デジカメ散歩写真

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「花風景」雨と紫陽花2009

c0009981_635587.jpg

我が家の近くのバス停..この時期は、紫陽花を鑑賞しながら、バスを待つ事ができます..

この紫陽花は、後ろの花屋さんが来る前から、ここに居ました..毎年、健気に咲きます..
和服美人さんが、小さなカメラを取りだして、カッコよく紫陽花撮影です..道を挟んで片手に傘、もう一方は重いカメラの方はダサイです..負けてます..(苦笑) 美人さんがバスで去ったので..同じ通りの額紫陽花を..(微笑)

c0009981_6351319.jpg
※ 素敵な作品に感謝です..ありがとうございます!! ※
「 ハイチーズ 和服美人に 色を増す 」 小さな光り
「 雨コート 似合ふ佳人や 額の花 」 youko
「 傘さして デジカメ散歩 濃紫陽花 」 youko 
「  紫陽花か 和服美人か 迷いつつ 一眼レフの 指止まる 」 tokiwasan
「  紫陽花に 浮き立つ美人 ここかしこ 」 hirahira
c0009981_6352056.jpg

c0009981_6352766.jpg

c0009981_6353445.jpg


「6月10日(水)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2009-06-08 06:01 | 花風景

「2009雑司が谷」鬼子母神堂の彫り物を眺める..

c0009981_6424653.jpg

「雑司が谷鬼子母神堂」で、御参りを済ませました..
権現造りの拝殿..やはり、素晴らしい造りです..随所に職人さんが技を競っている「彫り物」がみえます..その観点で、色々とレンズを向けてみました..

外から屋根の側面を..荘厳な飾りですが..その下に「天邪鬼(あまのじゃく)」を発見!!京都「東寺・五重塔」のは全身で屋根を支えて必死ですが..ここのは、片手で負けないぞ!の力強さと余裕を感じました..(微笑)
c0009981_15511816.jpg
天邪鬼(あまのじゃく) 人の心中をさぐることがたくみで、口まね、物まねを得意とするが、人や神にさからい、最後にはほろぼされる。仏教では、四天王、仁王にふまれる小悪鬼をいう。



c0009981_643993.jpg

拝殿正面には、力強い「龍」の彫り物が..その上、見方に寄っては角がある「鬼」にみえてしまいます..角がないのが原則、きっと錯覚です.. 他にも「象」や「獅子」の芸術的架空的動物の彫り物発見..最後は、石の彫り物..阿吽の「阿」の狛犬さんの笑顔にホッとでした..(微笑)

c0009981_6431799.jpg

c0009981_6432633.jpg

「6月7日(日)、休みます..」
by humsum | 2009-06-05 06:01 | 風景晴景

「2009雑司が谷」真っ直ぐに鬼子母神堂へ..

c0009981_7375958.jpg

「雑司が谷鬼子母神」境内に入って..御参りが先だと真っ直ぐに「鬼子母神堂」へ...

「鬼子母神堂」は、神社建築に多い「権現造(ごんげんづくり)」とのこと..当方、最初は神社と勘違いしてしまいました..でも、鬼子母神は、お釈迦様が悟らせ帰依させたとの話..ここは、お寺さんです..(微笑)
「鬼子母神堂」は、「威光山・法明寺」の飛地境内にあるお堂だそうです..途中の「石の仁王像」は、ここで初めて見ました..

c0009981_738635.jpg

c0009981_7381379.jpg

故郷のお義母さんから、送られ来た「鬼子母神」の守り札を常に携帯していますが..折角ですから、いつもの「現状維持」と..今回は、息子の縁談もお願いしました..ちょっと、多すぎで..的外れだったでしょうか..(苦笑)

鬼子母神 500人の子の母でありながら、他人の子を食べてしまうため、釈迦は彼女が最も愛していた末子を隠して子を失う母親の苦しみを悟らせ、仏教に帰依。以後、子供と安産の守り神となった。盗難除けの守護とも言われる。「フリー百科事典『ウィキペディアより」

c0009981_738219.jpg

c0009981_7382928.jpg

by humsum | 2009-06-03 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」6月の挨拶に添えて..

新たな月、「6月」です!!
今月も楽しい楽しい月であって欲しいです..
c0009981_11302879.jpg

本来は、「爽やかな5月」として..
楽しむ月だった筈です..
新型インフルエンザも加わって..
当方には、ちょっと寂しい月に..
でも、終わりました!!

6月は、月が新たになって..
総てが好転して欲しいという
願いがあります..
期待です!!(微笑)

c0009981_1132167.jpg

絵手紙は、サラダが美味しかった「タマネギ」..
写真は、定番の「額紫陽花」を..

c0009981_11324829.jpg

by humsum | 2009-06-01 06:01 | 静物璃花