デジカメ散歩写真

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頑張って眼下を - 東京タワー散歩

c0009981_11283025.jpg

覗くのを得意としていないが、頑張って眼下を撮ってみた..(微笑)

増上寺が見えます。徳川家の菩提寺となるまでの歴史は必ずしも明らかでないが、徳川家康が江戸入府の折、たまたま増上寺の前を通りかかり、源誉存応上人と対面したのが菩提寺となるきっかけだったという。徳川将軍15代のうち、6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が葬られている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
c0009981_1129490.jpg

c0009981_11292153.jpg

展望台は、勿論ガラス張り..撮影の為には、少し身を乗り出すのですが、夢中で撮ればなんとかなるものです(微笑)真下の建物は、東京プリンスホテル..左手遙かには、汐留の高層ビル群が..
c0009981_11295299.jpg

by humsum | 2011-02-28 06:01 | 風景晴景

「雑想」姉が送ってくれた消しゴム..

c0009981_1554026.jpg
c0009981_15541688.jpg


2月26日(土) - 27日(日)、休みます..
by humsum | 2011-02-25 06:01 | 雑想

2011 椿 - 静物璃花

c0009981_5471310.jpg

今年はじめての椿は「乙女椿」だったが..ここに来て藪椿系が登場です..
付き添いさんの話では、今年の椿は遅めとか..いえいえ..この寒さの中で頑張って咲いていて見事です..当方なんて、インフルエンザ流行を言い訳に、引きこもり状態ですから..(苦笑)



ツバキ(椿)
ツバキ科ツバキ属の植物の総称

椿の学名は、 Camellia japonica(カメリア・ジャポニカ)
18世紀にイエズス会の宣教師ゲオルグ・ジョセフ・カメルはフィリピンで、この花の種を入手してヨーロッパに紹介した..学名(英名)カメリアはその宣教師の名に因んでいる..
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-02-24 06:01 | 静物璃花

遙かに、スカイツリーを - 東京タワー散歩

c0009981_3252364.jpg

展望台では、止まることがないマグロのように回遊を..止まると高所恐怖症を思い出すから(苦笑)

西が残念だったので、東へ..見えました!!今建設中の「東京スカイツリー」です..実際の高さは、既に東京タワーを超えているハズです..展望台観客の比重もこちら東側へ傾いていました..
いつかは、スカイツリーから..東京タワーを..素敵だろうなぁ..
c0009981_326111.jpg

c0009981_3263979.jpg
↑気になる高層ビルは「愛宕グリーンヒルズ・愛宕MORIタワー」隣は「東京慈恵会医科大学病院」だそうです ..
c0009981_3271086.jpg


2月23日(水)、定期健診で休みます..
by humsum | 2011-02-21 06:01 | 風景晴景

「雑想」父と二人だけの思い出..

c0009981_4481740.jpg
c0009981_4483731.jpg


2月19日(土) - 20日(日)、休みます..
by humsum | 2011-02-18 06:01 | 雑想

2011 梅 - 静物璃花

c0009981_615469.jpg
c0009981_62108.jpg
また、いただいて来た花です..梅が一枝..花がかなり可愛いのです..
早速に、いつものパターンでダイニングテーブル・スタジオ撮影を..本当に小さいのでピントを合わせるのが至難の技..こんな時は沢山撮って、良いのだけ選択します。(微笑)


ウメ(梅)
バラ科サクラ属の落葉高木


毎年2月から4月に5枚の花弁のある1センチメートルから3センチメートルほどの花を葉に先立って咲かせる。花の色は白、またはピンクから赤。葉は互生で先がとがった卵形で、周囲が鋸歯状。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-02-16 06:01 | 静物璃花

西の空は、残念と感動を - 東京タワー散歩

c0009981_82168.jpg
東京タワーへ来て、慌てて展望台へ上ったのは..富士山が見たかったから..
我が家からの富士山が綺麗で..期待を込めて西側・新宿方面を..目標は「ドコモビル」..尖った鉛筆のドコモビルは、直ぐに判ったが..その向こうは、白いベールで覆われて..実に残念です..
c0009981_823891.jpg

c0009981_825377.jpg

c0009981_831533.jpg
第一展望台は、上下に分かれ..到着は上、帰りは下から..残念だった西側は、申し訳ないとステキな夕陽を魅せてくれました..恋人達のシルエットが更に演出を..撮影は第一展望台下で..
c0009981_835373.jpg

by humsum | 2011-02-14 06:01 | 風景晴景

「雑想」母からの電話..

c0009981_445617.jpg
c0009981_4453468.jpg



新フォームで「雑想・ブログ版」として全リニューアルします。
所々で、割り込んで掲載したいと思っています。

2月12日(土) - 13日(日)、休みます..
by humsum | 2011-02-11 06:01 | 雑想

2011 初水仙 - 静物璃花

c0009981_5253336.jpg


付き添いさんがラジオ体操の帰りに貰ってきた「日本水仙」です..
いつも日本水仙は、凛として咲いているのですが..少し、寒さに打ち震えているように感じました..当方が、寒がりだからかもしれないですね..(苦笑)



ニホンスイセン(日本水仙)
スイセン属は、ヒガンバナ科の属のひとつ

この属はラッパスイセンやニホンスイセンなど色や形の異なる種や品種が多いが、総称してスイセンと呼んでいる。多年草で、冬から春にかけて白や黄の花を咲かせるものが多い。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-02-09 06:01 | 静物璃花

直ぐに展望台へ - 東京タワー散歩

c0009981_6143136.jpg
東京タワー真下で記念写真を..入った商店街では、展望台行きのエレベーターが見つからず、聞いたら一階にあるとか..入ったトコロは、既に二階だったのです..この日、我が家から見れた「富士山」を見たいと展望台へ一直線..(微笑)
c0009981_615536.jpg

c0009981_6181884.jpg

c0009981_6154730.jpg
10年前、姪っ子と一緒に登った展望台への記憶は、まったく役に立たず..初心に戻り、第一展望台へ一気に..高いトコロが弱い当方は、先ずは祠に安全祈願の参拝です(微笑)
c0009981_6165115.jpg

by humsum | 2011-02-07 06:01 | 風景晴景