デジカメ散歩写真

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「静物璃花」2010 ノウゼンカズラ..

c0009981_20241688.jpg

近所の花散歩で見つけました..「ノウゼンカズラ」です..
猛暑の中で、かなりの高さまで、勢いをつけて咲いていました..撮影する方は、へとへとです..(苦笑)
この花をはじめて見たのは、2003年の鎌倉散歩でした..

ノウゼンカズラ(凌霄花)ノウゼンカズラ科のつる性木本。


夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつける。樹勢が非常に強く丈夫な花木であり、容易に株分かれして繁殖する。花の形がラッパに似ていることから英語では「トランペット・フラワー」と呼ばれる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

c0009981_172691.jpg
c0009981_1542450.jpg


7月31日(土) - 8月1日(日)、休みます..
by humsum | 2010-07-30 06:01 | 静物璃花

「映画」猛暑と映画とトロロ蕎麦..

c0009981_2061225.jpg
当方の猛暑時の避難場所は「映画館」です..
映画が終わって、新宿・小田急デパート12Fにある蕎麦処「綱庵」さんへ..一枚目は、そこから見える新宿西口広場の一部です..左下に、バス乗り場が見えます..帰宅はそこからです..
毎度の事ですが、お腹に優しい「トロロ蕎麦」にしました..(微笑)
c0009981_2064635.jpg

c0009981_2093148.jpg

c0009981_2095220.jpg


この映画は、渡辺謙さんが出演するので選択を..いやー、凄かったです..非現実的な「夢」をここまで具現化出来るのかと映像技術にビックリ..当方、目眩持ちなので、CGバリバリの映画は避けていたのですが(苦笑)

映画「インセプション」の公式サイトは、こちらです..
c0009981_2082593.jpg

by humsum | 2010-07-28 06:01 | その他

「風景晴景」銀座・ソニー水族館..

c0009981_637314.jpg
猛暑の中を銀座まで来て良かったです..
偶然にも「海の日」で、この日から始まったソニービルの「Sony Aquarium」のイベントに遭遇..大きな水槽に..サメ、ウツボ..エイ(知っているだけの名を並べた..微笑)沖縄の海を再現しているようです..
この日は「34.5℃」を記録。涼感溢れる水槽は、かなりの人だかり..方々からカメラが突き出ていました..
c0009981_638552.jpg
↑ボク..小さな手で頑張ってます..ママの為に上手く撮ってあげてね..
↓エイって飛んで来たエイ、笑顔がイイ!!どうしても笑顔に見えて(微笑)
c0009981_639113.jpg

c0009981_6384860.jpg
↑これって何て魚なんでしょう..海辺で育ったのに、無知です..
↓お嬢さん!要注意!!サメ君の目が指を狙ってますよ..(微笑)
c0009981_6395057.jpg

by humsum | 2010-07-26 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」2010 猛暑お見舞い..

c0009981_19381490.jpg


本物の夏が来てしまいました..
「海の日」は、猛暑の銀座へ..

SONYビルでは「43rd Sony Aquarium」として
沖縄の海を紹介していました..
水槽に泳ぐ魚になった積もりで..
涼を楽しみました..



7月24日(土) - 25日(日)、休みます..
by humsum | 2010-07-23 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」2010 初かき氷..

c0009981_67791.jpg

海の日..海には行かず..息子と一緒に酷暑の街へ..
用事は、早く終わり..汗が吹き出して、どうしようもないので..「不二家銀座店」へ直行..
開店まで15分も待つことに..待っている間も、汗がドンドン..開店と同時に「かき氷り」二つ!!!
ランチタイムなのに..最初から「氷」を食べているのは我々だけでした..(微笑)

c0009981_4403246.jpg

c0009981_441210.jpg

by humsum | 2010-07-22 06:01 | 風景晴景

「かっぱ橋散歩」コックさんに挨拶して帰る..(最終回)

c0009981_535099.jpg
初めてお会い出来ました..噂は、かねがね..沢山の写真も..本物を目の当たりにしてその巨大さにビックリ「ニイミのコックさん」..本当は、コック帽の高さ、立派な髭や風格からしても「シェフ」ですね..それもかなりの頑固者と見受けました(微笑) 少し遠くから見ても存在感バッチリでした..
c0009981_411742.jpg

c0009981_413239.jpg
帰りは、東京メトロ・銀座線「田原町駅」から帰ります..途中もキョロキョロ&パチパチと..お寺さんが近いので、仏壇・仏具のお店が目立ちました..「漆器の伊藤又右衛門」さんは、歴史ある店名に感動を..最後に、ここにも専門店が「雨具のデパート」..素晴らしいかっぱ橋の店々でした..
c0009981_415246.jpg

c0009981_422056.jpg

「かっぱ橋散歩..最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。」

by humsum | 2010-07-20 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 ハンカチの花..

c0009981_13251662.jpg

貰ってきた方が「ハンカチ」が付く花だと言うので「ハンカチの木」を検索したが、花がまったく違う..
「また、聞き違い??」で、気まずい雰囲気に..(苦笑)
後で、素直に「ハンカチの花」と検索したらありました!!
花の名は「コンロンカ(崑崙花)」別名が「ハンカチの花」とか..一件落着!!

白く見えるのは葉でなく,萼片の 一枚が大きくなったものとか..不思議で素晴らしい植物の世界です..
今回の花は、当方にはコンランカ(混乱花)でした..(微笑)




7月17日(土) - 19日(月)、休みます..
by humsum | 2010-07-16 06:01 | 静物璃花

「見る薬」かっぱ橋道具街篇..

c0009981_5174961.jpg
最終回を前にして「見る薬」です..HP時代の見る薬は「一散歩三作品」がノルマでした..(微笑)

1.電器屋さんの粋な看板!流石のセンスです..この手のもの大好きです..
2.映画もTVも「3D」..道具街の看板屋さんの看板!!超弩級の「3D」です!!
3.島倉千代子さんの「おもいで日記」のセリフが、ぴったし!!(歌は、昭和34年発売..)

by humsum | 2010-07-15 06:01 | 見る薬

「映画」梅雨の晴れ間に新宿へ..


c0009981_3381066.jpg

梅雨の晴れ間を狙って新宿へ..最近、出歩いてないので..ストレス解消も含めての映画鑑賞です..

映画館は「角川シネマ新宿」新宿文化ビル4階..新宿伊勢丹の向かい..昔は映画街でしたが、このビルの3館だけに..寂しくなりました..映画は「ロストクライム -閃光- 」..久方ぶりに骨太の映画を見ました..
奥田瑛二さんがとても渋くていいですね..
c0009981_1535785.jpg

c0009981_1545392.jpg

「ロストクライム -閃光- 」の公式サイトはこちらです..

c0009981_9563619.jpg

by humsum | 2010-07-14 06:01 | その他

「かっぱ橋散歩」ソロソロ帰路へ..

c0009981_4594612.jpg
買い物も済んで、美味しい下町蕎麦も食べました..大満足でソロソロ帰る事に..

その前に「かっぱ君が居る風景」での掲載忘れを..江北山清水寺(せいすいじ)前で乱舞しているかっぱさん達です..これは、もう究極のかっぱオブジェですね..感服です..
c0009981_50745.jpg
裏道散歩で..お寺さんが逼ってきました「本山東本願寺」です..昔、歩いた長崎の寺町風景を思い出しました..街角に大きな和建築は..なかなか無い風情です..
c0009981_502595.jpg

c0009981_504310.jpg
途中から道具街へ出ます..かっぱ橋に来たら、この方に挨拶してから帰らないと「ニイミのコックさん」です..風景の中に、斜め後ろの姿が..ちらりと....↓
c0009981_4154797.jpg

by humsum | 2010-07-12 06:01 | 風景晴景