デジカメ散歩写真

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「静物璃花」2010 コスモス..

c0009981_11363381.jpg

やっと、2010年のコスモスを撮影する事が出来ました..
ブログで紹介した「殿ヶ谷戸庭園」の事務所の方に、コスモスの種を頂いて..付き添いさんの友人が育ててくれたのです..頂いてきたので、感謝の気持ちを込めて葉書に..本当に可愛い花ですね(微笑)


コスモス(秋桜)
キク科コスモス属の総称。アキザクラ(秋桜)とも言う。


原産地はメキシコの高原地帯。18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



10月30日(土) - 31日(日)、休みます..
by humsum | 2010-10-29 06:01 | 静物璃花

「吉祥寺散歩」ハーモニカ横丁へ飛び込む..

c0009981_9392710.jpg
当方が躊躇している間に、付き添いさんはドンドン入って行った..(苦笑)

戦後の闇市からの流れのようです..本当に小さな店がひしめき合って..横丁の名前のようにハーモニカの吹き口の並びですね..ドコをどう歩いたか思い出せないので、撮影順に..
c0009981_940149.jpg

c0009981_9402225.jpg

お菓子の買い物で、かなり急いでいるようだ..この横丁は、別行動してからゆっくりと探検しようと思っていたので、とにかくついて行く事に..イイ道幅の路地道なので、ドンドン笑顔に..
c0009981_94171.jpg

c0009981_9415635.jpg

by humsum | 2010-10-28 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 ムラサキゴテン..

c0009981_101980.jpg
c0009981_1013813.jpg
以前、花散歩で撮った花です..その時は、本数があったので全体が紫になりすぎて失敗写真に..

ひっそりと一本だけ我が家の花瓶に..花が可愛く開いていたので撮影してみました..花の名前を必死で探してみたら「紫御殿」とか..納得の名前です..


ムラサキゴテン(紫御殿)
ツユクサ科の園芸植物。別名パープルハート、セトクレアセア


地上部全体が紫色をしており、葉は少し多肉。6~9月頃に紅紫色の花が咲く。乾燥した日当たりの良い環境を好む。耐寒性はそれほど強く無いが、日本では東京より西であれば戸外でも越冬可能。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



10月27日(水)、定期検診で休みます..
by humsum | 2010-10-26 17:01 | 静物璃花

「映画」懐しの仏蘭西映画に敬意を..

c0009981_15461427.jpg
フランス映画「死刑台のエレベーター」のリメイク版が上映中..懐かしくなって行ってきました..

いつものシネコンでなく、新宿伊勢丹の向かい「角川シネマ新宿」です..昔は、手前から新宿東宝、大映、新宿文化と並んでいた映画街でした..現在は、その新宿文化ビルに「角川シネマ新宿」と「シネマート新宿」が残るのみ..時代の流れですね..
c0009981_15464646.jpg
c0009981_15474560.jpg
c0009981_15483965.jpg


映画のリメイクって難しいでしょうね..舞台になる国も時代も違います..制作にかなり苦労があった事でしょう..映像はモノクロに思える位に色を抑えているが..その中で街を彷徨う社長夫人のコートの赤と、エレベーター下へ落ちていく炎の色が印象的でした..
ルイ・マル監督作品も、昔々に観ました..監督25歳の作品とは思えない素晴らしい映画でした..

映画「死刑台のエレベーター」の公式サイトは、こちらです..

c0009981_5234347.jpg

by humsum | 2010-10-25 06:01 | その他

「静物璃花」2010 ニチニチソウ..

c0009981_9214942.jpg
c0009981_9221474.jpg
近所の花散歩で何度も撮った花ですが..付き添いさんが友達に貰ってきたので、早速に撮影を..平凡な花だと思っていたら、マダガスカル原産で、抗がん剤の原料になるとか..見直した花です..
一緒に活けているのはミズヒキソウです..


ニチニチソウ(日々草)
キョウチクトウ科の一年草。観賞用に栽培される。

マダガスカル原産で熱帯各地に野生化する。花は直径3~4センチ程度で花弁は5裂し、色は白、ピンク、赤、赤紫などがあり中心だけ色が違うものもある。初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」という。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


10月23日(土) - 24日(日)、休みます..
by humsum | 2010-10-22 06:01 | 静物璃花

「吉祥寺散歩」吉祥寺北口駅前を..

c0009981_2501942.jpg
吉祥寺は、北口へ出た..手芸品は後でゆっくりと別行動..美味しいお菓子の買物が先!って、先導の方の一方的発言が..今日はお供だから素直にイエスマン..(苦笑) 
北口駅前は、確か「ハーモニカ横丁」があるハズ..撮影にはイイ方向だって当方も賛成を(微笑)
c0009981_251919.jpg

c0009981_2513068.jpg

c0009981_2515065.jpg
ペコちゃんが、お祭りスタイルで気合が入ってたので..記念写真風に..(微笑)
「ハーモニカ横丁」の看板が見つかった..100軒ほどの小さな店舗が並んでいる様を、ハーモニカの吹き口に例えたとか..ナイスネーミングですね..
c0009981_2522564.jpg

c0009981_2532017.jpg

by humsum | 2010-10-20 06:01 | 風景晴景

「吉祥寺散歩」吉祥寺へ..

c0009981_1105910.jpg
2008年初秋..付き添いさんが手芸用品を買いに出るというので、久方の「吉祥寺」へお供を..
我が家からJR中央線へは、一旦バスで中野まで出て乗り換える..途中、車中から中野の祭会場が見えた..いつのまにか、季節が進んでいる..
c0009981_1113729.jpg

c0009981_1115853.jpg
中野駅からは、中央線快速に乗って吉祥寺へ..パパと一緒の女の子も同じ車両に..吉祥寺へ降りたっら「吉祥寺秋まつり」のディスプレイが..ラッキー!!もしかしたら、祭の撮影も出来るかも..
c0009981_1123123.jpg

c0009981_112486.jpg

by humsum | 2010-10-18 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 フジバカマ..

c0009981_2581167.jpg

またまた、撮影に難しい花を貰ってきました..花が小さくて試行錯誤を..秋の七草として名前は知っていたのですが、撮影は初めてです..検索して更に勉強になりました..
(他の花は、左右がシモツケ..真ん中のもっと小さな花が、ハギだそうです..)



フジバカマ(藤袴)
キク科ヒヨドリバナ属の多年生植物。秋の七草の一つ。


原産は中国ともいわれるが、万葉の昔から日本人に親しまれてきた。8-10月、散房状の小さな花をつける。また、生草のままでは無香のフジバカマであるが、乾燥すると桜餅の葉のような芳香を放つ。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



10月16日(土) - 17日(日)、休みます..
by humsum | 2010-10-15 06:01 | 静物璃花

「見る薬」さすが、すがいさん..

c0009981_852349.jpg

新宿の地下を歩くのがスキです..こうやって、見事な「微笑みもの」が見つかるのがイイ..

名前をもじった「すごいきん(ようび)って「菅井きん」さんが金ピカピカで番宣やってるんですが..この究極のダジャレ!!最高にインパクトがありましたぁ〜..(微笑)
真面目に取り組んでいて凄い..必殺シリーズの姑さん役がピッタシで、大好きな女優さんです..

c0009981_853564.jpg

by humsum | 2010-10-14 06:01 | 見る薬

「映画」雨でも映画行き..

c0009981_3272059.jpg
連休前から、雨が多かった..気分転換に新宿へ映画行き!!
息子が、休みなので誘って映画館で待ち合わせ..雨は降っていたが、濡れるのは地下道から上がった紀伊國屋書店から新宿ピカデリーまでの十数歩..傘無しにして正解でした..(微笑)

c0009981_15151240.jpg

c0009981_15275632.jpg


気分転換にぴったしカンカンの映画でした..スピード感に溢れていて、話の展開が早くて..見終わったら、気分爽快でした..連続して、もう一回みたい「冒険活劇映画」でした..

映画「ナイト&デイ」の公式サイトは、こちらです..

c0009981_6385392.jpg

by humsum | 2010-10-12 06:01 | その他