デジカメ散歩写真

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「新宿暮情」新宿遊歩道公園”四季の路”

c0009981_1849139.jpg

S字のくねった路は、昭和45年、新宿発の路面電車廃止時に残った都電の引き込み線の跡です..
意外と知られてないので、機会があったら歩いてみてください..結構、いい雰囲気です..
(靖国通り、新宿区役所前からの方が判り易いです..)

by humsum | 2011-10-28 05:01 | 新宿

2011 キキョウ - 静物璃花

c0009981_1548519.jpg

郵便会社にお礼で貰った「桔梗」です..
なにせ、故郷や友人関係に送る郵便物がかなりです..送るのも貰うのも好きだから微笑) その桔梗が、今年も咲きました..

キキョウ(桔梗)


by humsum | 2011-10-26 05:01 | 静物璃花

2011 フジムスメホトトギス - 静物璃花

c0009981_19344121.jpg

はじめてのホトトギスです..
名前からすると舞踊「藤娘」を連想するが、当方は、現代娘の色香をも感じた..いつもより熱心に撮影を..
背景が黒ではなかなかで、試行錯誤してみた..疲れた(微笑)


フジムスメホトトギス(藤娘杜鵑草)


by humsum | 2011-10-24 05:01 | 静物璃花

「新宿暮情」 思い出のコマ劇場舞台..

c0009981_16253644.jpg

2088の客席と、まるで独楽(コマ)のような三重の回転せり上がり舞台..もう二度とこんな素敵な舞台は出来ないでしょうね..  最後に、この舞台を見たのは「北島三郎ショー」でした..本物のねぶたが登場した圧巻のラストシーンは、今でも記憶に残っています..

(2008年12月31日「第41回年忘れにっぽんの歌」を最後に閉館)

by humsum | 2011-10-21 05:01 | 新宿

「新宿暮情」高層ビル群を..

c0009981_1229437.jpg


もう見慣れた風景になってしまったが、背景に高層ビル群を臨むと..大都会に住んでいるんだなぁって瞬間、思う..
ここは、新宿西口駅へ向かう交差点..


或る日の夕景..
c0009981_12302026.jpg

by humsum | 2011-10-19 05:01 | 新宿

「新宿暮情」コマ劇場・変身!!

c0009981_12261374.jpg

大変身は、ロックミュージカル「WE WILL ROCK YOU」から、当方には事件でした

演歌の殿堂を「クイーン」の音楽が鳴り響いたのです..劇場前を通った時「We Will Rock You」の大音響..「ドンドンチャ!ドンドンチャ!」のリズムに、思わず歩調が合って(苦笑)
しかし、これがコマ劇場閉館への序曲だったのかも..

by humsum | 2011-10-17 05:01 | 新宿

「新宿暮情」 新宿南口・南階段

c0009981_20211158.jpg

大学入学で上京した折には、ここは人の気配が少ないところだった..今は、新宿南口として開発が進んでいる..人の流れは、東→西→南へと変遷を..映画を観て西口からバスで帰る時に、頻繁に見る風景です..

(南階段は、当方の勝手な命名です..m(_ _)m)

by humsum | 2011-10-14 04:01 | 新宿

「新宿暮情」南新宿雑景/配る

c0009981_1745167.jpg

モダンな塀は、南新宿開発に当たってデザインされたものです..チラシ配りの可愛い子ちゃんに、ちらっと入ってもらった..  トコロで、あれだけ配っていたティッシュ配りは、どうしたんでしょうね..無きゃ無いで困る時もあるのに..我が儘です(微笑)

by humsum | 2011-10-12 04:01 | 新宿

「新宿暮情」要通り..

c0009981_17313598.jpg


被写体としても魅力ある新宿の街角を..
要通り..ゲートのデザインが昭和度が高くていいですね..遙かに「ドコモビル」が見えていますが..今は、丸井ビルが塞いでしまいました..残念..
c0009981_17335967.jpg

by humsum | 2011-10-10 04:01 | 新宿

「新宿暮情」 西新宿サインリング

c0009981_10524737.jpg


高層ビル群の十字路にある信号機ですが..珍しいループなデザインです..これだと、自由な配置が..ナイスアイディアです!! 多分、日本で一つだけと思うのですが、他にありましたら、是非情報を!!!

「設計:GKデザイングループ (1994)」

by humsum | 2011-10-07 04:01 | 新宿