デジカメ散歩写真

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011 夏祭り・子供みこし..

c0009981_11422747.jpg

ゲリラ豪雨が、中野を襲った次の日、我が街は夏祭り開始..

子供達も楽しみにしていたんでしょうね..曇り空の下でも元気で「ワッショイ!ワッショイ!!」..かけ声が聞こえてから、スタコラとカメラを持って追いかけた..公園で、休憩していて間に合った..笑顔の子供達は、おやつのアイスキャンデーを頬張ってた(微笑)
c0009981_1142378.jpg

by humsum | 2011-08-31 06:01 | 風景晴景

2011 また、夏戻り..

c0009981_13392535.jpg

今年の夏は、猛暑の間に..一息つける天候が割り込んできた..涼しい日々..そして笑顔

しかし、このまま秋へ行く訳がありません..間を置いて「夏戻り」..許せる範囲の暑さだから乗りきって行けそう..折角の夏戻りだからと、西瓜を買ってきた..(微笑)

c0009981_126345.jpg

by humsum | 2011-08-29 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」黒部ダム大放水を

c0009981_11423220.jpg

「只今の温度21℃」が涼しさを強調していたトンネルを抜けると立山連峰が飛び込んで来た..

真っ直ぐダム上には行かないで横道に逸れ、側面から撮影しようと思った..大サービスの毎秒10トンを超える虹付き放水が目の前..圧巻な風景は高所恐怖をも吹き飛ばしてしまうから不思議..でも鉄柵が頑丈なのを確かめてから(苦笑)深呼吸をして覗き込んだ..空は青!(微笑)

c0009981_1143212.jpg

by humsum | 2011-08-26 06:01 | 風景晴景

2011ムクゲ - 静物璃花

c0009981_18335441.jpg

猛暑の中でも、清楚に咲いていて、勇気を貰う花ですね..
雨上がりに撮ったので、まだ雨粒が残っていました..この暑さで、外での撮影も、オーバーでなく危険を伴います..雨上がりの撮影は、チャンスを逃がさないように出掛けます..


ムクゲ(木槿)
アオイ科の落葉低木。


花期は7-10月。花の大きさは10-18cmほど。 花芽はその年の春から秋にかけて伸長した枝に次々と形成される。 朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、一重のもので2-3日。八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-08-24 06:01 | 静物璃花

2011シコンノボタン - 静物璃花

c0009981_6241689.jpg

この時期になると思い出す花です..リバイバル掲載を..

一日花で、花びらが落ちやすいというので、早速に撮影を..案の定、数時間しないうちに花びらがハラリと..なんだか切ない花でした..自分でも気に入った写真です..


シコンノボタン(紫紺野牡丹)
ノボタン科シコンノボタン属の常緑低木。


花期は夏と秋、ノボタンとシコンノボタンの違いは、ノボタンは短いオシベが黄色で長いオシベは紫色、シコンノボタンはオシベが共に紫色。一日花だが、花つきがよく、毎日花を次々と咲かせる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
c0009981_6191762.jpg

by humsum | 2011-08-22 06:01 | 静物璃花

「爽風涼景」トロリーバスで、ダムへ

c0009981_13411913.jpg


トンネルを抜けると、あくまでも青い空をバックに立山連峰の壮大な風景が飛び込んできます。

扇沢から黒部ダムまでは、関電トンネルのトロリーバスに乗り換えます..映画「黒部の太陽」で感動しながら観た「破砕帯突破」..苦労したトンネルをたった16分で通り抜けます..バスを降りて、ひんやりとしたトンネルを歩きでダム上へ..温度は、21℃を..
c0009981_13391011.jpg
c0009981_13442868.jpg

by humsum | 2011-08-19 06:01 | 風景晴景

2011オニユリ - 静物璃花

c0009981_14481245.jpg

鬼百合の名前は、この花には、少し相応しくないと思いましたので..由来を調べてみました..「鬼の名前は、同じ種のものよりも大きかったり、尖っていたり、ギザギザしていたり、なんだか強そうなものに付いている..」納得しましたが、やはり、もっと可愛い名の方が(微笑)


オニユリ(鬼百合)
ユリ科ユリ属の植物。


日本では北海道から九州の平地から低山で普通に見られ、一説には中国からの渡来種と言われている。花季は7月から8月で、花弁はオレンジ色、濃褐色で暗紫色の斑点を生じる。花弁は強く反り返る。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-08-17 06:01 | 静物璃花

2011ネバーエンディングストーリーな雲..

c0009981_1753498.jpg

最近は、面白い雲が浮かんでないかと..暑さも落ち着いた夕方にカメラを持ち出すことが多い..

面白い雲が浮かんでいた..映画「ネバーエンディング・ストーリー」に登場のドラゴン「ファルコン」に似てると思った..見て無い映画なので、検索して比べてみた..目と鼻があり口が裂けて..耳がたなびいて..顎の線のイマイチを除いたら、そっくり大賞!!!かな..(微笑)

by humsum | 2011-08-15 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」黒部へ黒部へ..

c0009981_17442293.jpg
いよいよ、黒部ダムへ出発です..雨も上がりました(微笑)

白馬村ー扇沢駅(トロリーバス駅)はかなりの距離かと思っていたら、車で一時間ちょっととか..黒部はもっともっと遠くかと思っていた..バスからは、長野オリンピックの会場が..ジャンプ台は、もっと近くで見たかった..「仁科三湖」の青木湖、木崎湖を眺め..黒部ダムへの入口「扇沢」へ到着..
c0009981_17444519.jpg

c0009981_17551138.jpg

c0009981_17461374.jpg

by humsum | 2011-08-12 06:01 | 風景晴景

2011 残暑お見舞い申し上げます。

c0009981_417511.jpg


節電の夏は、それぞれに色んなアイディアが採用されているようです..

ニュースで見たのは、オフィスでのカップかき氷を頬ぼりながらの仕事ぶり..今まで考えられなかった光景でした..当方だったら、新宿「追分だんご」さんの特大かき氷を食べながらがいいかなぁ..どんな状況でも、楽しみながら前進..イイですねぇ..(微笑)


東京新宿・追分だんご本舗は、こちらから..

by humsum | 2011-08-10 06:01 | 美味良品