デジカメ散歩写真

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年をありがとう!!

c0009981_7164241.jpg
c0009981_6242084.jpg
2008年の締めくくりに..月初の絵手紙と写真を列べてみました..

2008年をお付き合いいただいて感謝しております..
また、新たな年・2009年もよろしくお願いします..
良いお年を!!




「万全の体調で再開をと思っています..よろしくお願いします..」
「次の掲載は、1月5日(月曜日)に予定しています..」
by humsum | 2008-12-26 06:01 | 静物璃花

南新宿から夜景&イルミネーションを..

c0009981_8252753.jpg

今年は、南新宿の夜景&イルミネーションを添えて..
(左、新宿高島屋..中央、ドコモビル..)
これから更に発展するであろう南新宿です..
まだまだ、工事中..来年は、どんな風景が見れるでしょうか..

c0009981_825528.jpg


皆様へのカードも作ってみました..よろしくお願いします!!

c0009981_8314022.jpg

by humsum | 2008-12-24 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」勝手に命名、猫石段..

c0009981_441493.jpg

「熱海湯通り」の銭湯の向かいは、更に高低差があって、その丘を越えると..江戸城の外濠へ出ます..
起伏のある場所は、素敵な石段が付いています..当方、勝手に「猫石段」って命名を..(微笑) 

ドラマ「拝啓、父上様」では..この「猫石段」が何度も登場..主人公のアパートは、石段を上った先の設定.. 
大女将さんが、猫に餌をやっていて..新住民に咎められる切ないシーンもここです..

c0009981_443171.jpg

気に入った「猫石段」上からの風景..「熱海湯」と左奥に煙突、手前にコインランドリーが見えます..

c0009981_44443.jpg

肝心の「猫石段」ですが..目の前を「ホワイトソックスちゃん」が悠然と..ドラマのように..横切りました..懸命に追った写真で動きを再現です.. 
帰りにも、「抜き足差し足」モードの同じ猫ちゃんに..結構、遊んで貰いました..(微笑)

c0009981_451031.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

「神楽坂シリーズは、来年に持ち越しです..m(_ _)m」
by humsum | 2008-12-22 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」熱海湯通りを..

c0009981_4373197.jpg

ここ「小栗横丁」は、通称「熱海湯通り」と呼ばれているようです..「熱海湯」は、納得の存在感です..
元々あった銭湯を引き継いだのは、昭和26年からで、今のご主人は二代目..「富士山のペンキ絵とその下の鯉や金魚を描いたタイル絵が楽しい」(雑誌記事からの抜粋)..見てみる価値がありますね..

ここは、街の風景から無くなっている..八百屋、豆腐屋、銭湯が揃っています..本当に素晴らしいです..

c0009981_4374670.jpg
c0009981_437596.jpg
c0009981_4382197.jpg

下町風情の通りで、たぬきの置物を発見..直ぐにパチリ..(微笑)
ドラマ「拝啓、父上様」では..初上京で迷子の板前見習いの時夫君が、携帯した先では、主人公が休憩時間に洗濯中..そんなシーンで、このコインランドリーが登場です..

c0009981_4383938.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「12月21日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-12-19 06:01 | 風景晴景

「2008神楽坂」りんご石段から小栗横丁へ抜ける..

c0009981_4205925.jpg

「りんご石段」の撮影に夢中になってしまったようです..ソロソロ次へ..
くねった「りんご石段」を下りきると、道は右へ折れ、数段の石段が.. 最後まで、くねくねの嬉しい道が続き..真っ直ぐの路地へ(写真3枚目)..縦に並んだ石畳の突き当たりに見えているのが、八百屋の「平井」さんです..

c0009981_4221326.jpg
c0009981_4223210.jpg

ドラマ「拝啓、父上様」では..料亭「坂下」の勝手口(りんご石段)から、花板の竜次さん、二番板の保さんが下りて来て..主人公が八百屋前に止めてあった車で築地へ買いだしに..そんなシーンを含めて、かなり登場を..

c0009981_4225050.jpg

↑ 八百屋さん側から、石畳の路地とりんご石段の入口を..↓ 路地を抜けた「小栗横丁」で八百屋さんを横から..

c0009981_4261866.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-12-17 06:01 | 風景晴景

「2008紅葉」高幡不動尊、鐘楼堂へ、そして..

c0009981_117455.jpg

高幡不動尊の「鐘楼堂」は、山の途中にあります..
境内の奥、「大日堂」脇に..急な石段が残っていますが..昔は、ここを登って行けたようです..現在は、危険防止の為に、昇降禁止になっています.. 

我々は、横手から鐘楼堂をアタック..周りには、彩りのよい木々が盛りだくさんです..お堂の壁面は、紅葉の「赤」が映えるように、白にしているでしょうね..見事な見事な景観でした..

c0009981_10453743.jpg
c0009981_14594331.jpg


c0009981_1312167.jpg

c0009981_14471184.jpg

↑ 鐘楼堂の帰り、坂道から大師堂裏手を.. ↓ 五重の塔をバックにしたお地蔵さん..そして..「紅葉散歩」終わりです..

c0009981_10462625.jpg

by humsum | 2008-12-15 06:01 | 風景晴景

「2008紅葉」高幡不動尊、紅葉を見上げる..

c0009981_3212239.jpg
紅葉と黄葉の山を巡り..彩りの木々を
イナバウアー撮影法(微笑)で撮ってみました..

by humsum | 2008-12-13 06:01 | 風景晴景

「2008紅葉」高幡不動尊、大師堂辺りを..

c0009981_14405619.jpg


高幡不動尊の境内風景を、紹介しています..
「大師堂」周辺には、素晴らしい色あいの紅葉が折り重なっています..その中から、違う色で三つ巴になった紅葉風景を撮ってみました.. お堂では、三々五々の参拝が...当方もいつもの「現状維持」の参拝を済ませ..裏山の紅葉撮影の為に、お堂横へ回り込みます..

c0009981_14411245.jpg

c0009981_14412674.jpg

c0009981_4484847.jpg

by humsum | 2008-12-11 06:01 | 風景晴景

「2008紅葉」高幡不動尊、お地蔵さんと紅葉と..

c0009981_1392729.jpg

12月3日(晴!)..この日を逸したら、イイ光りが貰えないかもしれないと..急遽「紅葉散歩」です..

新宿から京王線で「高幡不動尊」へ..我が家から1時間位..境内は、もう日陰が多く..陽射しを求め「大日堂」脇から奥へ..六地蔵と我々と、ぼちぼちの参拝者..素敵な紅葉が撮影を待っていてくれました..(微笑)

c0009981_1395571.jpg


c0009981_4102897.jpg


c0009981_4104386.jpg

「紫陽花散歩」では..裏手の山へ「ヤマアジサイ」を求めて急坂を上りました.. 少し迷ったかも知れません..誰も居ないトコロに出てしまいました..(苦笑) でも此処にも、優しい顔のお地蔵さんが..
まわりの紅葉は、淡い色合いのままでした..

c0009981_4105960.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「12月10日(水)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2008-12-08 06:01 | 風景晴景

「2008紅葉」高幡不動尊..

c0009981_5192693.jpg

c0009981_1341249.jpg

c0009981_5295074.jpg

2008年の「紅葉散歩」は
日野市にある「高幡不動尊」へ行ってきました..

by humsum | 2008-12-06 18:01 | 風景晴景