デジカメ散歩写真

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「2008神楽坂」本多横丁を一寸だけ..

c0009981_15132233.jpg

神楽坂通りを越えて...まずは「本多横丁」へ..直ぐに「芸者新道」へ戻るので..一寸だけ歩く事に..

横丁を入って直ぐの鰻屋「たつみや」さんです..趣或る店構えですね..ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻もお忍びで来たとか・・「絶品の鰻は20~30分はかかるが、待つだけの価値有り」だそうです..

c0009981_15133328.jpg
c0009981_15134237.jpg

本多横丁の道へ視線を落とすと、タイル張りです..神楽坂も「石畳」は、貴重な存在です..ここで石畳を見たかったら、横丁の角を曲がって更に細い路地へ(写真4-5)..やはり、素敵な風情です..

c0009981_15135272.jpg
c0009981_1514211.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2009-02-23 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」利休椿と出雲大社藪椿

c0009981_842899.jpg


我が家では、はじめての茶花の椿が、貰われてきました..
やはり、茶花としては、蕾で使われているのでしょうか..我が家に到着してから..水を替えて、段々と開きました..
白い椿は、「利休椿」..赤い椿は「出雲大社藪椿」というそうです.. 
素敵な名前が付いていました..
c0009981_8423774.jpg

「2月21日(土)~22日(日)、休みます..」
by humsum | 2009-02-21 06:01 | 静物璃花

「静物璃花」椿・玉之浦2009-ねんねこ椿

c0009981_113412.jpg

毎年恒例になりつつあります..故郷・五島の椿「玉之浦」です...
今年も、無事に貰われてきました..どんな趣向で、紹介をと思い巡らせていたのですが..今年の「椿・玉之浦の姿形」を見て、直ぐに決定!!サブタイトルを『ねんねこ椿』にしました..(微笑)

c0009981_16584626.jpg
『ねんねこ』子供を背負った上から着る綿入れ半纏(はんてん)..「ねんねこ半纏」の略。

「ねんねこ」って..最初は、五島の方言かと思っていました..(苦笑) 小さい時分、女の子は「ねんねこ姿」で、よく子守りを..付き添いさんも8歳年下の妹を、ねんねこでおぶっていたそうです..
説明用図柄を捜したら、懐かしい「カクイわた」(本社・鹿児島市)のホーロー看板まで発見しました..(微笑)

c0009981_19595460.jpg

「以前の椿・玉之浦」 2008年 2007年 2006年
c0009981_16374482.jpg

by humsum | 2009-02-19 06:01 | 静物璃花

「2008神楽坂」神楽坂通りエトセトラ..

c0009981_17581250.jpg

「神楽坂通り」を上り切りました..
次は、折角ですから..右折して..「本多横丁」「芸者新道」を通って..「かくれんぼ横丁」へ向かいます..
本当は..神楽坂通りで見つけた小さなグッズを列べてみたかったのですが..埋める事が出来なくて..大きな物も入ってしまいました..(苦笑)

流石に神楽坂です..あらゆる物が混在..新旧&和洋..なんでも受け入れてしまう懐の深さを感じました..
(不二家のペコちゃんが、二回も登場ですが..この散歩は、違う日の二日間の散歩をまとめたものです..)


「2月18日(水)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2009-02-16 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2009椿習作-0214

c0009981_040165.jpg


最近、椿ばかりです..夜にまで撮影ですから..困ったものです..(苦笑)

たまたま、今日は「バレンタインデー」ですね..特に椿とは何の関係もありませんが..最近、逆チョコというのもあるようですから..そういう意味では..逆椿ってことで..
皆様への感謝の気持ちを、椿で...

c0009981_0411899.jpg
c0009981_3484234.jpg
まったく関係ない話ですが..
Googleでの「デジカメ散歩」検索で..「デジカメ散歩・ブログ版」と本編の「デジカメ散歩」の順位がいつのまにか..逆転していました.. 本編のオマケとしての「ブログ版」だったのですが..やっと追いつきました..皆さんの訪問に感謝です!!
(追記..一瞬の事だったようです..また、元へ戻ってしまいました..苦笑)

c0009981_3452197.jpg


「2月15日(日)、休みます..」
by humsum | 2009-02-14 06:01 | 静物璃花

「静物璃花」クラシカル・カメリア

c0009981_2562882.jpg


今年は、椿の年にしようと..思いだけが先行し過ぎています..(苦笑)
「クラシカル・カメリア」..当方の造語です..出来上がりの写真が何故か..クラシカルな感じになったので、こんなネーミングにしてみました..(微笑) 
少し古い時代には、背景を色々なケント紙で、試行錯誤してました..今は、かなり安易に.. 「藪椿」「玉之浦」「侘助」です.. 玉之浦を、開いた正面から撮った最初の写真でもあります..


c0009981_2563885.jpg



c0009981_2564729.jpg

by humsum | 2009-02-12 06:01 | 静物璃花

「2008神楽坂」肉まん・あんまん、千鳥饅..

c0009981_16385637.jpg

神楽坂通りを上って..毘沙門天が見える位置まで..「五十番本店」です..
肉まんで有名ですね..この日もお店の前は人の通りが多く..当方も、お腹がすいていたら、即買いでした..
  
神楽坂ドラマ「拝啓、父上様」では..初上京の見習い・時夫君が迷子になったと、探し廻った主人公は、毘沙門天前で、大きな肉まんを頬張っている迷子の時夫君を発見!カチンと..そんなシーンに登場でした..

c0009981_1639636.jpg
c0009981_1953334.jpg
c0009981_16391686.jpg

本多横丁を挟んで、博多銘菓で有名な「千鳥饅頭」の「千鳥屋神楽坂店」が出店していました..
二人とも、偶然に博多での生活をしていたので、懐かしく..思わず中へ..付き添いさんが買い物の間、サービスのお茶しながら、窓の外を..「五十番本店」が見えています..

c0009981_1639263.jpg
c0009981_16393688.jpg

「千鳥饅頭、知名度がもっと高いと思っていました..画像検索して借りて来ました..」
c0009981_7144689.jpg

by humsum | 2009-02-09 06:01 | 風景晴景

「極薄建物」手作り感充満型

c0009981_3453437.jpg

「職人の手作りの靴」の看板が目に..道奥は..あの「別亭鳥茶屋」へのくねった路地道になります..

当方は、手作りの靴もですが..建物の形状に、目が行ってしまいました..ジャンルは、「2008神楽坂」よりも「極薄建物」での紹介に決定!! 店内は半分が、商品の陳列等に使用されています..お客さんが入るスペースがかなり狭いのではと想像を..その間にも..ご婦人二人が、吸い込まれていきました..

c0009981_3454786.jpg
c0009981_3455740.jpg
c0009981_3461497.jpg

「2月8日(日)、休みます..」
by humsum | 2009-02-06 06:01 | 極薄建物

「2008神楽坂」神楽坂通り(イチオシ)-太陽堂

c0009981_6385254.jpg

神楽坂通りをランダムに紹介中です..当方のイチオシの紹介なので、一頁にしてみました..

お店の名前は「太陽堂」..最初に見えた風景が二枚目です..普通の瀬戸物屋さんと思っていました.. しかし、近づく毎に店の右側が気になりだしました.. 回り込むと、オモチャが山積み..それも祭りの屋台風..
そしてブリキのオモチャに、目が釘付け..素敵です..

c0009981_639330.jpg
c0009981_639153.jpg

オモチャの山積みから、お店を覗くと..瀬戸物の陳列が..不思議な世界ですね.. 

小金沢昇司さんが唄う「神楽坂」ポスターを発見..「のど自慢」のゲスト出演時も、この歌を
毘沙門天の おみくじを 坂の途中で 引いたのは..♪♪ 」..素敵な歌です..
(小金沢さんの頁は、こちらです..)

c0009981_6393063.jpg
c0009981_640877.jpg

by humsum | 2009-02-04 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2月の挨拶に添えて..

新たな月、「2月」です!!
今月も楽しい楽しい月であって欲しいです..

c0009981_15404141.jpg

前月の東京は、雪をみないままで終わってしまいましたが
寒さは、これからが本番です..
今月も『風邪を引かない事!!』が目標です..

インフルエンザも流行しているようです
皆さんも、体調に留意してください..
今月もよろしくお願いします!!

c0009981_1042385.jpg

絵手紙は、五島の椿「玉之浦」にしました..
花弁が広がった姿も、素敵です..
写真は、「白梅」..
また撮影に行ってみたいです..
c0009981_10433648.jpg

by humsum | 2009-02-02 06:01 | 静物璃花