デジカメ散歩写真

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「2010紅葉散歩」光が丘公園・銀杏並木を..

c0009981_3212538.jpg
「ふれあいの径」の銀杏並木を楽しんで..「ふたご橋」の桜の紅葉を堪能しました..
橋を渡ったら..自然に「光が丘公園」へ導かれていました..自由に出入り出来る公園..ステキです..ここでも「銀杏並木」を楽しみます..黄金の絨毯を敷きつめて待っていてくれました..
c0009981_3215539.jpg

c0009981_3221272.jpg
ヤングママさん..赤ちゃんとの会話を楽しんでいました..

c0009981_3225234.jpg
陸上部でしょうか..ランニングスタイルが絵になっています..

c0009981_3234266.jpg
園内売店前は、日向ぼっこの笑顔が並んでいます..

c0009981_32498.jpg
元気でかけっこの子供達が可愛い..公園で遊ぶ姿を久方ぶりに..


12月1日(水)、定期健診で休みます..
by humsum | 2010-11-29 06:01 | 風景晴景

「2010紅葉散歩」光が丘・ふたご橋にて..

c0009981_3324799.jpg

「ふれあいの径」の銀杏並木が途切れると「ふたご橋」が待っています..
ここを渡ると自然に「光が丘公園」へ入ります..ステキな設計です..橋脇に見事な桜の紅葉を見つけて、時間を使って撮影を..青い空をバックに桜葉の赤がとても綺麗でした..

c0009981_3332555.jpg

c0009981_3334219.jpg

c0009981_333577.jpg


11月27日(土) - 28日(日)、休みます..
by humsum | 2010-11-26 06:01 | 風景晴景

「2010紅葉散歩」光が丘・ふれあいの径を..

c0009981_1543857.jpg
2010年の紅葉散歩は、練馬区の「光が丘公園」にしました..
我が家からは、地下鉄「大江戸線」を使って乗り換えなしで到着です..光が丘駅を出て、坂を上ると公園までの銀杏並木が待っています..公園辺りは「成増陸軍飛行場跡地」とか..銀杏並木は、園内にもあってダブルで楽しめました..
c0009981_1551575.jpg

c0009981_1553144.jpg
この銀杏並木の誘導路にステキな名前が付いていました「ふれあいの径」です..
両脇に商業施設があり楽しめます..この日は、比較的温かい日で..ベンチで腰かけて楽しむ人も..青空を背景に白い煙突がアクセントになっていますが..清掃工場のだそうです..
c0009981_1561374.jpg

c0009981_1563267.jpg

by humsum | 2010-11-24 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 シュウメイギク..

c0009981_4352736.jpg

近所でシュウメイギクが綺麗って聞いていたのだが..いつでも行けるっていつものパターン..重い腰が上がったのは、台風の前日..背景は駐車の黒い車..思った配色に..(微笑)
菊ではないのに、菊の名が..元が白かと思ったら、原種は赤紫とか..清楚で大好きな花です..



シュウメイギク(秋明菊)
キンポウゲ科の植物の一種。別名、キブネギク(貴船菊)


中国から古い時代に入ってきた帰化植物である。花色は赤紫色であるが、近年、他種との交配品種が市販されるようになり、弁数が少ない品種や白色の品種が多く栽培されている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
c0009981_4355872.jpg


11月20日(土) - 23日(火)、休みます..
by humsum | 2010-11-19 06:01 | 静物璃花

「吉祥寺散歩」サンロード・三つのインパクト..

c0009981_4315119.jpg
サンロード商店街を歩いていて..当方なりにインパクトのあったもの三つを..(微笑)

商店街中程に、突如として竜宮造りの山門が出現..お寺さんは「雲洞山月窓寺」..元々このお寺さんがあって、商店街はその後に出来たのだと思いますが、かなりのインパクトでした..
c0009981_4322673.jpg

c0009981_4324517.jpg
古書店でしょうか..本屋さんが多いのは、文化度の高さを物語っています..蔵書の見事さに感動..

c0009981_433187.jpg
調髪料「188円」..本当に、瞬間ビックリ!!..当方だけでしょうね..そんな反応をしたのは..(苦笑) それにしても、イイ雰囲気のイイサービスの床屋さんがあっていいなぁ..
c0009981_4335929.jpg

by humsum | 2010-11-17 06:01 | 風景晴景

「吉祥寺散歩」サンロード商店街を..

c0009981_1615694.jpg

ハーモニカ横丁を離れて..「サンロード商店街」を歩きます..
目的は、キョンキョン主演の映画「グーグーだって猫である」鑑賞です..散歩の途中で映画って異例ですが..舞台が、ここ「吉祥寺」だとか..この日のスケジュールは過密です..(微笑)

c0009981_14543548.jpg

c0009981_14562085.jpg

商店街が賑わっています..最近は、寂しい商店街ばかりを見ているので..嬉しくて闊歩です..
お店が、バラエティに富んでいます..気になったものをいくつか抜粋を..薬屋さんで「越中富山」の文字を発見..和菓子屋さんの電話ボックスがいい..印鑑屋さんは、隣も一緒ですね..

c0009981_14563060.jpg

c0009981_1456890.jpg

by humsum | 2010-11-15 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 ジョウロウホトトギス..

c0009981_9494277.jpg

茶花として使うとかで、沢山の花をいただいてきた..
その中に、珍しい「ジョウロウホトトギス」が混ざっていた..早速に撮影を..調べると..自然のものは、かなり過酷な環境に咲いているようです..今回は、花に近い色が上手く出せた..


ジョウロウホトトギス(上臈杜鵑草)
ユリ科植物の属のひとつ

急峻な岩場に垂れ下がって生育している。蕾は上向きであるが、次第に傾いてきて開花時には下向きとなる。花は黄色い釣鐘型で、長さ 4cm ほどのものを 10月上旬頃に咲かせる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』、その他より


11月13日(土) - 14日(日)、休みます..
by humsum | 2010-11-12 06:01 | 静物璃花

「極薄建物」正真正銘的極薄型

c0009981_4442814.jpg

この「極薄建物」は、息子が見つけてくれた物件の一つです..
「極薄」で見つけた物件の中には、実際に現場に行くと..残念ながら、反対側がかなり広く撮影を諦めた建物も数多いです..今回の物件は、そういう意味では正真正銘の極薄でした..でかした息子..また、紹介をよろしくお願いします!!(微笑)

c0009981_445185.jpg

c0009981_4452578.jpg

by humsum | 2010-11-10 06:01 | 極薄建物

「吉祥寺散歩」ランチはスパゲッティで..

c0009981_741113.jpg
小ざさ買物で、ウロウロしたら、なんだかお腹がすいたのでランチに..
ここで、見る限りでは2008年は、スパゲッティがマイブームだったようだ..偶然に地階のこのお店を探し出した..その後、新宿でも見かけるようになった..なかなか流行っているお店です..
c0009981_744077.jpg

c0009981_745989.jpg
当方は、トマト系..付き添いさんは、和風系のパスタを注文..店内も結構、席が埋まっている..現場で働いていた時代を思い出す..今回も、食する前には忘れないように記録写真を..(微笑)
美味でした..一服してサンロード商店街へ..(他の行列の話は、後半に..)
c0009981_753422.jpg

by humsum | 2010-11-08 06:01 | 風景晴景

「静物璃花」2010 ホトトギス..

c0009981_6553838.jpg

ホトトギスの室内撮りは、珍しい事です..
付き添いさんが、お友達に貰ってきたので..早速に撮影を..背景になる黒は..この前、ホームセンターで買い求めてきた小さな黒板..撮影準備のスピード化が出来ました..(微笑)



ホトトギス(杜鵑草)
ユリ科植物の属のひとつ


山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。花期は初夏から秋にかけてで、雌雄同花で上向きに咲き、花弁が 6枚で直径数cm程度のもので 2~4日程度咲くことが多い。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


11月6日(土) - 7日(日)、休みます..
by humsum | 2010-11-05 06:01 | 静物璃花