デジカメ散歩写真

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012 シロセイオウボ - 静物璃花

c0009981_17141937.jpg

初めての椿が貰われてきました.早咲き椿、白の西王母です
かなり苦労しながら撮影を..春を待つ母子椿って感じに仕上がりました..(微笑)

【西王母(セイオウボ):中国で古くから信仰された女神】

シロセイオウボ(白西王母)


by humsum | 2012-01-29 18:01 | 静物璃花

「見る薬」まち針交番

c0009981_1424854.jpg
c0009981_1443213.jpg

あの人気TV番組「トリビアの泉」で紹介された交番です (2003年9月17日放送)

「プレゼンした際、屋根先のデザインが間に合わず、まち針を刺して提出したが、そのまま承認が下りてしまった」という、嘘のような本当の話
そういう目で見てみると、屋根の飾りは「まち針」そのものですね(微笑)

by humsum | 2012-01-23 15:01 | 見る薬

「新宿暮情 - 西新宿高層ビル街・車窓から」

c0009981_1274250.jpg


新宿からの帰宅はバスで..この西新宿の高層ビル街を通って行く..見慣れた風景だが、写真に撮ってみると、また違ってみえます..
(左から、住友ビル、都庁、ハイアット東京、第一生命ビル)

by humsum | 2012-01-20 12:01 | 新宿

「見る薬」いじりたい願望!三倍増!!

c0009981_17381246.jpg
c0009981_17393035.jpg

注意書きなんて出さないで、黙っていてくれたら良かったのに..
無茶苦茶いじりたくなってます..タイトルは、冷静を装って控えめに..(微笑)

by humsum | 2012-01-18 18:01 | 見る薬

「新宿暮情 - 歌舞伎町で博多味..」

c0009981_59067.jpg

新宿・歌舞伎町一番街通りの風景です..

「博多」の名前に誘われてラーメン店へ..博多は、若い時分に働いていた懐かしい街..
かなりいい味してました..残念だったのは、小食で替え玉が出来なかった事(微笑)

by humsum | 2012-01-16 05:01 | 新宿

2012 頑張れ!日本水仙 - 静物璃花

c0009981_5204717.jpg
c0009981_52115100.jpg
新宿御苑の平らな生け垣を、突き抜けて咲いている水仙を見つけた..

成長期、生垣と一緒に刈られたのかも..傷ついた葉が痛々しいが、それでもめげずに花を咲かせている..花は、生きる道をも語ってくれる..

ニホンスイセン(日本水仙)

by humsum | 2012-01-12 05:01 | 静物璃花

「東京風景 - 初詣・茅の輪くぐり」

c0009981_16183215.jpg


恒例になった神社の「茅の輪(ちのわ)くぐり」です。
チガヤまたはわらで作った大きな輪で、くぐると疫病をまぬがれるとされる。茅の輪くぐりで、お祓をして、今年の発進です..
(輪のくぐり方は、説明付きでした..)

by humsum | 2012-01-09 05:01 | 風景晴景

2012 乙女椿 - 静物璃花

c0009981_17753.jpg


なんとも素敵なネーミングの椿ですね..
名前の由来は、諸説あるようですが、色合いも形からしても「乙女椿」という名前は、ピッタリですね..
江戸時代からの椿だそうです..

オトメツバキ(乙女椿)


by humsum | 2012-01-06 18:01 | 静物璃花

2012 明けましておめでとうございます!!

c0009981_16173575.jpg

c0009981_161876.jpg

by humsum | 2012-01-01 17:01 | その他