デジカメ散歩写真

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011ヤマボウシ - 静物璃花

c0009981_1853319.jpg

最初の出会いは、新宿御苑だったと記憶している..
山法師を辞書で引いてみると「比叡山延暦寺の僧徒。特に、平安末期頃から僧兵として武力を振った者をいう。」とある..そんなイメージで命名されたものなのでしょうか..整然と列んで気品ある雰囲気があります..


ヤマボウシ(山法師)
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。


山地に普通に生え、本州から九州、および朝鮮半島、中国に分布する。 街路樹・庭園樹・公園樹としても用いられる、花・果実・紅葉と3回楽しめるので、庭木にも最適である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-06-29 06:01 | 静物璃花

2011グミ - 静物璃花

c0009981_5413571.jpg

付き添いさんが、近所のお友達から、一枝貰ってきました..
懐かしい果実です..小さい時分、色んな実を食べた..今回も、甘いと思って口にしてみたら、かなり渋みが強くて、ハズレ..思い出は、いいトコロだけが記憶に残っているのですね..(微笑)


グミ(茱萸)
グミ科グミ属の植物の総称


開花後がくの基部が果実を包んで肥厚し核果様になる。果実は楕円形で赤く熟し、渋みと酸味、かすかな甘味があって食べられる。形はサクランボに似る。リコピンを多く含むが、種によってはタンニンを含むため、渋みが強いことがある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-06-27 06:01 | 静物璃花

2011山紫陽花・クレナイ - 静物璃花

c0009981_5201683.jpg

墨田の花火を街中で撮影することが出来た..ついでだから..以前、訪問した東京郊外「高幡不動尊」の山紫陽花の紹介を..メインに「紅(クレナイ)」をもってきた..簡素な姿形なんですが..この花が一番色香を感じて印象が深かった..同時に撮った他の山紫陽花を下段に..


クレナイ(山紫陽花・紅)
ユキノシタ科の落葉低木。


【山紫陽花】山地の沢沿いなどに生え、楕円形の葉が対生する。夏、青や白色の花びら状の萼(がく)をもつ装飾花に囲まれた小花を多数つける。さわあじさい。
ネット辞書『大辞泉』より
c0009981_5204089.jpg

by humsum | 2011-06-24 06:01 | 静物璃花

2011スミダノハナビ - 静物璃花

c0009981_4502396.jpg

近所の花散歩コース以外で、変わった額紫陽花が咲いているのを見つけた..
カメラ持参でなかったので、後日に訪問..雨が止むのを待っていたが、なかなかで..傘を差したままの撮影に(微笑)..調べてみたら、どうも「墨田の花火」のようです..

日本の野生種の変種で、装飾花が八重になっている。「墨田の花火」のネーミングは流石ですね..


スミダノハナビ(墨田の花火)

c0009981_4504158.jpg

by humsum | 2011-06-22 06:01 | 静物璃花

2011アジサイ - 静物璃花

c0009981_10121434.jpg

球状の紫陽花は、近所のアパートのが毎年綺麗に咲きます..雨上がりの紫陽花・デジカメ散歩に..

検索してみたら、球状の紫陽花は、日本古来のものでなく..西洋紫陽花と額紫陽花を改良してものだとか..慣れってコワイです..今では、この紫陽花が、一般的になってしまいました..もっと違うバリエーションの紫陽花が撮れたら、再度登場を..



アジサイ(紫陽花)
c0009981_5163550.jpg

by humsum | 2011-06-20 06:01 | 静物璃花

一重切の芍薬 - 静物璃花

c0009981_6435527.jpg
c0009981_1023165.jpg

一重切の芍薬(イチジュウギリ)

いつもお花を頂いている方に、花の撮影を依頼された..自信はなかったが、最近は我が家での室内撮りばかりだったので、ここで挑戦をと出向いてみた..今年は、色んな「芍薬」を紹介したが、器が変わるだけで、この雰囲気..優雅です.(微笑)

【一重切】竹の花入れの一種。竹の上部に節を置いて、その中段に窓一つを切ったもの。(ネット辞書より)

by humsum | 2011-06-17 06:01 | 静物璃花

2011ヤグルマソウ - 静物璃花

c0009981_245952.jpg
c0009981_17545161.jpg
今までずっと、そう思っていた「矢車草」は、区別の為に「矢車菊」(写真下)の別名が在るのだそうです..節句の鯉のぼりにそえる「矢車」は、この矢車菊の方が似ているような..花の世界は、いろいろと不思議が一杯ですね..(微笑)


ヤグルマソウ(矢車草)
ユキノシタ科ヤグルマソウ属の多年草。


花期は6-7月で、先端に円錐状の花序をつける。花の色は、はじめ緑白色で、のちに白色に変わる。和名の由来は、小葉の構成が、端午の節句の鯉のぼりにそえる「矢車」に似ることによる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
c0009981_11433937.jpg

by humsum | 2011-06-15 06:01 | 静物璃花

2011ガクアジサイ - 静物璃花

c0009981_5115578.jpg

紫陽花の時期になって..室内撮りから、外へ一歩踏みだしです..(微笑)
この時期は、我が家の前「方南通り」に咲いている紫陽花群に、目が行きます..折角の早起きだったので、紫陽花・デジカメ散歩してみました..


ガクアジサイ(額紫陽花)
アジサイの原種

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花(ライラックか)に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
c0009981_4431665.jpg

c0009981_11193897.jpg

by humsum | 2011-06-13 06:01 | 静物璃花

2011シャクヤク - 静物璃花

c0009981_4273482.jpg

芍薬の第二弾です..花写真葉書のお陰で、また素敵な花をいただいて撮影する事が出来ました..嬉しい循環です..いつもありがとうございます!!(微笑) 今回は、折角の黒バックなので、妖艶に浮かび上がる芍薬を狙ってみました..思惑通りの雰囲気になって居るでしょうか..


シャクヤク(芍薬)

c0009981_4212767.jpg

by humsum | 2011-06-10 06:01 | 静物璃花

2011ガクアジサイ - 静物璃花

c0009981_3473157.jpg

今年は、はじめて紫陽花が我が家に貰われてきた..早速に撮影を..
長崎では、紫陽花を普通に「オタクサ」と呼んでいる..シーボルトが愛した「お滝さん」の名前を付けたと認識していた..調べると植物学者の牧野富太郎氏の話が出て来て、意外な展開に..雨を演出したのだが..なんだかお滝さんの涙に見えた..


ガクアジサイ(額紫陽花)
紫陽花の原種。


シーボルトは アジサイが日本で「オタクサ」と呼ばれていると命名の由来を説明しているが、牧野富太郎は、国内では確認できなかったことからシーボルトの愛妾の「お滝さん」の名を潜ませたと推測し、美しい花に花柳界の女性の名をつけたとして強く非難している。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-06-08 06:01 | 静物璃花