デジカメ散歩写真

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011セイヨウジュウニヒトエ - 静物璃花

c0009981_13155450.jpg

玄関口の空の植木鉢に、付き添いさんが何気にさしていた「十二単」が元気に咲き出した..このトコロ、全てが元気がないので..これは嬉しかったですよ(微笑)多分、西洋十二単だと思います..


セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)
シソ科の属の一つ。


ヨーロッパ原産。よく花壇などで栽培されているが、丈夫な植物で半野性化していることもある。春に紫色の花を咲かせる。別名はツルジュウニヒトエ、ヨウシュジュウニヒトエ、セイヨウキランソウ。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-04-30 06:01 | 静物璃花

2011ヒマラヤユキノシタ - 静物璃花

c0009981_16264134.jpg


以前撮った花だが、再挑戦してみた..比較的うなだれて咲いているのでしょうか..撮影が困難なので、支えを入れての撮影になった..素敵な色合いの花で、名前も幻想的に感じます..


ヒマラヤユキノシタ
ユキノシタ科ベルゲニア属の植物


ヒマラヤ山脈周辺の原産。常緑多年草で、葉は長さ10-20cm、幅10cmほどのキャベツに似た形で、らせん状に茎につきロゼットをつくる。桃色の花が春に多数、集散花序をなして咲き美しい。耐寒性が高く育てやすい。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-04-28 06:01 | 静物璃花

2011コデマリ - 静物璃花

c0009981_7522335.jpg


この花を初めてみたのは、新宿御苑でした..早咲きの枝垂れ桜が終わった池の畔を通りかかると、可愛く咲いていました..当時は、まだ名前も判らずに撮影を..素敵で可愛い名前が付いています..室内撮りは、初めてでした..


コデマリ(小手毬)
バラ科シモツケ属の落葉低木。


枝は細く、先は枝垂れる。葉は互生し、葉先は鋭頭で、形はひし状狭卵形になる。春に白の小花を集団で咲かせる。この集団は小さな手毬のように見え、これが名前の由来となっている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-04-25 06:01 | 静物璃花

2011大宮幼稚園の桜..

c0009981_6402599.jpg

恒例の杉並・大宮八幡宮です..参拝が済んで、和田堀公園へ移動です..

大宮八幡宮の「大宮幼稚園」が新しくなっていました..今までの門は変わらず、門柱上のうさぎちゃんが、可愛く迎えてくれました..バックの桜を入れての記念写真!パチリ!!です..(微笑)
c0009981_914236.jpg

by humsum | 2011-04-13 06:01 | 風景晴景

2011桜見物は、八幡宮参拝から..

c0009981_854138.jpg

桜が咲いたら東京・杉並の「大宮八幡宮」から「和田堀公園」のコースを辿るのが恒例になっている..

昼過ぎてゆっくりと行動を..先ずは、大宮八幡宮の参拝です..鳥居の桜も見事..現状維持をお願いして、昨年もやったように若木の桜「八重紅枝垂」の撮影を..早く大きくなって欲しいです..今年は、新しく安産祈願の絵馬が目に止まりました..

c0009981_8541781.jpg

c0009981_8544886.jpg

c0009981_1045571.jpg

c0009981_17234876.jpg

by humsum | 2011-04-11 15:01 | 風景晴景

2011栄町公園の桜たち - 静物璃花

c0009981_8262122.jpg

桜を持った近所の公園の中では、一番先に咲く「栄町公園」です..他は、チラホラの時期に咲きそろっています..感動の気持ちを記録として残します..(撮影日、4月3日〜4日)

c0009981_3565664.jpg

c0009981_3562787.jpg

c0009981_3564261.jpg

by humsum | 2011-04-09 06:01 | 静物璃花

2011椿・玉之浦 - 静物璃花

c0009981_10175599.jpg

恒例の椿「玉之浦」です..やっと蕾の状態で貰われてきました..今朝は、開きだしてワクワク..

今回判ったのですが..花びらの白い縁取りは、最初は全く無く..開くと徐々に、現れます..とりあえずは、ここで撮影しないと花の将来は不確実..一頁に....更に時間経過毎に、色んな角度から撮影し追加してみました..

c0009981_4552626.jpg

c0009981_4553771.jpg


c0009981_271161.jpg

by humsum | 2011-04-06 09:01 | 静物璃花

2011新たな月の桜を -静物璃花

c0009981_1264582.jpg

我が家の近くには、桜をもっている公園がいくつかある..
月が改まって..空もいい青なので、一番遠い公園へ行ってみた..昨年は、早咲きがあったからだ..流石に、咲いている木は一本だけだったが..このお先走りが、嬉しい..(微笑)

c0009981_1303721.jpg

c0009981_2262969.jpg

c0009981_1271775.jpg

by humsum | 2011-04-02 06:01 | 静物璃花