デジカメ散歩写真

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「爽風涼景」白馬村・落倉の朝

c0009981_15115472.jpg

バスは、上高地から最後の力を振り絞り、宿泊の白馬まで辿り着いた..
風呂へ直行、食堂にて夕食を..決まりのコースで、バタンQ!!(微笑)明けた朝は、爽やかに目が覚め、付き添いさんを誘っての朝の散歩と洒落こみます。遙か遠くの山並みには、雲が懸かり他方は眩しい光が射し込んで、パノラマを見せてくれました。
c0009981_15471134.jpg

c0009981_15123710.jpg
「 ラ・フォーレ白馬」長野県北安曇郡白馬村落倉

by humsum | 2011-07-29 06:01 | 風景晴景

2011ハス - 静物璃花

c0009981_16283526.jpg

蓮は、初めての撮影でした..この時期、早朝に咲いて、昼までには閉じるというのですが、近場に無くなかなかチャンスがなかったのです..トコロがわが家から、そんなに遠くない立正佼成会聖堂前で、観蓮会が開催されているとの情報を貰って、早速に行ってきました..


ハス(蓮)
インド原産のハス科多年性水生植物。


古名「はちす」は、花托の形状を蜂の巣に見立てたとするのを通説とする。ハスの花を指して「蓮華」(れんげ)といい、仏教とともに伝来し古くから使われた名である。 また地下茎は「蓮根」(れんこん、はすね)といい、野菜名として通用する。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
c0009981_16133554.jpg

c0009981_810411.jpg

by humsum | 2011-07-27 06:01 | 静物璃花

「雑想」夏休みの友..

c0009981_161905.jpg
c0009981_11313026.jpg

by humsum | 2011-07-27 05:29 | その他

2011 台風一過..

c0009981_1951248.jpg

超大型の「台風6号」の襲来でした..最初の風速50mを聴いた時には、かなり危険を..

いつになく、ベランダの植木鉢と御簾を飛ばされないように片付けて身構えました..昔、故郷・五島を襲った台風が校舎をなぎ倒した時のトラウマがいまだに..迷走した台風6号は、太平洋上を遙かに..

台風一過の空を撮影..まだ残っている黒雲を押しのけるように、徐々に青空が..

by humsum | 2011-07-25 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」上高地・河童橋

c0009981_6324842.jpg

田代橋と穂高橋を渡った辺りから、雨足に勢いがついてきました..
少し寒さを覚え河童橋の袂の喫茶室へ駆け込み、温かい珈琲で暖をとり、休憩です..バスの集合時間が近づき、休憩もほどほどに、揺れる「河童橋」を渡ります。本当は、河童橋からの穂高連峰の素晴らしい景観をお届けしたかったのですが、残念..何度も振り返りながら、バスターミナルへ急ぎます。

c0009981_19513693.jpg

【河童橋】梓川の清流にかかる木の吊り橋。幅3m、長さ36m。橋の上からは、上流側に穂高連峰、下流側に焼岳が見渡せます。明治24年頃に飛騨新道の橋としてかけられ、現在の橋は、平成9年7月にかけ替えられた。
c0009981_19511723.jpg

by humsum | 2011-07-22 06:01 | 風景晴景

2011アガパンサス - 静物璃花

c0009981_522217.jpg

この花との巡り逢いは、近所の花散歩だったでしょうか..
世の中は、暑くて、笑顔率が低下しているのに..この花は、涼しげな顔をして、背筋を伸ばして咲いていました..か細い花ですが..芯は強い印象が..室内撮りが初めての花です..


アガパンサス
単子葉植物の属のひとつで、南アフリカ原産。


単に「アガパンサス」というと通常は、和名の「ムラサキクンシラン」のこと。半耐寒性多年草で花期は6-7月頃。南アフリカ原産。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-07-20 06:01 | 静物璃花

2011独りぼっちの月..

c0009981_14312278.jpg

カメラを持ちだして、夕暮れを撮ってみた..陽は、落ちているが..夕焼けの燃えかすが微かに残っている..その空に眉月が、独りぼっち..この時期に見る月は、それだけでも涼しさを感じた..
c0009981_14304055.jpg

by humsum | 2011-07-18 06:01 | 風景晴景

2011アサガオ - 静物璃花

c0009981_14575372.jpg


平成23年の梅雨明け宣言は、7月9日でした..
待ってましたと言わんばかりの猛暑..今年は、色んな事がありすぎですが、めげないで前進ですね..道端に健気に咲いていた朝顔で..涼しさを表現してみました(微笑)


アサガオ(朝顔)


by humsum | 2011-07-15 06:01 | 静物璃花

「爽風涼景」上高地・梓川

c0009981_694352.jpg
自然研究路・木道を大正池から田代橋へ..更に穂高橋を渡ります..雨降りはそのまま..
途中、分かれ道で「梓川コース」を選択、河原に降りて、水温を確かめてみます..山々の素晴らしさよりも、緑の豊かさよりも、水の冷たさに感動しました(微笑)穂高橋を渡りながら、滔々とした梓川の流れを再確認です。
c0009981_610765.jpg

c0009981_6103221.jpg
c0009981_6114131.jpg

by humsum | 2011-07-13 06:01 | 風景晴景

2011夕焼け小焼け..

c0009981_5273433.jpg

今日も暑かったぁ..やっと陽が落ちた..
あれだけ暑かったのだもの..燃えても当然だなぁって、夕焼けの色だった..明日も暑い一日に違いないが..これを繰り返すと..秋が来る..楽しみは、どんな状況でも..(微笑)

by humsum | 2011-07-11 06:01 | 風景晴景