デジカメ散歩写真

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「静物璃花」2010 八重のドクダミ..

c0009981_10141376.jpg
「八重のドクダミ」が貰われてきました..早速に撮影を.. 白いドレスをひらひらと..円舞曲にあわせて舞っているように見えます..なんとも可憐です..(微笑)

ドクダミ(学名:Houttuynia cordata)ドクダミ科ドクダミ属

開花期は5~7月頃。花に見えるのは白色の総苞、実際の花には花弁も額もなく、雌しべと雄しべのみ。八重の花は、総苞が八重状になったもの。  ※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2010-06-29 13:01 | 静物璃花

「かっぱ橋散歩」かっぱ君が居る風景..

c0009981_745755.jpg
ここも道具街から..少し中へ入った処です..素敵なかっぱ君に遭遇..正式な名前はあるのでしょうか..当方が勝手に「松が谷三太郎」君と命名..(微笑)
なんとも..とぼけた味のある顔をしていますね..三太郎君の横顔、眼がかなり真剣..視線の先は、向かいの陶器屋さんの招き猫ちゃんに注がれているような気がしました..恋でもしているのでしょうか..(微笑)

最後に、これまで遭遇したかっぱ達を集めてみました..

c0009981_751082.jpg

c0009981_752289.jpg

c0009981_71125100.jpg

by humsum | 2010-06-28 06:01 | 風景晴景

「花風景」2010 明治神宮御苑・花菖蒲ランダム

c0009981_3275869.jpg
行く度に、遠くに四阿を入れた花菖蒲風景を撮ってしまいます..

c0009981_23142433.jpg
花を愛でる..この事を知ってから、なんだか人生が変わった気がします..

c0009981_2314491.jpg
手入れをしている職員の方も、気軽に質問に答えてくれているようです..

c0009981_23143647.jpg
携帯カメラの人口ってどれくらいなんでしょうか..素敵な楽しみ方ですね..

c0009981_6272090.jpg


26日(土) - 27日(日)、休みます..
by humsum | 2010-06-25 06:01 | 花風景

「かっぱ橋散歩」少し裏道へ..

c0009981_14111739.jpg
道具街のお店回りに疲れて、少し裏道へ..そこには、風情ある古い家々が静かに待っていてくれました..

木造引き戸の磨りガラスには「製菓」の文字が..今でも、職人さんが頑張っているのだろうか..正面の提灯は「祭り提灯」と勘違い..書かれた文字は「明るい街づくり」..素敵なアピールですね..
c0009981_1495155.jpg

c0009981_150570.jpg
近くには、格子のある家が見つかった..下は、空間があるので「出格子」というものだろうか..建築関係の勉強をしないと駄目ですね..格子は、下町ガーデニングを、更に良い雰囲気にしていた..
c0009981_1502317.jpg

by humsum | 2010-06-24 06:01 | 風景晴景

「花風景」2010 紫陽花咲く風景-2

c0009981_5463453.jpg

この時期は、そこここに..「紫陽花」が咲いています..
メトロで帰って来た日..神田川縁の撮影をしたくて..このコースで帰宅です..
BMWの修理工場の手前..隙間から「額紫陽花」が顔を..なんだか儲かった気持ちで撮影を..(微笑)

c0009981_15181267.jpg

by humsum | 2010-06-22 06:01 | 花風景

「花風景」2010 明治神宮御苑・花菖蒲..

c0009981_354896.jpg
2010年も「花菖蒲」の撮影に出かける事が出来ました..「明治神宮御苑」です..

花菖蒲情報を毎日チェック、機会を待っていました..気象条件は、何度か行った結果「雨上がりの曇り」が一番との結論を..絶好の日が来ました..それも予報より早く雨が上がり、慌てて出発を..
やっと到着した菖蒲田は、既に賑わっていました..
c0009981_3542597.jpg
c0009981_3543980.jpg
c0009981_3545494.jpg
この日も菖蒲田は、担当の方々が黙々と作業を..本当に頭が下がります..「ご苦労さま」と挨拶をして..撮影も黙々と..全てに良い条件に恵まれて..幸せ気分での帰宅でした..(微笑)


c0009981_985088.jpg

by humsum | 2010-06-21 06:01 | 花風景

『花風景」2010 紫陽花咲く風景-1

c0009981_5292071.jpg

行きつけの蕎麦屋さん脇の紫陽花が咲いた..方南通り縁には、紫陽花が点在して咲いている..この時期は、運転手さんがよそ見しなければいいなぁって素人の心配です..(苦笑)
通りは、かなりの交通量なので..紫陽花自体は、早朝に撮り直しを..

c0009981_538645.jpg


6月19日(土)-20日(日)、休みます..
by humsum | 2010-06-18 06:01 | 花風景

「極薄建物」両翼看板-併設型..

c0009981_9264264.jpg
一年ぶりの「極薄」です..体調が良くなったら直ぐにでも撮影に行きたかった建物です..

検診帰りのバスから発見、現場に来て「究極のY字路」だというのが判明。 真ん中に、自販機や看板が密集し、極薄部分が少し判りにくいですが..幅は、室外機より少し広い位(写真3枚目) この薄さ、本当に驚きです。

(二本の柱で支えている「両翼型看板」はナイスアイディアです)
c0009981_9272039.jpg
c0009981_3431231.jpg
c0009981_9274327.jpg

by humsum | 2010-06-17 06:01 | 極薄建物

「映画」新宿ピカデリー..

c0009981_4381581.jpg
このシネコンは新宿・靖国通りに面している..「松竹会館」と呼ばれていた時代から行きつけの映画館だった..東映パラスがシネコン「バルト9」になって新宿の映画館にも変化が..
2008年7月「新宿ピカデリー」に生まれ変わった..(スクリーン数:10、収容人数:2,237名)
c0009981_16293066.jpg
急遽の映画行き..この日は、チケットカウンターで購入、少し待って「11F・スクリーン7」へ..

「三丁目の夕日」の「ROBOT」が制作した『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』..
今回は、何故か..ハンカチは不要と勝手に決めていたのですが..途中から、もう感動でボロボロでした..
(公式サイトは、こちらです..)
c0009981_16294261.jpg


「6月16日(水)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2010-06-15 06:01 | その他

「かっぱ橋散歩」看板屋さん..

c0009981_9115134.jpg
「真剣買い物モード」の付き添いさんとは、待ち合わせ場所と時間を決めて..当方は、裏道へ..

その前に、是非に紹介したい専門店がこの看板屋さんです..なんでも揃っている「かっぱ橋」..流石です..映画館をイメージしているのでしょうか..映画は「ジュラシック・パーク」ですね..きっと..(微笑)

c0009981_9122056.jpg
c0009981_9184926.jpg
↑入口には、太っちょのコックさんが陣取っていました..美味しい料理が出てきそうな雰囲気ですね..


←以前、見る薬「塩爺」で登場して貰った..この人形も..
こういった処で販売されていたものなのかも..
それにしても、似ていたなぁ.(微笑)
今も元気に働いていたら、いいのだが..


↓「スマイルイーゼル」として販売されているステキな笑顔は..
「どーもくん」って感じで可愛いですね..(微笑)


↓↓「銘木看板」というのもナイスアイディアですね..


c0009981_9123118.jpg
c0009981_9125439.jpg

by humsum | 2010-06-14 06:01 | 風景晴景