デジカメ散歩写真

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「2010雑司が谷」都電荒川線撮影..

c0009981_6221990.jpg
この踏切をまた渡ります..ここに来て、珈琲でも飲みながら一休みがしたいと思いました..しかし、まだ電車撮影が中途半端になっていたので..撮影を終えたらにします..
c0009981_6224280.jpg
雑司が谷再訪が出来たら、踏切隣「豊島屋」(下写真)と電車を絡めて撮影しようと楽しみだったのですが..残念ながら空き地に。 副都心線が出来ても変わらない雑司が谷を期待していたのですが..
c0009981_622584.jpg
c0009981_6231213.jpg
電車は「鬼子母神前電停」を通って、「雑司が谷電停」へ..カメラも移動です..ここは谷間のようで隣の駅まで上りが続いています..このまま、電車をとり続けてもいい気分になっています(苦笑)
c0009981_6232730.jpg

by humsum | 2010-03-29 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 近所の桜..

c0009981_233542.jpg
c0009981_2343164.jpg
我が家の「近所の桜」もほころんで来ました..(微笑)

27日(土)ー28日(日)を休みます。

by humsum | 2010-03-27 06:01 | 静物璃花

「2010雑司が谷」帰りは、一本違う道を..

c0009981_6295267.jpg
「雑司が谷鬼子母神」の参道から..花に惹かれて、少し寄り道を..
道一本違うと、またいい雰囲気の通りへ出ました..下町ガーデニングとは違いますが、気持ちのいい花の通りが続きます..
c0009981_630957.jpg
c0009981_6302153.jpg
人気番組「水曜どうでしょう」のロゴマーク入りの車を発見..
もともとは、北海道の番組で息子が教えてくれました..但し、人気番組を真似て..ココでサイコロを振って行き先を決める訳でもなく..東京ローカル散歩が続きます(微笑)
c0009981_6304077.jpg
見慣れた門前に到着..鬼子母神参道「大門通りけやき並木」入り口です..
ここで二つの道に分かれていたのですね..納得です..撮影が途中になっていた都電荒川線へ向かいます..
c0009981_6305944.jpg

by humsum | 2010-03-25 06:01 | 風景晴景

「2010雑司が谷」鬼子母神・子授け銀杏..

c0009981_15193688.jpg
「鬼子母神の公孫樹(イチョウ)」です..古くから「子授け銀杏」と呼ばれているようです..
樹齢六百年以上 幹周り八メートル 樹高三十余メートル 雄樹として成長力を持続(案内坂より)

東京都天然記念物の銀杏..神が宿るような存在感です。木に対する思いを..それぞれの人が、それぞれのスタイルで表現を..(都内の銀杏で2番目の巨樹、1番の「善福寺の逆さ銀杏」は、最後に..)
c0009981_15195288.jpg
c0009981_1520636.jpg
c0009981_15201983.jpg
都内一の銀杏..詳細頁はこちらです..
c0009981_13224049.jpg
鎌倉・鶴岡八幡宮の大銀杏が折れたのをニュースで知りました..
この「逆さ銀杏」のように若木が伸びて、また大銀杏を形成するだろうと思いました。

by humsum | 2010-03-22 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 黄水仙..

c0009981_1018723.jpg

20日ー21日を休みます。
c0009981_713329.jpg

by humsum | 2010-03-19 19:01 | 静物璃花

「2010雑司が谷」武芳稲荷も参拝を..

c0009981_942421.jpg
古い駄菓子屋「上川口屋」さんの隣には、これも古いお稲荷さん「武芳(たけよし)稲荷」です..

境内南東には、古社「武芳稲荷」があり、今は新築遷座されていますが、古来この地が稲荷の森と称されていた頃の幾百年の名残を伝えています。(雑司が谷鬼子母神HPより..)
参拝途中、赤い鳥居の撮影を..石榴の絵馬もあって、写真がまっ赤に(苦笑)
c0009981_943743.jpg
c0009981_9433867.jpg
c0009981_9435195.jpg
駄菓子屋さんの猫ちゃんでしょうか..途中で気が付きました..早速に、カメラを向けてみました..モデルにはなってくれましたが..なんだか「君、何者?」って目をされました..(苦笑) 最後は、鳥居を横から..バックには「子授けイチョウ」が聳えています..
c0009981_9441055.jpg

by humsum | 2010-03-17 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 木瓜の花..

c0009981_15223328.jpg

野暮用で、15日ー16日を休みます。

c0009981_19395050.jpg

by humsum | 2010-03-14 08:01 | 静物璃花

「2010雑司が谷」大黒堂と上川口屋..

c0009981_5593378.jpg
小腹が空いたら、目の前に名代「おせんだんご」の幟です..誘われるままに「大黒堂」へ..(微笑)
「おせんだんご」の名前は、鬼子母神に千人の子供がいたことにあやかり、たくさんの子宝に恵まれるよにという願いに由来(雑司が谷鬼子母神HPより..)

食細い当方も、完食..流石は「根岸芋坂・羽二重団子」謹製..美味しかったです!!(微笑)
c0009981_5594512.jpg
c0009981_60011.jpg
文政二年創業の「根岸芋坂・羽二重団子」..詳細頁はこちらです..
c0009981_601449.jpg
c0009981_60287.jpg
おせんだんごの「大黒屋」さんの真向かいが、駄菓子屋「上川口屋」さんです..
看板に「創業一七八一年」の文字..なんと元禄年間です..都内最古の駄菓子屋だそうです..この日もフジテレビの取材が..
c0009981_604524.jpg

by humsum | 2010-03-11 06:01 | 風景晴景

「2010雑司が谷」鬼子母神・境内散策へ..

c0009981_1955793.jpg
鬼子母神堂・拝殿から境内の風景を..左から、おせんだんごの「大黒堂」.石灯籠の向こうに、駄菓子屋「上川口屋」.奥の赤い鳥居が「武芳(たけよし)稲荷堂」、さらに奥が「子授けイチョウ」..順に見学する事に..
(ミニチュア写真風に加工を..)

c0009981_1961063.jpg

c0009981_1962559.jpg
昔は..木の枝に、おみくじを結びつけてたが..ここは回りに..木の為に良いコトですね..

c0009981_1963697.jpg

気になっていた石像です..調べてみたら「鬼子母神像」とか
こうやって「鬼子母神」を実像としてみるのは初めてです..
花とお供えものが絶えないようです。

by humsum | 2010-03-08 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」二つの誕生日..

c0009981_11173548.jpg

3月は、二つの誕生日が次々に来る..
実誕生日は、3月7日..もう一つの誕生日は、3月10日..
「25歳の誕生日」に書いているように..生まれ変わった日です..
今年で28歳..最近は、こちらの年齢で活動しています..(微笑)

2009年があまりにも苦しい年だったので
今年は、いい事を並べて行こうと思っています。
もう、10周年まで載せてしまいました..(苦笑)

飾るものが花しかなくて..写真写りがイイ..
マーガレット系にしました..

c0009981_2491519.jpg
c0009981_1731554.jpg

by humsum | 2010-03-05 06:01 | 静物璃花