デジカメ散歩写真

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011初桜 - 静物璃花 

c0009981_5464496.jpg

悪い話ばかりの3月だったですが、やっと終わります..

当方にも鬼門の月なので緊張していたのですが..なんとか乗り越えられそうです..桜の開花宣言が出て、我が家の近くに来るのを待っていたのですが..やっと、撮影してきました..一番咲いている部分だけを切り取ってきました..(微笑)

c0009981_14338.jpg

by humsum | 2011-03-31 14:01 | 静物璃花

2011ユキヤナギ - 静物璃花

c0009981_3364956.jpg
c0009981_17533497.jpg
可愛い花が一斉に花開く時期です..自然に笑顔になりますね..(微笑)和名の「雪柳」..なんて情緒有るメーミングでしょうか..大きな木の全体をみると確かに雪に見えますね..


ユキヤナギ(雪柳)
バラ科の落葉低木


地面の際から枝がいく本にも枝垂れて、細く、ぎざぎざのある葉をつける。花は、3月から5月にかけて、5弁で雪白の小さなものを枝全体につける。そのさまから和名がついた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-03-29 06:01 | 静物璃花

2011椿・祝の盃 - 静物璃花

c0009981_10441027.jpg


東京の「桜の開花宣言」が出た日に、貰われてきました..椿から桜へバトンタッチでしょうか..もう少し広がった方が盃かも知れませんが..椿は、用心して早くの撮影が肝心です..


イワイノサカズキ(椿・祝の盃)


by humsum | 2011-03-28 09:01 | 静物璃花

2011 椿・絵日傘 - 静物璃花

c0009981_5363476.jpg

3月に入って突然に雪が..そして、積もった..春を待ちわびていた気持ちが萎えた..

しかし、そんな天気でも元気で咲いていた花が届いた..椿「絵日傘」です..情緒ある素敵な名前が付いた椿です..貰われてきたので早速に撮影を..やはり、椿はいいですね(微笑)


エヒガサ(椿・絵日傘)



3月12日(土) - 13日(日)、休みます..
by humsum | 2011-03-11 06:01 | 静物璃花

「雑想」幻の黒煮付け..

c0009981_12145763.jpg
c0009981_21521425.jpg

by humsum | 2011-03-11 03:01 | 雑想

「雑想」29回目の誕生日..

c0009981_4524624.jpg
c0009981_453471.jpg
「ビリー・バンバン コンサート」 3月21日(月)ティアラこうとう 大ホール

by humsum | 2011-03-09 06:01 | 雑想

恐怖の覗き込み - 東京タワー散歩

c0009981_16175242.jpg
第一展望台上部で、自分ではかなりの時間、撮影を..もしかしたら、わざと熱中したのかも..高所が嫌いな事を打ち消す為に..(微笑)

下部へ降ります..そこには、更に恐怖が..床に覗き窓があって地上が見えるのです..どれだけ、皆さんが怖がっているかは、靴の位置で判りますね..確実に一歩以上は下がっていますから..腰が引けた状態で、カメラを差し出すスタイルの決死撮影でした..(微笑)
c0009981_16182585.jpg

c0009981_16184669.jpg

by humsum | 2011-03-08 06:01 | 風景晴景

遙かに目をやると - 東京タワー散歩

c0009981_9591574.jpg
眼下の増上寺から、視線を少し上に向けて遙かを眺めると..「レインボーブリッジ」が見える..ここから、東京湾が見えるとは思ってなかったので、感動の撮影に..
更にカメラの倍率を上げると..お台場の風景も..良い眺めです..(微笑)
c0009981_9595374.jpg



c0009981_1002657.jpg
東京湾から、水辺を辿って視線を川上へ..ありました「かちどき橋」です..このルートを水上バスで上ったのは、いつだったか..隅田川沿いも、ここ10年の時間経過で高層ビルが乱立です..東京のすざましい増殖には、感動すら覚えた..
c0009981_1005813.jpg

by humsum | 2011-03-07 06:01 | 風景晴景

「雑想」のどかなんだけど、うるさい..

c0009981_16284654.jpg
c0009981_1629368.jpg


3月5日(土) - 6日(日)、休みます..
by humsum | 2011-03-04 06:01 | 雑想

2011 黄水仙 - 静物璃花

c0009981_592765.jpg

3月に入ったので、春の元気色の花を期待していたのですが..少し花が途絶えてしまった..以前撮影したのを捜してみたら「黄水仙」を見つけたので、早速に掲載してみました..


キズイセン(黄水仙)
ヒガンバナ科の多年草。

葉は剣状で..春に濃黄色の花を横向きに開く。
南ヨーロッパの原産で、江戸末期に渡来した。
(ネット辞書より)


by humsum | 2011-03-02 06:01 | 静物璃花