デジカメ散歩写真

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「殿ヶ谷戸庭園」鹿おどし..

c0009981_13553219.jpg

茶室「紅葉亭」の左脇には「鹿(しし)おどし」があります..雨の為、貸し切り状態なので..その音も響いて、いい雰囲気です..鹿を「しし」と読むのは古い言葉なんでしょうね..
(説明板も撮って来ました..)

c0009981_1356121.jpg

c0009981_13564422.jpg

庭園の中に、小さな庭が作られて、素敵な趣です..鹿おどしで、使われた水は小川として流れ..橋をくぐって小さな池へ流れ混みます..池では、小さな金魚たちが水遊びしていました..

c0009981_1358171.jpg

c0009981_13582036.jpg

by humsum | 2010-09-30 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」富士山への車窓から..


富士山麓行きのバスから、退屈で撮った風景です..
c0009981_565893.jpg
直ぐにでも降りて行って..分離している中央部分は、何物なのか調べてみたい物件です..

c0009981_58085.jpg
バギーをみたのは初めて..スティーブ・マックィーンの「華麗なる賭け」を思い出した..カッコいい..

c0009981_583144.jpg
緑の山があって茶畑があって..自然が一杯で..ステキな時間が流れているだろうなぁとシャッターを..

c0009981_59691.jpg
ここで降りて、ススキを手前にした初秋の富士山を撮ってみたかったです..

c0009981_510015.jpg
富士山が見つかってからずっとウキウキが続行..見上げたら、気持ちが反映した空があった..



9月29日(水曜日)、定期検診で休みます..
by humsum | 2010-09-27 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」掃き清める..

c0009981_11153566.jpg
c0009981_11162090.jpg
明治神宮御苑に「花菖蒲」を観に行った帰り..本殿での参拝後は、山手線沿いの参道を大回り..

参道で、落ち葉の清掃に遭遇..大きな竹箒で、躊躇いなく大きな半円を描きます..落ち葉は、漏れなく一気に引き寄せられます..その名人技に感動を..



9月25日(土) - 26日(日)、休みます..
by humsum | 2010-09-24 14:01 | 風景晴景

「殿ヶ谷戸庭園」少々残念、レンゲショウマ..

c0009981_3155894.jpg

淡い期待で、レンゲショウマを探してみました..場所は「紅葉亭」の裏側です..

一本だけ、頑張って待っていてくれました..平地の自生は難しい花でしょうね..完全な姿形になる前に力尽きたのでしょうか..背丈も低くてか細いです..折角なので、撮影を..事務所の人は、天気の厳しさが禍していると話してくれました..(蕾だけは、他の場所でも見つけました..写真3)
c0009981_3422011.jpg

c0009981_3432295.jpg

c0009981_349557.jpg

c0009981_3424499.jpgレンゲショウマ(蓮華升麻)
日本特産の花。キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。

高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。花の直径は4センチほど。本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
(写真もお借りしました)
c0009981_10462189.jpg

by humsum | 2010-09-23 06:01 | 風景晴景

「映画」秋でも飽きない映画館行き..

c0009981_715581.jpg
最近は、近道がみつかった「新宿ピカデリー」の方が利用が多くなっています.. 地下鉄を降りて、紀伊國屋書店の地下を通って表にでると映画館は、目の前です.新宿伊勢丹への裏道でもあります..
c0009981_721272.jpg
c0009981_724228.jpg

深津絵里さんが「モントリオール映画祭・主演女優賞」を受賞した作品です..熱演の妻夫木さん、樹木さん、柄本さん..そして関わった全ての人にも賞をあげたいと思った、お奨めの映画です。

映画「悪人」の公式サイトは、こちらです..
c0009981_73334.jpg
「悪人」で登場した灯台は、五島列島南端・玉之浦の大瀬崎断崖にある「大瀬崎灯台」です..玉之浦は、椿「玉之浦」の発見地でもあります..最近、五島が頻繁に紹介されて嬉しいです(微笑)
c0009981_732012.jpg

by humsum | 2010-09-21 06:01 | その他

「静物璃花」2010 センニチコウ..

c0009981_913330.jpg
c0009981_924478.jpg
「お茶」の集まりが再開..茶席には、花屋のでなく個人が育てた花をとのこだわりがあるようです..頂いた花が用意されていた..お礼は、この花を撮影して葉書に..当方の出番です(微笑)


センニチコウ(千日紅)ヒユ科の春播き一年草

花は7月から9月にかけて咲き、直径2-3cmで、松かさを少し押しつぶしたような形をしている。
草丈は50cmくらい、よく分枝し葉は対生し、細長く、白みを帯びている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



9月18日(土) - 20日(月)、休みます..
by humsum | 2010-09-17 06:01 | 静物璃花

「殿ヶ谷戸庭園」紅葉亭へ上る..

c0009981_4505187.jpg
「次郎弁天の池」でアメンボを見つけて..笑顔の撮影の後は..段丘崖を上ります..と言っても急な石段です..雨は止みましたが..注意しながら..尚かつ、風景を眺めながらです..(微笑)

上り切ると数奇屋風の茶室「紅葉亭」の横手に出ます..ここで緑の風景を眺めながら休憩をすることに..一気に来てしまったので、水分補給をしながらゆっくりと時間を使います..
c0009981_4513168.jpg

c0009981_4515376.jpg

c0009981_4521458.jpg

by humsum | 2010-09-15 06:01 | 風景晴景

「バス旅行」富士山麓・水ヶ塚公園へ..

c0009981_6512634.jpg
恒例の「中野ラジオ体操会」のバス旅行に参加..長丁場でしたが、楽しんで笑顔の帰宅でした..

目的地は、富士山麓・標高1500mの「水ヶ塚公園」(静岡県裾野市)..何度も富士山が見える場所へ行ったが、やっと嬉しい結果に(微笑)..公園からの眺望は富士山と宝永大噴火時の火口と宝永山が大迫力です..雲は、宝永山付近にかかって..見事な構図を演出してくれました..
c0009981_6522915.jpg
c0009981_20472728.jpg


c0009981_7495229.jpg

1.登りだしは、雲が多くよく見えない 2.高い木立の道を 3.木立が切れ、なんと富士山!!車内騒然(微笑)
4.富士山スカイラインを通る、五合目まで行くらしい 5.青空に富士山全景が広がる 6.笑顔で水ヶ塚公園へ  

1時間ほどの滞在..下山時には、富士山の殆どが雲に覆われた..ベリーナイスなスケジュールに感謝を!!
c0009981_7503916.jpg
c0009981_7505246.jpg

by humsum | 2010-09-13 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」恵比寿ガーデンシネマ..

c0009981_17524171.jpg

恵比寿ガーデンプレイスの映画館「恵比寿ガーデンシネマ」の紹介を..
坂道を下り、センター広場の左階段を上ります..シャトーレストランを見て左、恵比寿三越内にあります..商業施設で、映画館を持つハシリだと思います..映画好きには、嬉しい配慮ですね..
c0009981_1811330.jpg

c0009981_4343327.jpg

c0009981_17193936.jpg

時間に余裕がありましたら、10:30のチケット販売開始から、その日全部の「入場番号付き鑑賞券」を購入することが出来ます..開始15分前から番号順に入場..全館が自由席でスムーズなシステムです..我々は、先に購入して食事と見学をゆっくりとしました..

c0009981_17204222.jpg


9月11日(土)<ラジオ体操会バス旅行> - 12日(日)、休みます
by humsum | 2010-09-10 06:01 | 風景晴景

「殿ヶ谷戸庭園」次郎弁天の池にて..

c0009981_704743.jpg

「竹の小径」を抜け..二股の道を池・紅葉亭へ..「次郎弁天の池」へ出ます..
詳細については、説明版をご覧ください..湧水が、この池に流れ込んで..やがて「野川」の本流へ流れ込んでいるのは、今回初めて知りました..
(一枚目の写真は、上った「紅葉亭」前から撮影した全景です..)

c0009981_713764.jpg

c0009981_72248.jpg

湧水は、右手から流れ込んでいます..鯉が飛び跳ねた瞬間を偶然に撮影、静かな池に音が響きました..「あめんぼ」を発見、綺麗な水だからですね..映り込んだ空は青が増していました..

c0009981_724041.jpg

c0009981_73487.jpg

by humsum | 2010-09-08 06:01 | 風景晴景