デジカメ散歩写真

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「東京風景 - さようなら2011年..」

c0009981_513147.jpg


東京タワー展望台からの夕陽です..
この写真を今年最後の掲載に..色んな事があり過ぎた2011年..でも、絶対に忘れない年になると思います..

来年は、楽しい事が沢山の年でありますように..
祈りながら、少し休みます..

by humsum | 2011-12-27 05:01 | 風景晴景

「新宿暮情 - 西新宿・高層ビル街から」

c0009981_17423892.jpg


この日は、新宿を南から西へ移動しての夜景撮影でした

西新宿の円形信号「サインリング」を入れての高層ビル夜景です..ここにもクリスマス・デコレーションが、いい雰囲気を出しています..

by humsum | 2011-12-25 17:44 | 新宿

「新宿暮情 - 南新宿イルミネーション」

c0009981_333323.jpg


南新宿の夜景とイルミネーションを撮った日は、かなり寒かったぁ..

イルミネーションは、サザンテラスからタカシマヤ タイムズスクエアへのもの..なんだかカタカナ表記ばかり.こんな時代なんですね(微笑)
「2005年撮影」

by humsum | 2011-12-23 06:01 | 新宿

2011篝火花(カガリビバナ) - 静物璃花

c0009981_5291657.jpg


この時期の花ですね..シクラメンの和名は、はじめてです
「篝火花(カガリビバナ)」植物学者・牧野富太郎博士の命名だそうです..小椋佳さんの曲は、もう超有名ですから、話題は和名だけに..(微笑)

カガリビバナ(篝火花)


by humsum | 2011-12-19 05:01 | 静物璃花

「わが家からの富士山 - 2011.12.11」

c0009981_1735267.jpg


2011年12月11日(日曜日)快晴!!
出かける前に、思い立って我が家からの「富士山」を撮った..年々狭くなって..今年、更に左の稜線が新築で隠れてしまった..
写真を見たら、富士山が後方から懸命に背伸びしてくれてるように思えた..(微笑)

by humsum | 2011-12-16 05:01 | 風景晴景

「新宿暮情」角筈ガード..

c0009981_8483682.jpg


新宿は、JRの駅と線路に寄って、東西に分断されています..
人々が行き来している線路下が「角筈ガード」新宿東西の近道です

新宿駅を貫通する東西自由道路は、2016年完成予定ですが、それまでは、ここが一番の近道です..通路も綺麗になっています..

by humsum | 2011-12-14 09:01 | 新宿

「東京風景 - 神田川(中野・弥生町付近)」

c0009981_8155433.jpg

わが家近くの神田川風景です..
あの有名な歌「神田川」の舞台は、もっと下流だそうです..近くに風呂屋さんはありますが..(微笑)

自慢は、写真のような魚・昆虫・鳥などのモニュメントが川縁に列んでいる事かなぁ..
(大きな写真右下は、BMWの修理工場です)

by humsum | 2011-12-12 05:01 | 風景晴景

「見る薬」メランコリーな南階段..ですが・・

c0009981_1551455.jpg
c0009981_11555155.jpg
情緒たっぷりに「新宿暮情」で紹介しかった南新宿の秋構図でした..
しかし!!!!
おぢさんが、起きてくんないだもの..(泣)

by humsum | 2011-12-09 04:01 | 見る薬

2011初水仙 - 静物璃花

c0009981_10462896.jpg


家内の友人が、静岡へ旅行したと..お土産を持ってきてくれました..なんと、日本水仙!!!我が家が、急に春になった気分に..(微笑) 早速にいつものDTstudioで撮影を..

スイセン(初水仙)


by humsum | 2011-12-07 12:01 | 静物璃花

2011光が丘公園の銀杏 - 素敵な時間が..

c0009981_17522357.jpg
傾いた日射しに輝いている銀杏を前にして..休憩&喫茶です..

公園内は、ゆっくりとした時間が流れています..イイですね..わが家からは地下鉄一本で、この別世界に行けます..また、来年も来たい思いました..
少し早めに来た方がいいですね..並木の片側は、もう落葉してましたから..

by humsum | 2011-12-05 05:01 | 風景晴景