デジカメ散歩写真

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「風景晴景」明治神宮外苑・銀杏並木..

c0009981_827611.jpg

東京ど真ん中..「明治神宮外苑」です..
この時期、全長300mほどの「銀杏並木」が、豪華です..かなりの人が訪れて素敵な散歩を楽しんでいます..「撮影:2005.11.30」..いい光りを貰い、楽しい撮影が出来ました..


「クリックすると地図が広がります..」
c0009981_1718530.jpg

「11月29日(土)~30日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-11-28 20:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」別亭鳥茶屋へくねくねと..

c0009981_3483424.jpg

「別亭鳥茶屋」へは、看板の指示通りに..また路地へ入ります..
本当に、くねった道が多く刺激があっていいですね...違うカタチの石畳が続きます..「神楽坂医院」前を曲がって..石段をト~ントンと降りていきます..次にどんな風景が見えるのか..ワクワクしながらです..(微笑)

c0009981_1425517.jpg
c0009981_14252192.jpg
c0009981_14253766.jpg

石段をト~ントンと降りて行ったら..左手にありました..ここが「別亭鳥茶屋」のようです..
ドラマ「拝啓、父上様」では、「別亭鳥茶屋」が料亭「坂下」の勝手口側としてロケに使われていました..石段は、謎の少女が..りんごを転がしてしまうシーンで登場..当方、勝手に「りんご石段」と命名を..(微笑)
(「りんご石段」については、続編を..)

c0009981_14255449.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-11-27 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」別亭鳥茶屋を捜す..

c0009981_1042819.jpg

Y字路をぐるりと廻って..「別亭鳥茶屋」を捜します..
二枚目の建物には「東京神楽坂組合」の表札が..神楽坂の料亭と芸妓さんの団体なんだそうです..昔だったら「見番」というのでしょうか..(表玄関は、角手前に..)

c0009981_10422767.jpg
c0009981_1043181.jpg

そう言えば..裏手の駐車場で、三味線の音を聴いたような..そこで会えた猫ちゃんです..茶色のリボンを頭にのっけて、三つ指ついて、首をちょっと傾げての粋な挨拶を..(微笑)

c0009981_10431768.jpg

角を曲がったら「見番」の玄関口隣に、小さなお稲荷さんが..以前、ここで御参りする芸者さんの写真を雑誌で見た事が..ウロウロして居たら、逢えるかもです..(微笑) でも別亭鳥茶屋の看板が見つかったので、先へ..

c0009981_10433260.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「11月26日(水) 0~12時、メンテナンスだそうです..その間、休みます..」
by humsum | 2008-11-24 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」Y字路をぐるりと..

c0009981_9113423.jpg

毘沙門天の角を曲がり..直ぐの石畳の路地へ入りましたが..
出たトコロからは、直ぐには目的地へ行くことが出来ず..少し遠回りのY字路を通る事に..我がサイトのジャンル「極薄建物」としても紹介したい!!物件が突き出ていました..(微笑) 素晴らしいです..ぐるりと廻ります..

c0009981_9115156.jpg
c0009981_9121091.jpg

ドラマ「拝啓、父上様」では..亡くなった旦那の正妻さんが訪ねてくるシーンで..大女将さんからの緊急連絡を受けたのがこのY字路です..お兄ちゃんは、左から右へY字路をぐるりと廻って、料亭「坂下」へ走ります..

c0009981_9122533.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「11月23日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-11-21 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」毘沙門天に寄って..

c0009981_120084.jpg

神楽坂通り..毘沙門天(善国寺)へ出ました..
歴史を紐解くと..文禄4年(1595)徳川家康によって創建された日蓮宗のお寺で、庶民の信仰を集め、神楽坂は、門前町として栄えた。 若い人の参拝が増えたように思います..当方も、いつもの「現状維持」で御参りを..門前には出店が..ここは「縁日の夜店・発祥の地」だそうです..

【毘沙門天】 福や財をもたらす神としても信仰され、七福神の一人とされる。仏法を守護し、福徳を授ける。

c0009981_1201746.jpg
c0009981_1203333.jpg


c0009981_1205522.jpg

ドラマ「拝啓、父上様」では..上京して迷子になった..やんちゃな見習いの時夫君と毘沙門さまの前でやっと会えたお兄ちゃん..料亭「坂下」へは、この角を曲がって..石畳の細い路地を通って行きます..

c0009981_1211626.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-11-19 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」伊勢藤から毘沙門天へ

c0009981_0452750.jpg

「神楽坂で一番狭い路地」を、突き抜けると「毘沙門天(善国寺)」へ出ます..
それだけだと勿体ないので..一旦戻って四つ辻を折れ..遠回りして行く事に..石畳に、赤い毛氈と蛇の目傘と..和の世界が広がって..その先に、縄のれんの居酒屋「伊勢籐」が在ります..

c0009981_4462611.jpg

c0009981_4201656.jpg

「伊勢籐」の先代のご主人について..倉本聰さんへのインタビュー記事内で読んだ事があります..
「酒は、二本まで..突き出しだけで料理なし..大声で話をすると..出ていけと怒鳴られる..」..呑めないのに、こんな話が好きです..(微笑) お店の佇まいは、そんな時代を彷彿とさせて素敵です..

角を曲がると..遙かに「毘沙門天」のお堂が見えています..

c0009981_4203066.jpg
c0009981_4204984.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-11-17 06:01 | 風景晴景

「お知らせ」紅葉を待つ..

c0009981_2121468.jpg

本日、11月15日(土曜日)は、秩父への「SL乗車と紅葉狩り」の予定でした..

月初の挨拶にも、郊外に行って楽しみたい!なんて..アドバルーンを揚げていました..
しかし、肝心のバス旅行は募集人員に満たないとの理由で、突然中止に..ショック..今年も、紅葉が平地へ下りてくるのを待つ年になってしまいました..色々です..
(2006年12月、新宿御苑で撮影..)
c0009981_2164259.jpg

「11月16日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-11-15 06:01 | その他

「2008神楽坂」神楽坂一狭い路地へ..

c0009981_3404094.jpg

兵庫横丁の途中の石段を上り切って振り返ってみました..
神楽坂の歴史が、手前から古い順に列んでいるように思えました..いよいよ高層ビルも、近場に逼っています..遙かなる秋の空は..あくまでも透き通っていて綺麗です.. 更に、石畳を楽しみます..

c0009981_3411569.jpg
c0009981_3414424.jpg
c0009981_3415952.jpg

四つ辻で撮影を..それぞれの道幅が違っていてイイ感じです..ご婦人が、丁度「一番狭い路地」へ..
狭い路地は、石畳のカタチが変わります..すれ違う時に気遣いが必要な位..狭いです..(微笑) 
路地を抜けると「毘沙門天(善国寺)」へ出ます..

ドラマ「拝啓、父上様」では..神楽坂を去る大女将さんの思い出風景が流れます..その中でも登場します..

c0009981_3421688.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-11-13 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」写真機目線的見返美脚猫..

c0009981_3304926.jpg

最近、やたらと「猫ちゃん」にレンズが向いてしまいます..
横丁の石畳で出会った猫ちゃん、こんなポーズをとってくれました.. これは、絶対に、美脚を自慢しているのでしょうね..素敵なデザインの「スパッツ」も決まってます..(微笑) それにしっかりとカメラ目線です..
最後には、カトちゃん的悩殺ポーズまで..もう、メロメロでした..(微笑)

c0009981_3313646.jpg
c0009981_3315186.jpg
c0009981_14543923.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「11月12日(水)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2008-11-10 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」花・菊・色々

c0009981_1664463.jpg
c0009981_168132.jpg

by humsum | 2008-11-07 20:01 | 静物璃花