
微笑みかけて来ました..(微笑)

可愛いかったので「似てるの何番?」で遊んでみました..ヒマ..(苦笑)
「見る薬」は、見てクスリと笑っていただけたら、嬉しいです..
c0009981_8554673.jpg

【 似てるの何番? 】

1.パチンコ・CRモンスターハウスの 「オバケ..」

2.ひらけポンキッキの 「ムック..」

3.「ムンクの叫び(笑顔版)..」
(コメントを参考に「笑顔版」を追加..)

4.「オバケのQ太郎..」
(kiyoさん提案です..)

似てるの大募集中..


このスポンジ君..
旭化成のキッチン、浴室用スポンジで
「スビズバ」って商品名なんだそうです

ヒトは猫のペットである」の
y_and_r_d さんに教えて貰いました...
ありがとうございます!!

c0009981_1615874.jpg
散歩&買物に出たので、ついでに買ってきました..
我が家の一員です(微笑)
c0009981_8565312.jpg
c0009981_8571237.jpg

「10月12日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-10-10 06:01 | 見る薬

「2008神楽坂」赤城坂を下る..

c0009981_936033.jpg

街角の素敵な雰囲気づくりをしていたのは、「亀井堂」さんでした..クリームパンが美味しいとか、帰りに寄ること..
「赤城坂」を下ります..これも散歩の醍醐味です..地図では、判らない高低差に感動を..少し下って、左右を眺め..オマケに後ろまで撮影..なかなか進みません..(苦笑)

c0009981_9361963.jpg
c0009981_936355.jpg
c0009981_9365536.jpg

ここの坂道ガーデニングは、滑り止めが必要かも..ご婦人も加速して歩幅が伸びてます..
坂の途中で、不思議スポンジ君(仮称)に遭遇..次回は、久方ぶりの「見る薬」を載せたいと思っています..予告までしちゃいました..m(_ _)m

c0009981_1592379.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-10-08 06:01 | 風景晴景