デジカメ散歩写真

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「2009雑司が谷」みみずく公園に寄り道..

c0009981_114254.jpg

「雑司が谷鬼子母神」の参道途中..左側に、この「雑司が谷みみずく公園」はあります..
「みみずくの像」が迎えてくれました..平成7年に開園した公園です.. 木々で囲まれていて..奥には、木製の遊具も揃っているようです..入口で、挨拶された小鳥たちを撮ってから中へ..

c0009981_10364814.jpg
c0009981_10365793.jpg

ここへ立ち寄ったのは、「想い出」の確認でした..
2002年7月下旬の「猛暑散歩」では、ここにあった井戸水で顔を洗って、リフレッシュして..池袋へ再出発でした..(微笑) しかし、「想い出の井戸ポンプ」は無くなっていました..実に残念..

c0009981_11222230.jpg


by humsum | 2009-05-29 06:01 | 風景晴景

「2009雑司が谷」鬼子母神大門ケヤキ並木を..

c0009981_1843259.jpg

都天然記念物「鬼子母神大門ケヤキ並木」前に立ちます..
「天正年間に雑司ヶ谷村・長島内匠が鬼子母神へ奉納の為に植えたもの。昭和12年頃、18本有った樹齢400年以上の木も、現在は4本を残すのみ。」次の世代のケヤキが頑張って並木を保っているようです..

※メモ※ 説明板の「鬼子母神」の「鬼」の字が、何故か訂正されています..調べてみたら..改心し鬼ではなくなった「鬼子母神」は、菩薩形の美しい姿をしているので、角のつかない鬼の字を使っているとか..

c0009981_552182.jpg

c0009981_17163768.jpg

並木を歩いたら、素敵な横道がありました..寄り道は後にしました..(苦笑) 通りは、新旧の建物が更に混在..並木を抜けると、石畳の道がほぼ直角に折れ..正面に「雑司が谷鬼子母神堂」が見えます..

c0009981_554423.jpg
c0009981_555291.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2009-05-27 06:01 | 風景晴景

「2009雑司が谷」鬼子母神通りを道草..

c0009981_0481772.jpg

「都電荒川線」の踏切を渡って、「鬼子母神通り」を進みます..
通りには「みちくさ市」の幟がはためいています..通りの商店街を一日だけ古本の街にしようという新たなイベントのようです..古本のフリマってコトでしょうか..(第一回目は2009年4月26日開催..)

当方もあやかって、「道草」しながらの散策を..通りを横へ入ったら、先回の「極薄」で見つけた「探偵・犬」のポスター発見!!なんて偶然..成果がすぐに..(微笑)

c0009981_7545052.jpg

c0009981_16423664.jpg

通りは、まだまだ昭和の香りが残っています..通りイチオシの建物は、このパーマ屋さんでしょうか..隣の石畳の路地も含めて、「昭和」そのままです.. 「雑司が谷鬼子母神参道」は、Y字路の右側..けやき並木です..

c0009981_755717.jpg
c0009981_7551745.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2009-05-25 06:01 | 風景晴景

「2009雑司が谷」直ぐに都電荒川線..

c0009981_1043776.jpg

雑司が谷へ着きました..地上への出口がどの辺りになるのかを想像していました..
路面電車「都電荒川線」は、「副都心線」出口の目の前でした..以前の「雑司が谷散歩」は、ここへ到着するまでが大変でした..早稲田でかなりの歩きがあって..今回は、すんなりと..早速に、都電撮影です..(微笑) 
2枚目の一番高いビルは、池袋・サンシャインのようです..

c0009981_10432888.jpg
c0009981_10434197.jpg

都電の駅は、「鬼子母神前」になります..
丁度、「早稲田行き」(左)と終点「三ノ輪橋行き」(右)がすれ違っていました..当方の初上京時は、東京は都電が縦横に走っていました..今は、この「荒川線」一本だけに..でも、これだけでも残ったのですから、素晴らしいコトです..電車撮影は、帰りに集中するとして「三ノ輪橋行き」を見送って..「雑司が谷鬼子母神」の御参りへ

c0009981_23331633.jpg
c0009981_1043519.jpg


「クリックすると地図が広がります..」


「5月24日(日)、休みます..」
by humsum | 2009-05-22 06:01 | 風景晴景

「2009雑司が谷」雑司が谷駅へ..

c0009981_1144499.jpg

出発の「三丁目駅」では、余裕がなくて..先頭車両を撮り逃がしたままで、乗車してしまいました..
途中、急行が追い抜くので、一旦停車のアナウンスがあり..先頭まで走っての撮影に..(微笑) 有楽町線用に製造された「7000系」を「副都心線」でも使っているようです..新車両「10000系」は、次回に挑戦を..

c0009981_11445836.jpg
c0009981_1145791.jpg
c0009981_11451621.jpg

東新宿駅、西早稲田駅を通過して、目的の「雑司が谷駅」へ到着です..
着いたホームは、超モダンなデザインです..線路との間は「ホームドア」で仕切られ、乗客の安全確保を..古い佇まいの「雑司が谷・地下」に..密かに..(でもないですが..微笑) 新空間が生まれていました..懐かしい路面電車が走る街が待っています..地上へ..

c0009981_11452518.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2009-05-20 06:01 | 風景晴景

「2009雑司が谷」副都心線へ潜る..

c0009981_16262038.jpg

地下鉄新線「副都心線」が開通したのは、2008年6月でしたから、もうソロソロ1周年になります..

この日は、封切りの映画を観て..地下鉄新線を使って..懐かしの「雑司が谷散歩」をとの企画です..散歩の出発点が、新宿三丁目なんていうのは、初めての事です..
地下鉄駅への目印は、老舗デパート「伊勢丹」..新宿名物「追分だんご」を横目に..(微笑) 地下へ..

c0009981_16263499.jpg

c0009981_16264991.jpg

新宿三丁目の地下へ潜ると「丸の内線」「都営新宿線」..今度乗る「副都心線」と地下鉄が複雑に交差しているので、慣れるまでが大変..新線開通に伴い、雰囲気もガラリです..
面食らいながらも、矢印を頼りに更に地下へ..撮影箇所が多すぎて、数本乗り遅れてしまいました..(苦笑)

c0009981_1626582.jpg

c0009981_1627725.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2009-05-18 06:01 | 風景晴景

「極薄建物」三層看板型 - 三丁目の極薄

c0009981_13104081.jpg

シリーズ「極薄建物」で、第一回目登場の「極薄」物件です..

新宿三丁目のシネコンへ出掛けたついでに、新しく撮り直してみました..やはり一番上の「探偵」の看板が目立っていますね..新たに看板が加わって、看板群が三層構造で確立を..みるからに不安定な建物に見えます..

今回は、特別に回り込んでの撮影を..写真一枚目以外は、ホッとしますね..(微笑)
(パチンコの看板にも目がいきましたが..最近、勝てる気がしなくて..苦笑)

c0009981_13105074.jpg
c0009981_13105984.jpg
c0009981_1311927.jpg

「5月17日(日)、休みます..」
by humsum | 2009-05-14 06:01 | 極薄建物

「静物璃花」お知らせに添えて..

c0009981_3522181.jpg
c0009981_87163.jpg
楽しみにしていた「海行き」ですが..付き添いさんについで..当方も風邪を引いてしまって、中止になってしまいました..治すことに専念して、休みます..

by humsum | 2009-05-04 06:01 | 静物璃花

「静物璃花」5月の挨拶に添えて..

新たな月、「5月」です!!
今月も楽しい楽しい月であって欲しいです..
c0009981_1123416.jpg

5月の話題は、行楽でしょうか..
今年は、息子が「海」へドライブしてくれるとか..
ここで話題にしたのが、何度か中止になりましたが..
今年は、実現できるといいなぁ..
行けたら、「海欠乏症」が解消出来る思います..(微笑)

c0009981_113283.jpg

絵手紙は、「ドクダミ」..
もっと可愛い名前はなかったのかなぁ..
写真は、同系色の「ヤマボウシ」を
c0009981_113392.jpg



ドクダミは、十薬(じゅうやく)という生薬名で、日本薬局方にも収録され、利尿作用、動脈硬化の予防作用などがある..また、湿疹、かぶれなどには、生葉をすり潰したものを貼り付けるとよい..「フリー百科事典『ウィキペディアより」


「5月3日(日)、休みます..」
by humsum | 2009-05-01 06:01 | 静物璃花