デジカメ散歩写真

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011 ギアナ高地な雲

c0009981_1634035.jpg

雲を見るのがスキだ..色んな形をつくるから..(名残の夏雲..)

カメラを持つと、外へ出たがる(微笑)中野方面の空..色んな形の雲が列んでいる..一番気に入ったのを写し撮る..NHKの特番でみた、超絶壁の「ギアナ高地」にみえた..これくらいの目線で下から眺めるのかなぁ..

by humsum | 2011-09-30 04:01 | 風景晴景

2011 ソウタンムクゲ - 静物璃花

c0009981_2592212.jpg


今日の茶花として使うのだと、近場から貰ってきたものを、出掛ける時間迄に撮影してみた..忙しかった(微笑)..小ぶりの可愛い木槿です..宗旦木槿については、知らなかったので調べてみました..


ソウタンムクゲ(宗旦木槿)


茶花として良く利用され、花は白地で僅かに底紅になっている。侘びの極限を説いた千宗旦があでやかな底紅木槿を好んだと云うので、宗旦木槿と呼ばれている。

千 宗旦(せんのそうたん)-父は利休の後妻の連れ子・千少庵、母は利休の娘、少庵の京千家を継いだ。

by humsum | 2011-09-28 04:01 | 静物璃花

2011マンジュシャゲ - 静物璃花

c0009981_4202840.jpg


「彼岸花」として知られていますが..敢えて別名「曼珠沙華」に..お袋が口ずさんで居た「赤い花なら曼珠沙華♪♪」のフレーズを思い出したからだ..


「長崎物語」昭和13年発表

 赤い花なら 曼珠沙華  阿蘭陀屋敷に 雨が降る
  濡れて泣いてる じゃがたらお春
  未練な出船の あゝ鐘が鳴る  ララ鐘が鳴る


マンジュシャゲ(曼珠沙華)


by humsum | 2011-09-26 04:01 | 静物璃花

2011 台風一過の青空!!

c0009981_11582439.jpg


日本列島の直撃の..特に関東へまっしぐらの台風が来てしまった..

故郷・五島列島は、昔「台風銀座」と呼ばれる位に通り道だった..何年の台風だったか忘れたが..校舎をなぎ倒されてしまった..当時の事を思い出しながら、暴風雨の音を聞いていた..

明けた朝は、台風一過の「青空」!!

by humsum | 2011-09-23 04:01 | 風景晴景

2011 シュウメイギク - 静物璃花

c0009981_16125652.jpg

「お知らせ」

今後の掲載は、不定期になります..
作品出来ましたら、その都度掲載しますので、よろしくお願いします..

by humsum | 2011-09-21 04:01 | 静物璃花

2011 刷毛で塗った雲..

c0009981_160989.jpg


昨日のわが家からの西の空です..もう、既に「秋の雲」ですね
本当に、職人さんが刷毛で描いた空のようです..出掛けた時に、たまたま撮っていた某塗料会社の回転広告塔があったので、悪戯で貼り付けてみました..暇ですね..(苦笑)

by humsum | 2011-09-19 04:01 | 風景晴景

「爽風涼景」黒部湖..

c0009981_11502574.jpg

ダム内へ目を転じます、黒部湖です..

ダム左岸の船着場からは、遊覧船が出ています。美しいフォルムの遊覧船「ガルベ」は黒部湖を30分で1周する、日本最高標位(1,448m)の遊覧船です。一回りする時間的な余裕は有りませんから..せめてこの風景を目に焼き付けていきましょう..深いエメラルドグリーンの湖面とその向こうの立山連峰の雄姿を・・
c0009981_11505584.jpg

c0009981_11511127.jpg

by humsum | 2011-09-16 04:01 | 風景晴景

2011 チロリアンランプ - 静物璃花

c0009981_14241175.jpg

わが家のベランダで咲いていた花です..写真を整理して居たらみつかったので、再登場です..

実は、箱根の美術館の管理の方から貰ってきたものです..付き添いさん、なんでそんな芸当が出来るのか..不思議な人だなぁって思ったです(微笑)..かなり楽しませてくれましたが、枯れてしまいました..ちょうど、こんな暑い時期にも咲いていました..


チロリアンランプ



by humsum | 2011-09-14 04:01 | 静物璃花

2011 まだ続く猛暑..

c0009981_6593878.jpg

9月の声を聴いても、相変わらず残暑が厳しい..

但し、夏の雲は少しずつ遠慮するようになった..今年は色々ありすぎるから、猛暑だけは勘弁して欲しいが本音..いつもながら早起きなので「空」を撮ってみた..穏やかな朝に、カラスだけが挨拶で煩かった(苦笑)
c0009981_7223959.jpg

by humsum | 2011-09-12 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」空と谷と虹と..

c0009981_11424569.jpg

展望への挑戦は、失敗し終わったので、谷へ目を..

毎秒10トンを超える放水が行われています..谷底を覗き込むと、そこに「虹」が..底までは186mもあるらしいのですが、撮影出来ました..もしかしたら、虹のお陰で恐怖症が治ったのかも..(微笑)後で、写真で確認したら、幸せのダブルレインボーになっていました..ラッキー!!
c0009981_11431378.jpg

c0009981_11434097.jpg

by humsum | 2011-09-09 06:01 | 風景晴景