デジカメ散歩写真

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「映画」8月ラストの新宿行き..

c0009981_191322100.jpg
「西新宿から大ガードの向こうに歌舞伎町を..」

8月も終わります..「よく頑張った!」と自身に褒め言葉を(苦笑) 8月ラストの新宿行きは..映画の後、食事を済ませたら陽が落ちて..久方ぶりに、夕景撮影になりました..
c0009981_19135926.jpg
「歌舞伎町前から、パトカーも入って..西新宿高層ビル群を..」



荻上直子監督作品は、「かもめ食堂」「めがね」「トイレット」と観ましたが
毎回、期待を裏切らないステキな映画ばかりです..
何とも言えない..「ゆるゆるのテンポ」が最高にイイですね..

もたいさんは、存在感ある女優さんです..
「かもめ食堂」では、途中から登場でしたが..登場したとたんに
館内に、なんとも言えない「ざわめき」が起こりました
今回はセリフが二言..セリフ無しの演技が素晴らしかった。


映画「トイレット」の公式サイトは、こちらです..
c0009981_163828.jpg

by humsum | 2010-08-31 06:01 | その他

「殿ヶ谷戸庭園」段丘崖を下る..

c0009981_5352253.jpg
この庭園は、国分寺崖線と呼ばれる段丘崖と豊富な湧水を生かして造られた「回遊式林泉庭園」です..

「萩のトンネル」を抜けて右手へ下ります..雨が時折落ちているので、足元は慎重に..当方は、途中で「ヤブミョウガ」撮影に時間がかかったので追っかけ..降りきった二股道の風景が見事です..
c0009981_536530.jpg

c0009981_5362730.jpg

c0009981_53928.jpg

c0009981_5372734.jpg

by humsum | 2010-08-30 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 ムクゲ..

c0009981_17113311.jpg

中野へ買い物があったのですが..この日は、朝からの雨がなかなか止まず、雨上がりを待って出発です..バス停迄の道すがら、早速に素敵なムクゲを見つけて粘って撮影を..


ムクゲ(木槿; 英語: rose of Sharon)アオイ科の落葉低木。


花期は7-10月。花の大きさは10-18cmほど。 花芽はその年の春から秋にかけて伸長した枝に次々と形成される。 朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、一重のもので2-3日。八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめる。

c0009981_17203185.jpg


8月28日(土) - 29日(日)、休みます..
by humsum | 2010-08-27 06:01 | 静物璃花

「殿ヶ谷戸庭園」萩のトンネルにて..

c0009981_1614863.jpg
雨音は無いが、時折カメラを拭きながら、先鋒隊が見つけてくれた「萩」をパチリと..
先回は、萩の季節は終わっていて今回は早過ぎ..満開のトンネルは想像を.. 折角の風情ある処だったのに..付き添いさん「蚊に刺されたぁ!!」..って雰囲気もなにも..(苦笑)

c0009981_1622290.jpg

c0009981_1624596.jpg

c0009981_1631879.jpg

c0009981_163408.jpg

by humsum | 2010-08-26 06:01 | 風景晴景

「映画」やはり最後は、冷たいものが..

c0009981_714910.jpg

何度目の映画館避暑でしょうか..猛暑日の予報に慌ててネットで予約を..(微笑)

映画館で冷気に浸り.. 「追分だんご」さんは、行列で断念..付き添いさんとは別れて 地表に上ってきたら、トタンに汗..これはイカンと地階の「ジュースコーナー」へ..
水分補給をしてから、帰宅でした..(微笑)
c0009981_7143179.jpg

映画「ハナミズキ」の公式サイトは、こちらです..

一青窈さんの「ハナミズキ」も、各国ロケ地もステキでした..
c0009981_7145874.jpg

8月25日(水)、定期検診で休みます..
by humsum | 2010-08-24 06:01 | その他

「殿ヶ谷戸庭園」急に、雨宿り..

c0009981_605684.jpg
入園料を払ってパンフレットをお義母さん分も貰って・・なんてしている内に、また雨音が..
傘は撮影に邪魔、少し待つ事に..暇だから、目についた「鎖樋(くさりどい)」の撮影を..雨樋代わりに、このような風情あるものを考えつくなんて..素晴らしいです..
c0009981_61568.jpg

c0009981_622862.jpg
雨音だけは、風景に溶け込んで..芝生と木々の緑が広がります..紅葉時、ここで撮影に没頭..付き添いさん、先へ先へと思ったら「萩のトンネル」で萩の花を見つけて待っていました..エライ!!
c0009981_633482.jpg

c0009981_643271.jpg

by humsum | 2010-08-23 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 シコンノボタン..

c0009981_55205.jpg

付き添いさんがラジオ体操の帰りに、友人に貰ってきた「紫紺野牡丹」です..
一日花で、花びらが落ちやすいというので、早速に撮影を..案の定、数時間しないうちに花びらがハラリと..なんだか切ない花でした..


シコンノボタン(紫紺野牡丹)、ノボタン科シコンノボタン属の常緑低木。

花期は夏と秋、ノボタンとシコンノボタンの違いは、ノボタンは短いオシベが黄色で長いオシベは紫色、シコンノボタンはオシベが共に紫色。一日花だが、花つきがよく、毎日花を次々と咲かせる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
c0009981_56543.jpg


8月21日(土) - 22日(日)、休みます..
by humsum | 2010-08-20 06:01 | 静物璃花

「殿ヶ谷戸庭園」突然、国分寺へ..

c0009981_5392234.jpg
この時期になると、ある花の名前が記憶から甦る..「レンゲショウマ」です..
東京郊外・御岳山に群生の知識はあるが、なかなか行けなくて..ネットで調べたら、以前行った事がある「殿ヶ谷戸庭園」で昨年は咲いていたとのこと..駄目元で、突然に尋ねることに..(苦笑)

JR国分寺駅南口を出ます..駅前の母子像が、先程まで降っていた雨に濡れています..
c0009981_5395229.jpg

c0009981_5401283.jpg

c0009981_5403262.jpg
殿ヶ谷戸庭園は、南口を出て左..こんなに駅に近い処に庭園があるなんて.. 元は「岩崎家別邸」で、現在は東京都管理に..雨に濡れた石畳を進み、門を入ると左に事務所があります..
入園料、150円..この先、 豊かな緑を満喫しましょう..
c0009981_541930.jpg

by humsum | 2010-08-18 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 ホオズキ..

c0009981_16431795.jpg

お盆に飾る「鬼灯(ホオズキ)」は
帰ってくる先祖の目印になる盆提灯を意味するものとか..

故郷のお盆も墓参りも、ずっとサボってます
我が家で飾って迎えます..
(地域によって飾らない処もあるようです)




8月14日(土) - 17日(火)、休みます..
by humsum | 2010-08-13 06:01 | 静物璃花

「風景晴景」2010 涼を切り撮る..

c0009981_8572488.jpg
猛暑時の新宿は地下へ潜る..涼しいし、東西も繋がっていて便利に歩く事が..但し、皆さんの考え方が一緒なので混み合うのが難点..(微笑) この日も日射しを避けて地下へ..見慣れたCMが広告塔で流れていた..いつもはやらない「切り撮り」をはじめた..
c0009981_857559.jpg
c0009981_8581978.jpg

by humsum | 2010-08-12 06:01 | 風景晴景