デジカメ散歩写真

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達5-2

c0009981_630730.jpg

c0009981_6302199.jpg
D50導入で、行動範囲が広がり..息子の運転で日帰りの沼田経由、日光行き..記憶が今でも鮮明です。

沼田では、小野りんご園さんにお世話になりました..「初りんご狩り」です..木からもいで、そのまま食べる、なんてステキなんでしょう..売店でのりんごの皮むきにも挑戦..楽しかったです..
c0009981_6303370.jpg
沼田から金精峠を越えて雨の日光へ..急遽変更で、クラシックホテル「日光・金谷ホテル」にてお茶しながら..至福の時間を..いい経験でした..この事があって..後日、箱根一泊の「富士屋ホテル」へ..
c0009981_630456.jpg
日帰りばかりの箱根が、日光・金谷ホテルの影響で..贅沢にも箱根「富士屋ホテル」一泊の旅に..早朝の建物撮影は、大満足の時間でした..赴きある大食堂での朝食の中で..完璧な目玉焼きにも感激を..(微笑)

by humsum | 2010-05-31 06:01 | その他

「静物璃花」2010 キスゲ..

c0009981_9593327.jpg

茶花として使ったものを頂いてきました..
お茶の先生が、育てている「キスゲ」です..

我が家での花撮影のかなりがこのパターン..
お陰様で、また練習が出来ました。


「5月29日-30日、休みます..」
by humsum | 2010-05-28 06:01 | 静物璃花

「花風景」2010 廃校の薔薇..

c0009981_8303143.jpg
中野区でも、学校の統廃合がすすみ、我が家の近くの中学校が廃校に..
区長選挙で久方ぶりに訪問したら..忘れかけていた「薔薇」が綺麗に咲いていたので、嬉しくなりました..
雨上がりを待って、朝から撮影に..
c0009981_703543.jpg

c0009981_8121759.jpg

c0009981_14261469.jpg

by humsum | 2010-05-26 06:01 | 花風景

「風景晴景」佐伯祐三アトリエ記念館..

c0009981_530032.jpg
新宿区立「佐伯祐三アトリエ記念館」のオープン情報は、インターネットで見つけました..
画家・佐伯祐三氏について、もっと知りたいと..新宿区中落合まで行ってきました..暑い日でしたが素敵な時間を過ごせました..(詳細は、後日に..)

c0009981_18593355.jpg

by humsum | 2010-05-25 06:01 | 風景晴景

「かっぱ橋散歩」萬藤合羽橋店へ..

c0009981_1435245.jpg
最初に買い物に入ったのは、かっぱ橋本通りの「萬藤(まんとう)合羽橋店」です..
外観は、瓦屋根や格子が印象に残る和の佇まい..店内も古い時代を感じさせる装飾が、色々と..特に、棚に列んだ古い人形のコレクションが素晴らしかったです..
c0009981_14355234.jpg
c0009981_1436397.jpg
店内は、数え切れないほどの諸国の名品が列んでいました..気になって撮ったのが、新米の丸餅・和ロウソク・わらじ..当方は「かっぱラーメン」と「豆菓子」を..付き添いさんも楽しそうに買い物を(微笑)

店先の牡丹の花を撮影して..店のアイドルかっぱ君にも挨拶して..次へ..
c0009981_14361435.jpg
c0009981_14362624.jpg

by humsum | 2010-05-24 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 母の日のカーネーション

c0009981_454996.jpg
c0009981_204396.jpg
息子からの「母の日」のカーネーションです..

照れたのでしょうか..「500円のカーネーション!!」
なんて値段まで付けて渡したとか..
話してくれた母親は、笑顔でした..(微笑)



「22日-23日休みます..」
by humsum | 2010-05-21 06:01 | 静物璃花

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達5-1

c0009981_127567.jpg
いよいよデジイチへ乗り換え..2005年11月「Nikon D50」が登場..
カメラに対して、ワクワクしました..但し困惑も..自分の思った通りには、なかなか撮影出来ないのです..練習&試行錯誤を重ねました..
c0009981_1271439.jpg
D50での最初の散歩は、あけぼの山農業公園へ「コスモス散歩」でした..
一枚目の写真..ママの撮影を無視して、後ろが気になっているボク..大好きです..(微笑)
c0009981_1272976.jpg
ブログになったら、ジャンル設定が容易で、タグで更なる細分化も..「極薄建物」を独立させました..ここから見つける回数が増えていきます..(微笑)

by humsum | 2010-05-20 06:01 | その他

「かっぱ橋散歩」西浅草三丁目にて..

c0009981_5543866.jpg

かっぱ君だけモテモテ..でもケロちゃんは、いつもの笑顔でチャンと仕事を、エライ!(微笑)
この日は、暑くて..着ていたのが一枚要らなくなりました..付き添いさんがアイスクリームを買ってきてくれたので..ベンチで休憩を..

c0009981_5545165.jpg


5月19日(水)出かけますので、休みます..
by humsum | 2010-05-18 14:01 | 風景晴景

「かっぱ橋散歩」かっぱ橋本通りへ..

c0009981_184444.jpg
バス停から見えた歩行者天国へ移動を..東西に伸びる「かっぱ橋本通り」です..

予期してなかった「東京スカイツリー」が見えビックリ!!5/8の時点で368mとか..高さ634m、第一展望台350m、第二展望台450m..第二展望台には『ガラスで覆われた「空中回廊」が有り、空中を散歩しているような・・』スカイツリーサイトでは、恐怖の文字列が列んでいた..(微笑)
c0009981_17572759.jpg
c0009981_18331735.jpg
やはり地上が良い(微笑)..ホコ天では、アイドルかっぱが人気を集めていた..記念撮影のご婦人、まじまじ顔の赤ちゃん、目が輝いている笑顔の少年、逃げ腰の抱っこされたワンちゃん.. 
ぬいぐるみショーに、はまってしまって帰らないと言い張った..息子の子供の頃を思い出した..(微笑)
c0009981_18263093.jpg

by humsum | 2010-05-17 06:01 | 風景晴景

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達4

c0009981_17365461.jpg
c0009981_17522198.jpg
2004年11月、次の新カメラ「Nikon COOLPIX8400」が登場です..
この時代のエポックは「ブログ」の登場!!でしょうか..

HPは、勿論ソフトを使っての手作りでした..以前「日経ネットナビ」での紹介です
「見事なのは、そのレイアウト・・」この一行で、こつこつと小さな写真をモザイク状に積み上げてきたHP作りに拍車が..

しかしながら、ブログの登場は、画期的..レイアウトが用意されていて、写真と文章で即座にページが出来てしまうのです..飛びつきました..ここでも安易なタイトルを「デジカメ散歩・ブログ版」です(苦笑)

c0009981_17371377.jpg



15日(土)〜16日(日)、休みます..
by humsum | 2010-05-14 18:01 | その他